外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当 麻婆豆腐

色々あって腰が痛いのです、年ですかね・・・ 。 さて御飯だけセットしてあったので、その他を準備して詰め込みました。 notes 麻婆豆腐、揚げナス、シュウマイ 残り物で朝ごはん、卵スープはネギと卵、椎茸ですが味が薄かった。

焼うどん2玉一気

曇りの1日、降って来そうな空です。 さて、昨晩は遅かったので何にも作らないで飲んで終了 朝起きて焼うどんです。 今日はお弁当無し、ちょい忙しいので、早めに行こうかなぁ。

お弁当 豚生姜焼き&酸辣湯

晴れた、そんなに寒くないので定刻に起きられました。 さて仕込み仕込み、御飯のセットを忘れたので早炊きモード。 豚ロースを解凍して生姜焼きです。 notes 茹で卵失敗した・・・(*_ _) 多分茹で後の水冷不足、剥けない。 朝ごはんは、納豆と酸辣湯、生姜焼…

お弁当 鰺南蛮+晩酌 獺祭

休日ですが、出社するので弁当です。 昨日の鰺南蛮をメインに、あるのも突っ込みました。 のどぐろ味噌汁の残りで、朝ごはんの雑炊作りました、見た目イマイチ味最高。 notes 鰺南蛮、魚肉ソーセージ、卵焼、ブロッコリー、梅干、鮭フレーク←美味しくない 夜は南蛮の残りで晩…

子鰺の南蛮漬け、のどぐろ塩焼き、味噌汁

買ってきたおさかな達を調理しました。 鰺はゼイゴ落として、わた抜き、凄く面倒臭かった。 memo 内臓・頭の内側ちゃんと水分拭き取ろう、揚げてる時凄い飛んだ。 下処理やってる間に、後輩が手土産持って、おすそ分けを貰いに来ました。 多分長芋でしょう、…

ソース焼きそば(肉無し)

那珂湊から帰って来ました、早々に仕込みをしたいのですが、まずは補給です。 昨日の夜かな? 赤星2017、年末に向けて製造開始。 これも昨日だ、胡瓜、南蛮醤油、ごま油で一夜漬け。 さて焼きそば、肉入れないで作ろう。 焼きそばは両面焼くのです、パリと柔…

那珂湊 おさかな市場

5:50に起床、寝坊しました・・・(*_ _) 取り急ぎ目的地へ出発、到着7:13でした。 えーっと、7:00からって全然準備出来て無いじゃん。 仕方がないので漁船でも見て来ましょう。 そう言えば、海を見るのは10日振り位かしら。 そろそろ並んだかな~。 怖いけ…

麺が見えないちゃんぽん

昨日は雨上がりで快晴、今日の朝は雲が多い日です。 さて、ちゃんぽんがあったので、野菜いっぱいで作りました。 残念ながら麺が見えません。 掘ってみました、味は牛乳入れたりアレンジしたので丁度良いです。 しかし二人前とはいえ、これだけ野菜入れると…

鍋焼きうどん(もつ煮再利用)

鍋焼きうどんを、昨晩残ったもつ煮を使って作りました。 もつが写ってない・・・。 美味いんだけど、激熱でした。 雨ふってるな~、さて準備準備。

シャトルシェフ もつ煮込み(辛口)

自宅で使ってたシャトルシェフを、徹底的に綺麗にしました。 この間はカレーを煮込んで、鶏むね肉が繊維に戻ってしまったので、時間を調整しました。 本当のレシピは野菜入れないのですが、在庫処理です。 一味入れ過ぎて非常に辛口の仕上がり、辛い物は強い…

お弁当 回鍋肉

寝坊しました、明日はタイマーかけようと。 昨晩余りに綺麗だったので、寒い中バルブ撮影、iphoneといえど忍耐は必要。 しかし写ってるとはいえザラザラ。 さて、昨晩から煮込んでるもつ煮は、まだ味が染みてないので、冷蔵庫の余り物で作って詰め込みました…

氷点下の和風スパゲッティ

恐ろしく綺麗な朝ですが、多分氷点下(実際は2℃)です。 昨晩は遅くなりましたが、星が綺麗なことに気が付きました。 ナポリタンの予定が、大根消化メニューになりました。 レンジでパスタを茹でてたら溢れてプチパニック・・・(@_@;) おろしなめこスパゲ…

寒い朝のチキンカレー

今朝は今年一番の寒気で2℃、昨夜から仕込んでたこちらを。 チキンカレー(ジャワカレー辛口) 半熟卵6分仕上げ+大根サラダ 辛いというか、ちと塩っぱい・・・(; ・`д・´) memo 鶏胸、大根、人参、キャベツ、葱、舞茸 半熟は次回6”30 昨日は陶器まつり横の、花…

チャーハンと玉葱スープとスライストマト

手抜きです。 チャーハンは作り過ぎを冷凍、玉葱をコンソメで煮込んで即興スープ。 トマトスライスは、玉葱みじん切りにオニオンドレッシングです。 ついでに漬けたばかりの南蛮醤油を追加、まだまだですね。

美野里 全国陶器まつり

美野里の花木センター横で陶器の即売会をやっていました。 信楽焼きの狸さん達 伊万里は綺麗だけど普段使いにはお高い。 結局、これだけを買いました。 焼酎タンブラー ※水ですよ。 筑波山が遠くに見えている遠州池、カモが沢山居ました。

