外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

年越し

漸く仕事納めました。(スミマセン、言ってみたかっただけです) 千葉鴨川の酒 亀田酒造 寿萬亀 ちょっと辛口旨い コシthanks! と、かつおの酒盗 で、年明けしたので餅を食べよう。

本年最終日

さて、年末繁忙期が終了して気が付けば大晦日、明けたら曇ってました(´・ω・`) 冷蔵庫整理とキッチン周りのお掃除です。 これは昨日の何時かは不明、マルタイラーメンのかき玉ver 凄い久しぶりに作ったので何か手順変でしたが、美味しかった。 冷蔵庫掃除兼ね…

はま寿司 石岡店

業務終了後、隣町に出かけました。 欲しかったのはお値段以上のこれ。 ニトリ 油はね防止ネット もう!揚げ物はキッチン汚れるし跳ねるの! ま、正月明けに使ってみましょう。 お腹空いててたので、横にあったこちらへ はま寿司 石岡店 ペッパー君が空席案内…

家味噌ラーメン 野菜多め

今日も引き続き寒いです。 味噌ラーメンがあったので二玉茹でて、某ラーメン屋風のトッピング・・・ 海苔とコーレーグス入れてあったまる仕様 今まで見たこと無い氷の結晶が見えました。どんだけ寒いのよ。

【閉店】水戸 中華そば すずき

水戸市内に所用で出かけました。 なんでしょうこの佇まい、事前に調べてから来たものの、入り辛い。 メニューは4つ、裏メニューで特盛を注文してたおっちゃんが居た。 ラーメン 250円 いや、凄い人気店だぞ、全く客が途切れ無い。 味はガラスープの醤油味、…

お弁当 レバニラ炒めとポテトサラダ

おはようございます。 昨夜は酷い風で良く寝れませんでした、嘘ですが。 今日から新米に切り替わりましたが、水加減失敗して硬いです。 最近ちょっと重く(身体がね)なってきたので、御飯は小さい方に入れました。 notes レバにら、ポテサラ、ブロッコリ、しら…

異教徒の祭り+お弁当 豚野菜炒め海苔弁当

フルボトルは結構きます、馬鹿ですね。 ※単身です 頂き物です、カマthanks! シャンパンだと高をくくっていたら、12度あるのね、道理でふらふらする訳だ。 朝ごはん、なめこ味噌汁旨い お弁当久しぶりだな~。 notes あおさ卵焼、小松菜しらす炒め、豚野菜炒…

栃木二郎豚のチャーハン

早速ですが、昨日購入した二郎の煮豚+ほぐし豚を使いました。 切り分けてこんな感じでストック、ほぐし豚も同じ 煮豚チャーハン+酸辣湯 しっかり炒めたら、ちょっと肉が硬くなった。 最後に入れて丁度良いかも、ご馳走様。

下野(しもつけ)道の駅

栃木に向かう途中、余りに早かったので寄り道しました。 まだオープンして無かったので暫く外をぷらぷら 花もクリスマス当日なのに並んでます。 天内はまるでスーパーみたいでした、獺祭に人が群がってました。 最前列で手を広げて、誰にも触らせないように…

ラーメン二郎 栃木街道店 ラーメン

丁度休める事になったので遠征に参加しました。 その前に電車組の重鎮様を壬生駅でピックアップします。 壬生ゆうゆ、誰って聞いたら地元民から怒られた。 ラーメン二郎 栃木街道店 食券をポチる、しかし汚い手だこと。 ラーメン+ショウガ+生卵+小ライス …

鉄板ナポリタン 醤油ラーメン

おはようございます。 今週外出、出張?が有り、更新がズレました。 晴れるのは嬉しいのですが、乾燥し過ぎて唇と手がカサカサです。 ナポリタンの残りは鉄板ナポで処理 昨日の朝はラーメン3玉に白菜、ネギ、小松菜、挽肉炒めをのせて。 朝からこんなに食べ…

コストコ幕張 ピザ(コンボ)、ホットドッグ

ルーチンでは無いのですが、相変わらず中途半端な時間に行きました。 ま、ほとんどこれしか注文しませんが。 ピザ(コンボ)+ホットドッグ ペプシNEX 良いタイミングで焼き立て、久しぶりに食べると本当に旨い。 日が傾いてきました、とっとと山(は?)…

千葉市場 華葉軒 ラーメン海鮮中華丼セット

今日は月一会合(?)の為、千葉へ外出。 年末は水曜の休市日も通常営業しているので、関連棟へ行きました。 あ、一般の方は10時~入場可能です。 食事出来るのは関連棟の二階、結構久しぶりに来たね。 あ、今回からG7ⅩMarkⅡで撮影です、奥行きが全然違うよ…

ナポリタン 野菜サラダ

家の中が冷蔵庫より寒いのです。 昨日よりは暖かいらしいのですが、ガッチガチやん。 昨日の夜、近くのスーパーで見切り品、可哀想な値段だな〜。 さて今日はナポリタン、野菜いっぱいでつくります。 サイドの野菜サラダが本当に嬉しい、スープはオニオンコ…

お弁当 豚スタミナ焼肉と玉子そぼろ

おはようございます。 今日は今年一番の寒気だそうです。 そんな事言わなくても寒いです。 今日のお弁当、ほうれん草とか青物を実家からもらってきました、ありがたい事です。昨日買い物行ったらサニーレタスこの半分で300円、高い‼︎ notes ブロッリー生、半熟卵…

