外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

セイコーマートで、ミックスサンドに復刻マミーを購入。

疲れが抜けないまま久しぶりの出勤 セイコーマートに立ち寄り。 ミックスサンドうまい 復刻盤の森永マミー、自分が69年生まれなので全く知りません。 袖が浦に飲料の工場があったとは、最近出来たのでしょうか。 結構酸っぱめで好きな味、おっさんだからかも…

5日ぶりの通常勤務、ハムエッグとキムチ納豆で朝ご飯にしました。

父親の葬儀を終えヘトヘトで茨城に戻った、夜は洗濯・掃除と翌朝の仕込みをして飲んだくれて寝て、起きたら4:15、早々に支度しました。 ハムエッグ、杉本中粒納豆、浅漬け、明太子、キムチ、白菜と葱の味噌汁 綺麗に焼けたので満足してるハムエッグ、サニー…

通夜の前、長男と合流してサイゼリアで昼ご飯を食べました。

移動して到着、実家の冷凍庫を杉本の納豆売り場にしてきた。 色々準備して、一旦自宅に戻り、翌朝長男と合流して津田沼のサイゼリアで昼ご飯。 スープ入りボンゴレ初実食、濃くて旨いけど、パクチーは要らないかな。 きのこのピザ(Wチーズ)、長男に2切れ…

お出掛けの朝は、簡単に出来るそばめしと、トロトロに煮込んだ蕪の味噌汁にしました。

日曜の夕方納豆買いに、まくらがの里に行きました。 翌朝、そんなに早く出ないので、冷蔵庫にあるもので支度しました。 そばめし、カブの味噌汁、ほうれん草お浸し、茹で野菜 焼きそば麺が1個だけあって、足りないかと思い、御飯を追加してそばめしにしまし…

古河のマスダ食堂で「かつ丼とラーメン」を食べてみた。

昼前にお出かけしました すげー空が青い。 開店時間になってものれんが出てない、ちょっと時間おいて来よう。 あかやまjoyのピーコックで食べちゃおうかとも思ったけど、ここアルコールが無い。 戻ったらのれんが出てた。 オネイサン忙しく、ビール頂戴と言…

実家から戻った翌日、天とじ丼とほうれん草のお浸しで朝ご飯。

父親の形見となったフルート、どうやらハンドメイドの品らしいが、家族親族誰も価値が分からず、葬儀屋の職員さんに聞いて何となく判明した。 実家から一旦戻って洗濯・掃除、朝は残り物で支度しました。 かきあげ天とじ丼、ほうれん草のお浸し、わかめの味…

幕張の複合松屋で、マイカリー食堂のオリジナルカレーに、辛味スパイス全開で激辛使用を朝から食べた。

土曜の朝は早朝から実家に向かい、高速降りた先にある複合松屋に立ち寄りました。 マイカリーのオリジナルカレーを注文、朝なのにモーニングカレーがメニューから消えていた。 オリジナルカレー(大盛)600円 辛味スパイス大量投下 久しぶりに全開で使用した…

さかさ食堂で「樽ハイにもつ煮とチャーハン」を食べてみた。その26

早く上がった週末、実家の状況も落ち着いた様なので、近くの食堂に向かった。 樽ハイ(大) お通しは白菜漬けと沢庵 もつ煮+一味大量投下、味が濃くてトロトロのモツが旨いんです。 チャーハン チャーシューがゴロゴロ入ってるこのしっとり炒飯、絶対作れん…

道の駅で半額だった惣菜類と、杉本納豆で朝ご飯

合いも変わらず0:00に起床、躊躇いなく二度寝したら4:15に目覚めた。 道の駅で半額惣菜を購入したので、少し加工して支度しました。 ソーセージエッグ、揚げシューマイ、カブの味噌汁、杉本小粒納豆、野菜、漬物 ジャンボソーセージを刻んで炒め、目玉焼き…

博多風鶏の水炊きを作って、〆はラーメンの朝ごはん

週末買い貯めた鶏の手羽先・手羽元、二回に分けようかと思いましたが、傷むと嫌なので一気に炊いて、博多水炊き風のスープを作ります。 手羽先8本、手羽元800g、ニンニク10片、米 大2、塩 小1。 肉はザルにあけ、水洗いして表面のぬめりや血合いを洗い流し…