納豆卵かけご飯とトマト卵スープ

シャトルシェフに入ってたおでんが・・・逝きました(*_ _) 気を取り直して朝ごはん、トマト沢山あったので卵入れてスープで消化 先日、追加でまた頂いてしまった。 初めて酒じゃない物が混じった、ありがとうございます。 昨日は新しい職場で入れ替えの歓送…

南蛮醤油、コーレーグス仕込み

木更津のわくわく広場で仕入れて来ました。 こっちは、みのり直売所で仕入れ、激辛表示です。 生とうがらしは、刻んで南蛮醤油漬け。 激辛は焼酎にそのまま漬けてコーレーグスにしました。 待つのが楽しい。

日清のチャンポン

完全引っ越し終了、段ボールそのままですが・・・|д゚) 長崎ちゃんぽんを買ってきました、野菜盛り沢山にしました。 完成品 二人前 麺やわめ、結構多いかも、スープ煮詰まって濃かった。

幕張 コストコ フードコート

用事が早く終わった、黒い人から言われてこちらへ 並ぶ… ピザ+ホットドッグ+クラムチャウダー 780円 フリーDはペプシNEX コンボピザ、赤いの2袋かけた ホットドッグアップ クラムチャウダー熱くて旨い、完食ご馳走さまでした。

新港 ゆで太郎 朝食セット納豆

イマイチすっきりしない朝、所用で千葉市方面なので、こちらへ 朝食セット納豆+クーポンカレー 380円 無料トッピングを使用 完食、ご馳走さまでした。 時間があったので久しぶりに茜浜、じーちゃんの墓参り以来だな。

【閉店】上総牛久 味覚 アリランチャーシュー大

未明から雨が降って来ました。 少し仮眠、通し勤務明けでこちらへ メニュー アリランチャーシュー大 1,000円 セルフラー油投入 アリランの具 チャーシューとろとろ 太麺ストレート、シコシコ旨い シングルK、ご馳走さまでした。

木更津 市場食堂 てり焼チキン定食

さて、今週で千葉を離脱します。 1年7ヶ月と短い期間でしたが、いやはや色んな事がありました。 ※すみません、赴任で千葉に来た訳ではなく元々千葉県民っす。 それはさておき朝ごはんです。 日替わり定食 てり焼チキン定食 600円 てり焼チキンアップ 完食、…

引っ越し その②

茨城引っ越し二回め、昨日の送別会で色々頂きました、ありがとうございます。 色々ってほとんど酒じゃんか・・・(-_-) 移動搬入だけでくたびれて、近くのスーパーで買出しして直ぐに寝ました。 クタクタだったので、早く寝たら4時半に起床(´・ω・`) どうやらこ…

ラーメン二郎 京成大久保店 その137 味噌ラーメン

2回目の引っ越し前に寄り道です コンデジを忘れてくるという愚か者 ※iphoneで撮影 味噌ラーメン ソノママデ・・・ジドウヤサイジャンカ 今日もスープは濃厚です 豚はしっとりとパサ系混じり、野菜と頬張ると旨い 漸く覚えて来た天地返し、まだ綺麗に出来ないな~。 スー…

木更津 とみ食堂 あなたに食べさせたいタンメンがある。

409号沿いにある目立つ看板が目印のこちらへ この間も来たな 趣のある店内 看板メニューのタンメン 600円 麺は結構カタメ、野菜は掘っていくと結構な量が入ってます。 塩味しっかりのスープ旨い、途中胡椒とラー油足して御馳走様。 もう暫くは来ないと思うけ…

木更津 市場食堂 野菜炒め定食

気持ちのいい朝なのでお腹が空きました(意味不明) めにゅー 野菜炒め定食 600円 おねいさんにイカ刺勧められたけど、イマイチ乗り気でなかったので定食 納豆旨い あさりの味噌汁はしみじみ旨い、完食して御馳走様。 さて富士山見えるし帰ってもいいでしょ…

木更津 八劔神社

今日の朝も東の空は綺麗でした 小櫃川河川敷を見下ろせる処からの日の出 もうそろそろ完全移動なのでご挨拶へ ※撮影前にお参りしました。 右の狛犬・・・私のプロフ画像は左の狛犬さんです あったあった、参集殿建設奉納です。 新しくなった頃にまたお伺いし…

茂原 松屋 牛めし(特盛)

夜明け前から少しパラパラ降って来ました。 雨が降ってもお腹空くのでこちらへ 牛めし(特盛) 540円 ※茂原店のみの価格みたいです、なんでやねん。 魔改造 完食、ご馳走さまでした。

木更津 市場食堂 さんま開き焼定食

完全に引っ越しまであと少し、行ったり来たりです。今朝の朝日は證誠寺橋から。 今日はこちらへ 朝から団体さんが楽しそうだな、常連さんに挨拶して注文。 さんま開き焼定食 600円 いや、うまそうだこと。 オンザライスとか アサリの味噌汁、最高。 完食、ご…

焼そば 家ごはん始めました

家ごはん始めました(笑) 昨晩の大雨から一転して快晴の空。 冷蔵庫と洗濯機の搬入を待って、買出しに近所のスーパーに行きました。 土地柄、納豆の種類と量は多いかと、買わないけどね。(炊飯器まだ無い) さて火入れ式… で、サクッと作った焼そばとモヤ…