Canon PowerShot G7XMarkⅡ

交渉しました、誰とって、それはねえ。 もう、ブログの写真が、料理は一眼+マクロレンズに対して、IXY430F…それは差も出ますよね。 で、色々電気屋さんでも交渉して入手しました。 まず肩慣らし。 RAWに設定変更しなかったので、撮って出しです。 ※小美玉市…

最近買ったもの

アマゾンのサイバーマンデーで釣られた物 fire7 4千円でお釣りがくるのであれば買うでしょ、でも本当はkindleが欲しかった。 友部SA だるま納豆 水戸納豆三昧 5セット 人生でこんなに納豆を買ったのは初めて、納豆もらう機会ってのも無いよね。 ※アパートの…

ラーメン二郎 京成大久保 その138 祝15周年 味噌ラーメン

約1ヶ月振りに来ました。 久しぶりの今日は、京成大久保店の15周年でした。 有志一同からささやかな贈り物です。 つよしさん画像AZAMS‼️ さて、久しぶり+今年最後の一杯はこちら。 味噌ラーメン ヤサイスクナメ 乳化スープは濃厚で美味、麺は柔らかめ。 豚…

かき玉うどん(1玉)  

昨日は久しぶりに寝坊して、慌てて出社しましたので何もありません。 反省して早めに寝たら4時に起床・・・。 うどんが1玉あったので簡単にかき玉うどん、コーレーグス入れて激辛。 明日から外出、早めに洗濯してアイロンかけよう。 そう言えば、今週日曜は…

牛久 とん平食堂

はてなを書き始めて、今日でちょうど一年になりました。色々なコメント、カラースターを頂きありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。 早速ですが、身内に不幸があり、代休を取って東京に行きました。 帰りに、牛久の課題店に立ち寄り、遅〜…

お弁当 焼き鮭と生姜焼 カレーうどん

晴れたけど昨日と打って変わって寒いです。 さて今日のお弁当は焼鮭と生姜焼きです。 御飯の上に鮭を置きましたが、海苔をご飯に敷こうと思って忘れました。 notes あおさ卵焼、ブロッコリ、アイコ、野菜炒め、生姜焼、人参シリシリ、焼鮭、柴漬 横で煮込んでたカレーで…

お弁当 牛ハラミ焼と諸々

2時半に起きました、二度寝しましたが・・・。 初老は認めるが、本当にじじい化してきかたな~、さて朝ごはんとお弁当です。 ニラ入り玉子焼きをブロッコリー横に入れたのですが、肉で隠れました。 notes ニラ卵、牛ハラミ、野菜炒め、人参シリシリ、マカロニサ…

タコ唐揚げとアヒージョっぽい料理

冷凍庫が手狭だったので、タコの処理をしました。 解凍、中抜き、塩もみ済・・・この時点で失敗してます。 さて下処理済んだので、1袋余ってた焼きそばに御飯を足してそばめし。 この日の一番は、3週前に仕込んだコーレーグスが美味しかった事。 さて、見栄…

山形芋煮とわら納豆

季節には遅いですが、山形芋煮を仕込みました。 なにせ直売所で里芋買うと、袋いっぱいに入ってるので量が多いです。 翌朝の朝食です。 新しく行ったスーパーでわら納豆を見つけました。(茨城県産小粒大豆) オンザライス わらの香りは、たれをかけたせいか…

笠間稲荷神社

お腹いっぱいなのでお参りに行きました。(←なに言ってるのか意味不明) 青空に朱が映えます おきつね様 良く見ると、キャッチコピーに運気アゲ、アゲ!って・・・。 いたる所においなりさんが売ってます。 酒蔵が解放されて、フリーマーケットがやってまし…

小美玉 台湾料理 味家和(みかわ)

朝からタイヤ交換でヘロヘロ、作る気力もなく久しぶりに外食です。 久しぶりと言うか、完全引っ越ししてからは初めての外ごはんになりました。 メニュー・・・完全に名古屋〇〇系列のお店 こちらを注文。 オープン直後だったので直ぐに来ました。 酢豚ランチ…

焼きそば

晴れてます、本当に寒くてびっくりしてます。 さて、今日は外出なのでお弁当は無し、朝からですが焼きそばにしました。 最近お腹出て来たので肉無しです、まあ自業自得ですが。 空き瓶が出たので、コーレーグスを追加で作って後輩用に持っていきます。 1~2…

お弁当 焼きめしと焼売

寒い、まあ5℃だから、まだそんなでもないんでしょうね。 今日は御飯のストックがあるので、焼きめしです。 冷凍焼売を温めて、昨日の残り人参シリシリを入れてお終い。 ※味薄いよ。 ついでに朝ごはん、いつものネギと卵のスープ

東浪見(千葉) 稲花酒造 飯給(いたぶ)大吟醸

頂き物です(難ちゃんAZAMS) 千葉一宮 東浪見(”とらみ”と読む地名)稲花酒造のお酒を、冷やで頂きました。 人参しりしりとお漬物が肴、辛口が旨い。

野菜弁当と鯖サンド

昨日はヤバイ濃霧でしたが、今日は晴れました。 さてお弁当から、今日は肉無しにしました。 notes 玉子焼、ピーマンとソーセージカレー炒め、人参シリシリ、ナス豆板醤炒め、鮭フレーク →意外と野菜の濃淡で食べられました、それよりバケットで口内ザクザクらしく、柴漬けと梅干…