外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まくらがの里で購入した、太いソーセージエッグと杉本納豆の朝ご飯

4:30起床、めずらしくすっきりと起きれた朝。 激太ソーセージの目玉焼き、杉本納豆、白菜と小松菜の味噌汁、なめこおろし まくらがの里で購入した太いソーセージと目玉焼き、パリッとした皮に肉がしっかりとした歯ごたえで美味い。 食べやすさと映えで悩んだ…

かき揚げ天とじ丼と、具だくさん味噌汁で野菜たっぷりの朝ご飯。

今日も3:30に起きてしまって、動画見ながら4:30迄ゴロゴロ。 かき揚げ天とじ丼、白菜葱わかめの味噌汁、厚揚げとナスのうま煮、納豆で朝ご飯にしました。 まくらがの里で購入した、半額のかき揚げが大きくてご飯の倍量位の上具になった。 フライパンがこの…

ローソンの「メガ焼そばパン」は総カロリー590kcal、常識外れの新商品

偶々ローソンに立ち寄りました。見つけた瞬間手に取ってました。 ずっしりくるな~と思って、計りに乗せると273g、普通のは100gちょっとしか無いので200%標記は伊達じゃ無い。 やっぱり世界のヤ〇ザキだった。 弁当のカロリーだよ、パンでこの数値は初め…

厚揚げ茄子のうま煮と、具だくさん味噌汁の朝ご飯

まくらがの里に寄って長ネギ欲しかったケド売って無く、半額の惣菜と納豆を購入。 ジャパ〇ミートも長ネギあったけど248円・・・高い、諦め厚揚げと野菜を追加した。 まくらがの里は杉本納豆の品揃えが良いので、二種類購入。 明日食べようと思ったけど、野…

定刻通り起きた朝、麻婆茄子とほうれん草の味噌汁で朝ご飯

定刻起床、早速支度。 麻婆茄子、大根お揚げほうれん草の味噌汁。 麻婆豆腐の素使うと簡単、ネギがもう無いので買っておこう。しかし朝から結構な辛さ、でも野菜だから大丈夫。 味噌汁はだいぶ具沢山、うまい。 夜明けの空

豚バラと小松菜の炒飯に、白菜と卵のスープがよく合う朝ご飯。

豚バラと小松菜の炒飯、白菜と卵のスープ、焼売の朝ご飯。 全くもって昼食の様なラインナップです。 卵、小松菜、豚バラ、ウインナー、さつま揚げ、青葱で中華調味料、塩胡椒、味の素でIHにてパラパラ迄炒めました。 卵スープは、溶き卵が一気に入ってしま…

ニューオオクボのパスタで、クラムチャウダースープパスタを作りました。

ニューオオクボのパスタが残ってたのでクラムチャウダースープパスタを作りました。 キャンベル缶、牛乳、活あさり、シュレッドチーズ、青葱、白ワイン、ニンニク 前回100g使ったので、残り200gを使用します。 キャンベル缶美味しいし簡単 あさりはちゃん…

焼魚3種(鮭・鯖・鯵)に、牛肉のスパイス焼でたんぱく質たっぷりの朝ご飯。

雨が結構激しく降ってる休日の朝、何故か2:00頃起きてしまってずーっと動画見て過ごしてました。 明るくなってきたので支度します。 牛肉スパイス焼、鯵・鯖・鮭の焼魚3種、きのこ汁 鯖は以前購入品、鯵と鮭は千葉市場で買ってきた物。 鮭は1袋500円、鯵は…

古河のさかさ食堂で「大瓶に炒飯・鶏唐揚げ」が最高でした。その24

茨城に戻ると丁度夕方、17:00のオープンに間に合う様家を出ました。 雲が開けた北に夕焼けが広がってる不思議な空、オープン前のささか食堂。 大瓶、今日のおつまみは白菜漬け、しょっぱ旨い。 炒飯(普通盛り) スープ付きです。 チャーシューゴロゴロ、味…

市場であんこうのつるし切り見学と実家めしが豪華すぎた。

自宅に泊まって翌朝に千葉中央市場に行きました。 あんこうのつるし切りを実地研修してました。 鮭切り端、鯵開き、まぐろ切身等購入して実家に行きます。 古河で買ってきた大粒納豆を自宅冷凍庫にぶち込み、パンパンにしてきた。 実家で食べる昼ご飯、何と…