古河のそば処つくば製麺31で「つけちたけ蕎麦+大盛り」を食べてみた。

早朝出勤のお昼、閉店間際に125号沿いのつくば製麺31に初訪問しました。 めにゅー 栃木の郷土料理である、ちたけ蕎麦があるお店だったので、目移りしながら初志貫徹。 つけちたけそば+大盛り 1,650円 製麺と屋号につくぐらいなので、自家製麺なのでしょうが…

セブンプレミアム「蒙古タンメン 炎のカルボ」を食べてみた。

蒙古タンメン炎のカルボをセブンで購入しました。 いつものオイルが別添で付きます 卵黄ですか、どう入れてるのでしょうか 満月だった様子、昨晩はあんまり寝れず、寝ようと思ったらコメカミから流血、止血が止まらず、結果寝たのが01:00過ぎで4:40に起き…

古河のとんかつ三軒家で「カツカレー大盛りにチーズ」を食べてみた。

ランキング参加中カレー部 半夜勤明けだった日、昼過ぎに古河駅まで同僚を送り、お腹空いて昼ご飯にここへ。 気分的にカツカレーも良いですね おすすめトッピングがあったので追加 カツカレー+大盛り+チーズ 1,155円 大盛りご飯に乗った、ロースかつにたっ…

ニラレバと杉本極小粒納豆にエシャレット味噌は、シャキシャキ食感が丁度良い朝ご飯

01:00頃から目が覚めてしまい、何度も二度寝を繰り返しましたが、結局3:30に起床。土曜ほぼ終日寝てたので完全に体内時計がバラバラになっています。 さて昨日ニラが安かったので、もやしと併せてニラレバを作りました。 とろみ付けないで仕上げましたが、…

道の駅まくらがの里で、もつ煮が鍋ごと出る大盛り定食を、腹パンまで堪能する。 

日曜は曇りのち晴れ予定が午前中は霧の様な雨、布団が汗でじっとりしてたので、朝から洗濯+コインランドリーで乾燥、合間に買い物等を済ませ、ようやく休日らしくお出掛けしました。 そうは言っても体調完ぺきでは無いので、まくらがの里で初のランチにしま…

回復食は日高屋の定番、中華そば+チャーハン+餃子を腹パンまで食べてみた。

金曜午前から喉が痛み出して、帰るころにはヘロヘロ、風邪の症状だったので、帰りに薬とポカリ・アイス・体温計を購入して帰宅、38.3℃まで上がり、翌朝も同様、ずーと寝てて夕方位に36℃台に下がりました。 ※38℃台時にはフラフラで画像も残ってない。 市販薬…

今年最後のゴーヤチャンプルと白菜と玉子のスープで朝ご飯

新築の社宅を見学し、近くの公園に行きました。 ここいい所だな。 翌朝4:30起床、下処理してあったので10分程で完成。 ゴーヤチャンプル、白菜と卵のスープ、卵と生野菜、白菜漬け、柚子大根、納豆 ゴーヤもお安いのはこれで最後でしょう、後は食べたくても…

古河のセイコーマートで、チーズおかかおにぎりがホカホカで堪らない。

古河市唯一のセコマに行きました。 今日はチーズおかかを購入、ごはんが暖かく具の味も濃くて良い。 偶々止まった時に見えた朝陽、別にソフトクリームが食べたくなった訳では無い。

鍋〆用ラーメンを天下一品鍋スープで作って、花椒辣醤をドーピングしてキメタ朝ご飯。

某所昼ご飯、フォーだった。 すごく辛く+酸っぱくして食べた、薄味で美味い。 鍋〆用らーめんを購入 天下一品鍋の余りでラーメンを作りました。 薄くなったのでチャンポン食べてるみたい、花椒辣醤を入れて体を温めます。 この麺やわやわだけどスープを良く…

天下一品鍋スープで、野菜たっぷりの鍋を作って雑炊で〆た朝ご飯

天下一品鍋スープ、二回目の使用で普通の鶏鍋にしました。 キャベツ、葱、小松菜、揚げ、さつま揚げ、鶏肉、ヤマブシタケ、エノキ、椎茸 副鼻腔炎なので、朝は香りが分からず残念、でも濃い味旨い 業務スーパーで購入した花椒辣醤を使いました。 もっと激辛…

