外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

職場で数年ぶりの飲み会は楽しかった。

会社の歓迎会が催されたので参加してきました。 場所は会社近くの結婚式場も出来るスペース、広過ぎでしょう。 揚げ物 牛肉の陶板焼き 八寸、刺身 お肉柔らかくて美味しかった。 数年ぶりの職場での飲み会、楽しかった。

納豆おくら丼に味噌汁で、シンプルな朝ご飯にしたバス通勤の日

5:23が日の出時刻となっているので、先に朝ご飯食べてからウォーキング 今日は朝焼け空にはならなそう 納豆、おくら、塩辛、小松菜豆腐揚げの味噌汁 納豆ご飯に生卵追加、塩辛使いながらもぐもぐ 今日は歓迎会なので、駅まで歩いて初のバス出勤。 ここに居た…

さかさ食堂で「チャーハン」を食べてみた。 その22

木曜夜、早めに帰ったので週末の買い物終わらせ、さかさ食堂に行きました。 昨日寄ろうとしたら満席だったので、本日リベンジ 麦茶です、ビールは?と店主さんから聞かれたけど、今日車と答えてついでに注文。 チャーハン 700円 スープ付き もりもりですが普…

早く起きた朝は、麻婆茄子と小松菜の味噌汁で朝ご飯にしました。

起きたら3:30だった、土曜晩に入った夜勤から生活リズムが崩れたままの様です。 暗すぎてウォーキング行く気にもなれず、朝ご飯の支度をしましょう。 麻婆茄子、小松菜と油揚げの味噌汁とシンプルに2品 わずかに挽肉が入ってる以外は野菜のみ、今思えば粗…

晴れて涼しい朝、たっぷり小鉢で納豆丼と鰯の朝ご飯にしました。

良く晴れた朝、4:30だと綺麗に星が見えました。 5:00前で漸く東の空が明るくなって来ました、下弦の月と金星が近い。 目刺し、とろろ、オクラ、冷奴、納豆、イカの塩から、茄子とゴーヤのテルダーラ、わかめと豆腐の味噌汁というラインナップ。 良く見ると…

朝焼け空の肌寒い日、スリランカカレーと納豆で朝ご飯

今日はちゃんとジョギングした、ここ数日まともに体を動かして無かったので、ちゃんと継続しないと若いもんには負けねえ 2日連続で綺麗な空、気温寒いかと思ったら25℃、汗出る。 スリランカカレーと杉本納豆に玉葱コンソメスープの朝ごはんです。 納豆は期限…

境町の大塚屋で「ミニかつ丼セット」を温かいたぬき蕎麦で食べてみた。

週明けの朝は凄い朝焼けの空になってました、ステテコ姿で家出て撮影 人見知りなぬこ、全然近寄って来ない 本日週明けですが、夜間勤務に入った代休を取りました、お昼は境町の大塚屋です。 この間も新メニューあったけど、常連さん多そうだなここ 生きてる…

チーズ増量のアンチョビピザは、ハイボールでいただきます。

9月に入っても猛暑日が続く異常気象 伊藤ハムのマルゲリータを購入 トマトカンパニーのアンチョビを使用 チーズを増量、下が見えないくらい敷き詰めた アンチョビをちぎって乗せ、オーブンで焼く 伊藤ハムのは台紙が付いているので便利、ピザカッターで切っ…

夜勤明けでたかちゃんラーメン定休日、良花で「唐揚げ定食」を爆食した。

夜勤明け、10時過ぎに解放された・・・。 まさかの定休日で店前で泣いた。 方向転換しこちらへ オープンしてたので入店 夏メニューまだあった、日替わりは豚肉とニンニクの芽炒め 惹かれつつも食べたい品を注文 唐揚げ定食 850円 これで850円ですよ、未だに…

夜勤前の腹ごしらえ、吉野家で「牛皿・唐揚げのW定食」を食べてみた。

22:00起床、夜勤なので出勤前に腹ごしらえします。 ここだけ切り取るとカフェだな 888のぞろ目だ! おまけに8番 牛皿・唐揚げ定食+御飯大盛り 888円 久し振りに注文した、と言うか11:00~23:00に吉野家に行く事が極端に少ない。 しかし、どこの牛丼チェ…

古河の安喰鮮魚店で「貝の刺身盛り合せとマグロ串焼き」を買ってみた。

125号沿いの安喰鮮魚店に行きました。 店内は、マグロ中心のお刺身と、天ぷら・惣菜・串焼きと一般雑貨類を売ってました。 焼鳥だと思ったら、マグロの串焼きでした。 お皿の種類で値段が分かる様になってて、500~1,000円で組み合わせて購入する様になって…