金木犀が1か月遅れで咲いた朝、じゃが芋の味噌汁と玉子納豆かけご飯

納豆、焼売、じゃがいもと野菜の味噌汁 子供の頃じゃが芋の味噌汁大嫌いだったけど、今は超好き。 まくらがの里の焼売、半額大好き。 納豆は南蛮醤油で食べます。 旨い。 さて、今日は仕事が終わったら千葉に帰る日、忙しいな。 金木犀が咲きました、凄い香…

セブンのたまねぎマヨネーズ風味パンを食べてみた。

セブンで購入、たまねぎマヨネーズ風味パン。 風味って何だろう、って会社着いて同僚と話をしながら食べた。 味は美味しい。 初めからマヨネーズ使えなかったのか諸事情あるのでしょう。 豪雨の後、夕日がさして虹が出た、室内から撮ったので不鮮明 まくらが…

チキンカレー、南瓜カレー、ゴーヤ炒めでスリランカの朝ご飯

15℃まで下がった朝、毛布剥いでたらしく寒くて01:00に起き、二度寝したけど今日はいつも通りに起床。 昨日起きれず、朝焼け綺麗だったのをFMで聞いた、頑張って起きよう。 今日はスリランカデー、かぼちゃのカレー、チキンカレー、ゴーヤと小魚のスパイス…

寝坊した朝は、フランスパンのサンドイッチとミネストローネで朝ごはん

起きたら5:30、寝坊しました。 寒くて夜中起きて毛布出してと、ごそごそやってたらアラーム消して寝てた。 寒くて起きられなかったのもあるとは思うけど、秋無かったから一気に気温が変わって体が付いて行けない。 昨晩から仕込んでたミネストローネ、トマ…

焼鮭と具たっぷりの味噌汁に杉本納豆の朝ご飯

茄子白菜ネギ揚げの味噌汁、焼鮭、筋子・なめこおろし、チキンカレー、ゴーヤのサンボル、杉本納豆の朝ご飯 実家帰った時に買ってきた鮭、1切れ200円だと毎日出せないよ、お魚高い。 毎日飽きると書いておきながら毎日食べてる人です、チキンカレー旨い 杉本…

芋煮と焼鯖・ハムエッグに杉本小粒納豆でたんぱく質たっぷりの朝ご飯

最近起きたらすぐに朝食作る様になりました、本日は先週歩きっぱなしで足の親指にマメが出来てしまい、痛いので本日ウォーキングは中止。 ハムエッグ、焼鯖、杉本納豆、なめこおろし、筋子、チキンカレー、芋煮 芋煮味が染みてて美味い、里芋が少しガリで残…

たかちゃんラーメン「ラーメン大+ほうれん草」を食べてみた。 その12

今日は夕方から天気が悪化するらしいが、朝焼けは奇麗だった。 小山のスタンドで洗車、終わってから道の駅思川で野菜を購入。 一旦戻ってから、たかちゃんラーメンに行きました。 PPだったので色んな角度から撮影出来た。 あれま、いつの間に営業時間が22…

10月過ぎて里芋が出回り始めたので「山形芋煮」を作ってみた。

この前大宮で食べたケド、道の駅で里芋を見かける様になったので、山形芋煮を作ってみました。 鍋に湯を沸かして、だしの素を入れる 里芋、蒟蒻、きのこを入れ煮る ※里芋に火が入るまで煮る。 砂糖、酒、醤油で味付け 葱の白い所を入れて、OZ産のバラ肉を入…

古河のドマンナカ祭り、久しぶりの屋台で食べ飲み放題してきました。

晴れた休日の朝、疲労が残ってしまい寝坊、おまけにコメカミを引っ掻き朝から流血、止血を終え、歩いて古河のドマンナカ祭りに行きました。 40分掛かった、遠いぜここ。 会場、お祭りと言うより産業祭の様で、地元企業が出店して販売とかしています。 この間…

特上カップヌードル チリトマトを食べてみた。

最後の1個となった特上カップヌードル チリトマトを食べてみます。 唐辛子入りの謎肉とトマトリッチなスープ? 特製ホットチリ風味オイルが付いてます。 さて開封 醤油ほどの具が多い見た目では無さそう。 オイルを掛けます 良く混ぜて頂きましょう。 うーん…

