外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

回らない寿司と言えば此方でしょう @水戸赤塚 魚べい

本年もご覧になって頂き誠にありがとうございました。 茨城生活もあとわずかなのです、最後の寿司は全国チェーンのこちら!! 昼前なので並んでます。 ゾロ目なのです。 5分くらいで呼ばれました。 めぬー、いっぱい有り過ぎ!! おまけに高速レーンにドクイ…

大掃除?引っ越し?と早めの年越しそば

大掃除というか、引っ越し準備なのです。 そして片付けていると色々なお酒が発掘されるのです。 全国的に有名なクラフトビール、ヤッホーブルーイングさん。 おいし、のぶりんサンク さて掃除しながら引っ越し荷造り 合間見て買ってきた せーの、じゃん!! …

【閉店】今年最後のラーメンはやっぱり此処でしょう @水戸大工町 中華そば すゞき

今日も仕事でしたが、早々にバックレてこちらへ やっぱり一年の〆はここでしょう、昼前ですが満席なのです。 安定のチャーシューメン 380円 ※売り切れてなくてよかったー 旨し 完食、ご馳走様でした。 年明け営業聞き忘れた、もう一回来たいなー。 中華そば …

軽く一杯の筈が、何か沢山出てきた @小美玉 味家和

今日はもう車乗らないので、ちょっと飲みに行っちゃいましょう。 めにゅー 35種類で凄いと思うでしょうが、裏も有るので70種類なのです。 ビール+トマトの卵炒め+砂肝黒胡椒炒め 980円(税込) そしてビールが旨い(レンズ曇りましたごめんなさい) トマト…

老舗の定食屋さんで丼ぶりいっぱいのかつ丼を食べた @石岡 むつみ食堂

昨日に続き、天気の良くない日が続きます。 寒くは無いのですが、時々雨がぱらつく日です、こんな日もお腹が空くのです。 元市場跡地にドラッグストアが出来てました。 さあ初志貫徹、注文して待つこと数分。 かつ丼 680円 味噌汁、たくあん細切り、冷やっこ…

栃木の二郎で山盛りのラーメンを食べました @ラーメン二郎 栃木街道店

年末恒例行事の栃木遠征が行われました。 私以外に沢山の参加者が都会(?)から来たのです。 120minほど並びましたが、喋ってるとあっちゅーま。 食券です、構成が黒い組織委員の人と一緒なので笑ってしまった。 一人食べてるので、間空けて3名で着席、先に…

近くの町中華で軽く飲みました。 @小美玉 秀華苑

千葉から戻って来ました。 軽く疲れてるので、近くの中華屋さんで飲みましょう。 真っ暗だね メニュー とりまビール 揚げ豆腐のうま煮 春巻き ウマーい。 秀華苑 住所:茨城県小美玉市羽鳥2653-8 営業時間: 11:00~21:00 ※中休み有り 定休日:月曜 ※過去…

千葉の実家に帰って地元商店街で一人呑みしました。 @大久保商店街 鳥吉他

明日、某所で会議なので月一の実家泊まりです。帰るとまーバタバタしてるので、雑用終わらして、駅前商店街の立ち飲み屋さんで軽く昼飲みです。 男梅サワーと鶏ポン酢 串焼き諸々で終了、800円くらい おなか空いた・・・松屋、プレミアム牛丼御飯少なめ。 充…

ステーキをいきなりがっつり食べてきた!! @いきなりステーキ石岡店 

2018年10月23日にオープンした、いきなりステーキに行ってきました。 水戸にもありますが、初めて入ったのです。 3分前にPPで並び始めたら、あっという間に10人位並んだ、凄~い。 さてオープンしてメニューです。 セットメニューは平日だけなので、悩むの…

寒い日の行列に並んで食べた二郎は旨かった @ラーメン二郎京成大久保店 その148

通院のため帰省しました、頭が悪いのです(ばか) 終了後、久しく行ってないこちらへ訪問しました。 8℃なのに組織の人を含め、6名が並んでました。 すこし早めの開店、有難うございます、食券買ってお願いします。 2ロット目、着丼のミニラーメン ニンニンクスコシ …

多分、栃木で食べる最後のラーメン @心麺 塩ワンタンチャーシューめん

突然ですが、年内をもって茨城勤務から愛知に異動となります。 余りにも早く(最短記録1年1ヵ月)異動となるのですが、3回目の赴任地なので 知った土地なのです。 さて栃木で食べるのも最後なのでしょうか、こちらです。 佐野実さんに師事し、埼玉の本店から…

ピリッと辛い神楽南蛮を使った焼きそば @家ごはん

茨城県産のかぐら南蛮が売ってたので買ってみました。 新潟でよく食べられる唐辛子なのですが、ピーマン並みの大きさと 天ぷらが合うそうなので、油を使えばいけるかな?でつかって見ましょう。 ツイッターでフォローさせて頂いているmerさんのこれが旨そう…

玄米炒飯と酸辣湯 @家ごはん

冷凍の玄米と以前作ったチャーシューで炒飯です。 玄米がかなり柔らかい炊きあがりなので、べちゃはしょうがないのですが 鉄鍋の威力は大きいのデス、美味しく仕上がりました。 BP掛けるのは最近のマイブームなのです。 ファンシア 鉄製木柄北京鍋 30cm お玉…

汁まで飲み干す安定のきしめん @住よし

名古屋と言えばこれなのです。 かき揚げ玉子入りきしめん 汁完、ご馳走さまでした。 帰り道のお供 品川で特急に乗り換え ピャーッ

久しぶりに尾張に行きました

所用で尾張一宮に行きました。 夜では無いのですが、明け方前なのです。 開閉ボタンが無い‼️←田舎もん 行くぜ東海 今日のお供 安定感 到着、でっけえ。 所用終えて真清田神社 さて帰ります。

ベーコンエッグと納豆、クリームスープに玄米 @家ごはん

何だろうこの組み合わせ、クリームスープを作ったつもりが殆どシチューなのです。 ベーコンエッグは割れづに綺麗なので良いのです。 クリームスープは、ドンキで買ったフードマグの保温テスト用です。 朝入れて昼までは保温出来そう、使おっと。 パール金属 …

活アサリでボンゴレを作りました  @家ごはん

旬ではありませんが活アサリを買ってきました、仕込みをしましょう ペペロンチーノと途中まで一緒、ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒めて、 色がついたらアサリと白ワインで蒸し焼き。 でけた 唐辛子入れすぎ、反省なのです。 アサリの実はやっぱり痩せ…

栃木の二郎でラーメンを食べた @ラーメン二郎栃木街道店

栃木のスーパースターなお方にお仕事関係の依頼をして、こちらで受け取りとなった為、仕方なくるんるんしながらこちらへ 平日雨となれば流石に客足が遅いです 白い粉の取引現場 1時間程、栃木のスーパースターな方と喋りながら待って開店。 店内は撮影禁止(…