セブンイレブンでいなり寿司の「岩下の新生姜・牛ごぼう」を買ってみた。

今週の新商品でいなり寿司 岩下の新生姜・牛ごぼうを購入。 牛ごぼうと新生姜をご飯に混ぜてあるみたいです。 甘いいなり皮に酸っぱい酢飯に、具材が沢山入ってます。 個人的には新生姜だけの物が一番美味しく感じたので、再販希望です。 kuisugimasa.hatena…

セイコーマートで買った磯部餅が、しょっぱ旨くて一気喰いした。

セイコーマートで磯部餅を買いました、大好物なのです。 木内製菓さん謹製 ワサオーロ、わさびの成分で抗菌させるヤツ いやー美味しそう、目の前に座ってる人から、喉詰まらせないで下さいよと言われた、うるせー老人扱いすんなと言いつつ、超ゆっくり食べた…

コロッケ、白菜とほうれん草の味噌汁、野菜多めの朝ご飯

昨晩22時過ぎの帰宅で寝不足、お肌に良くないわ・・・。 いつも通り4:30起床したけど、部屋が寒い、気温確認したら外気3℃と寒い訳だ。 起きてあるもので支度。 コロッケ、白菜とほうれん草の味噌汁、納豆、筋子、茹で野菜 ほうれん草が甘くて美味しい、2日…

セイコーマートの「超厚切りハムカツエッグサンド」が600kcal越えの超ボリュームだった。

セイコーマートで超厚切りハムカツエッグサンドを購入しました。 良く見ると薄切りのハムを重ねてパン粉を付けて揚げてる様です。 朝から600kcal超え・・・ しかし袋パンパンだな。 普通に美味しい(笑)、薄切りのハムの重ねかと思ったらちょっと違うみたい、…

焼鮭と自家製漬物、野菜たっぷりの朝ご飯

焼き鮭、インゲン・ブロッコリーボイル、自家製漬物盛り、納豆、エシャロット味噌、ヨーグルト、大根おろし、白菜えのき味噌汁 たっぷり作ったので余り分は翌日持ち越し、寒くなって来たので白菜甘い。 尾の身ですが、脂の乗った銀鮭、ボイル野菜はマヨで食…

エシャロットを葱と生姜を刻んで炒め、エシャロット味噌を作りました。

エシャロットが安かったので購入、以前木更津市場食堂で食べた、エシャロット味噌が美味しかったので再現してみました。 エシャロット1P(約50g)、葱みじん切り30g、生姜みじん切り20g 味噌50g、砂糖小2、みりん小1、醤油小1/2、鷹の爪適量、鰹節5g …

自家製の漬物は、塩加減や食感も自分好みに出来るけど、作り過ぎてしまう。

カブを漬けます。 材料:カブ2個、漬塩2.5%、輪切り唐辛子 適量、昆布3cm 昆布は水で戻して細目にカット、カブは5mmスライス、葉も1cmカットして、全重量の2.5%の漬け塩を計量し、袋に入れて良く攪拌。 漬物器に入れて半日で漬かりました。 キャベツ…

野木の美家古家で「野菜たっぷりの天丼とかけそば」を思う存分堪能してきた。

寒いなーとスマホで気温調べたら4℃、今期最低です。 近所で宅地造成が始まってた、ちゃんと建つのでしょうか。 強風も治まって、洗濯物干して出かけました。 カブと胡瓜の漬物にお茶が出てきました。 小あがり渋い 天丼+かけそば(反盛り) 相変わらずの盛…

古河駅の吉野家で「つゆだく牛丼」に紅生姜と七味唐辛子たっぷりで食べてみた。

ふらふらと古河駅まで歩いてきました。 牛丼食べよう。 酔ってるとタブレッドの使い方が分からなくなる 牛丼並、つゆだく 紅生姜適量に七味唐辛子たっぷり、完食ご馳走様でした。 キーケースが余りにもボロっちかったので、購入しました。 スマートキーも横…

マーケットシティ古河に出来た、牡蠣小屋でハイボールと炭火で焼いた牡蠣を食べてみた

最近見かける様になったコインランドリー、初めて見た時はラーメン屋かと思った。 千葉から戻って、30分ほど歩いて牡蠣小屋に行きました。 牡蠣6個、ウインナー、帆立、牛串、もつ煮、牡蠣御飯、ハイボール で4,000円ちょい 牡蠣は6個、三陸の割に大きい ウ…