焼鮭・納豆・具沢山の味噌汁に、ローソンのリンゴパイが美味しかった。

日の出前、5:15分時点の東の空 起きて体が痛い、昨日色々やったので体に堪えてる。 昨日から仕込んでたので15分位で支度した朝ご飯。 焼鮭、納豆、筋子、茄子大根小松菜おくらの味噌汁、野菜は全て味噌汁に入れて食べました。 茄子と大根は前日夜に煮込んで…

さかさ食堂で「カツカレー」を注文したら味噌汁も付いてきた。その23

ランキング参加中カレー部 昼抜きだった、足痛いと思ったらこんなに歩いてた。 早く上がったので、さかさ食堂に立ち寄りました。 21日ぶりの訪問でした。 さっそく、コップにスプーン 間違えて作ってしまって、飲む?と聞かれ貰っちゃった味噌汁うめえ カツ…

冷蔵庫のストック整理で、スリランカカレー、おくら納豆、生野菜で朝ご飯

チキンカレー、おくら納豆、卵のサラダ、味噌汁で朝ご飯 ゆで玉子2個あったので、ナイロン糸で半割、キャベツ・胡瓜・紫玉葱 おくら1本刻んで、納豆入れて、南蛮醤油で味付け 前回作ったスリランカカレーはこれで最後、スパイス減って来たので買い足そう。 …

寒くなった夜食に、セブンで買った鍋焼きうどんで温まる

今週末開催の、古河関東ドマンナカ祭りの看板が立ってました。 急に寒くなって、昼も食べて無かったのでセブンで購入、そう言えば秋って新幹線並みのスピードで通過したみたいですが、ワタシハお会いできませんでした。 週末には断捨離しながら冬物衣料を出…

15℃の雨が降る朝、焼鯖、ハムエッグ、おくら納豆の朝ご飯

寝坊して5:07起き、窓を開けるとパラパラと雨が降っています。 焼鯖、ハムエッグ、おくら納豆、豆腐と小松菜の味噌汁で朝ご飯。 四角フライパンで焼いたハムエッグ、何か変なので普通のフライパンで焼こう、鯖はしっかり炙って皮目を焼いた。 昨日道の駅で…

特上カップヌードル シーフードを食べてみた。

特上カップヌードル シーフードを食べてみます 情報が多いパッケージ 今更ですが、シーフードと言いながら海老無かったんかい。 確かに海老入り、具が少なく見えるのは混ぜたので沈みました。 確かにスープも濃く、具も一杯入ってますが、カレーと同様麺が残…

純和風、納豆・焼鯖・味噌汁の朝ご飯

4:00に寒くて目が覚めた、開けっ放しは危険なので止めましょう。 20分程で完了した朝ご飯、納豆・焼鯖、なめこおろし、塩辛、豆腐わかめの味噌汁 三陸塩蔵わかめ、在庫がこれで終了、乾燥わかめに戻ります オーブン中々焼き色が付かないので、バーナーで強…

スリランカカレーとオニオンスープの朝ご飯。

スリランカカレーの残りで朝ご飯です。 納豆にシカクマメのテルダーラとチキンカレーにゆで卵、スパイスのおかげで冷えた朝もお腹からポカポカです。 オニオンスープ、スリランカ系にスープ合わない、辛さが口の中で暴れる。 2合炊いて、残りは葉とうがらし…

大宮駅のRINGOで「カスタードアップルパイ」を買ってみた

大宮駅東口の階段降りる前に通過するRINGOさんに立ち寄りました。 お目当てはこの焼きたてカスタードアップルパイです。 これもメッチャ気になった 4個買うと少しお得なのね。 テイクアウトの袋がかわいい あけてみると現物もかわいい(めんこいっちゃなや)…

大宮のまるまる東日本の「やまがたの酒と肴フェア」で、山形牛のステーキと芋煮を食べてきた。

まるまるひがしにほん、大宮のアンテナショップに立ち寄りました やまがた酒と肴のフェアをやっている様です。 前売り券は売れ切れですが、当日券はある様です。 お、芋煮もある様だ。 試飲3杯と芋煮を購入 1,600円 芋煮、山形牛に味マルジュウを使ってるそ…