古河、文福飯店の「カツカレーライス」は煮込まれた欧風カレーと分厚いカツが最高だった。

前日夜、貸し切りだったと呟いたら、通常営業やってるよと返って来たので、翌日行きました。 ※皆さんも気を付けましょう、暗くてもやってるそうです。 県道56号線を古河方面から来ると、看板があって分かりやすい 1台居ると思ったら配達の車両で、PPげと …

オムライスにキャベツコンソメスープの朝ごはん

台風の影響で朝から雨、ゆっくりと朝ごはんの支度をして、オムライスとキャベツコンソメスープを作りました。パセリフレークの色が悪くて非常に機嫌が良く無いのです。 オムライス 人参、玉葱、ウインナーを入れたケチャップライスに、卵3個で包みました。 …

茄子ゴーヤ豚肉の生姜焼きに目玉焼きと杉本小粒納豆の朝ご飯

24℃まで冷え込んだ朝、台風来てるので明日からは荒れそう。 茄子ゴーヤ豚肉の生姜焼き、目玉焼き、トマトサラダ、杉本小粒納豆、キャベツの味噌汁 冷蔵庫に青唐辛子が入ってるので、手に取って輪切りにして入れようとしてた、今日はスリランカの日じゃ無いの…

セブンで肉まん・ピザまんのセールを実施・・・9/7~9日 2日間限定

本日から始まった、肉まんセール・・・2日間限定 見た目が大きく変わる事は無い様です ピザまんは焼き印有り 中のチーズがトロトロ 肉まん 昨年も思ったけど皮・生地多くない? 味は良いけど。

自宅で作る、本場スリランカカレーはスパイスの香りが最高だった

筑波山のあたりから割れた空、台風の前にこの現象が出る様です。 夕焼けの空も割れてました 翌朝、湿度が高く雨予報の日、軽くジョギングしてきました。 漸く作り始めたスリランカカレー、記念の一回目です。 南瓜のカレー、オクラと小魚炒め、パリップ(レ…

野菜とカリカリの山を登りに、八千代町の八福に行きました。

久しぶりの雨となった夜勤明けのお昼、八千代町の八福に立ち寄りました。 微妙にうす暗い店内 ここと言えばカリカリそば その他メニューは今度注文しましょう。 カリカリそば+大盛り 963円(税込) 分かり易いようにポットとか置いてみました。 ※伝われボリ…

すき家で「ダブルニンニク牛丼のミニ」を食べてみた

ひとしきり飲んだ後、米が食べたくなってこちらへ 交差点渡るだけなのに汗がにじみ出る。 ミニにしました。 ※日和った ダブルニンニク牛丼ミニ 590円 丼ぶりがかわいい、中身とのギャップが凄い。 軽く完食、ご馳走様でした。 いつも通る田んぼの稲刈りが終…

サイゼリヤで白ワインフルボトルに青豆とエスカルゴで昼呑みした。

空が夏の雲、若干高い処にすじ雲が見えてます。 少し飲みに来ました ドンラファエル白 ウメェ 青豆の温サラダ エスカルゴ+ガーリックフィッセル 久しぶりに注文 熱々で火傷した サイゼリア古河店 住所:茨城県古河市下辺見2181-1 営業時間:11:00~22:00 …

古河のスパイスガーデンで「スリランカプレート」を食べてみた

晴天の休日、年間猛暑日が観測史上最長日数だった2023年の夏、朝はようやく涼しくなってきましたが、日中は34℃・・・いい加減にして欲しい今日この頃。 下大野のスパイスガーデンに行きました。 ランチ営業に訪問するも、3回ほど臨休で未訪となり、今日は電…

古河のさかさ食堂で、レバニラ定食に瓶ビールでほっこりした。 その21

千葉から戻って、雲が出始めた古河市上空 オープンに間に合うように歩いて来ました。 瓶?生?と聞かれた、初めて選択しが出来た。 ニラレバ定食 このボリューム満点が良き。 これで普通盛りの御飯 味噌汁と漬物もついて来ます この分厚いレバーと、シャキシ…

千葉の実家に帰省、久しぶりの実家メシが美味かった

早朝移動、開店してたかいざんを横目に実家に向かう。 営業時間外にも関わらず、快く売ってもらった杉本納豆、販売するの?っていう量だけど、冷凍して近所に配るのだそうです。 漸く怪我が治ってきて右手が動くようになり、何でも出来ると喜んでた母親。 近…

古河の日高屋で、トンコツラーメンセットにアジフライを食べてみた

確かうどん食べたような気がするのですが、夜な夜な来てしまった。 一番搾り、セール終了してました嗚呼 アジフライ、結構大きい サクサクで美味しい。 セットの餃子、焼き色に大分差があるのがここの特徴、ブレを楽しむ男になろう。 しかし安定して旨い ト…

古河のサヴィンコスパイスで、スリランカの香辛料を入手した

ネットで調べてたら偶然見つけた、古河のサヴィンコスパイスに行きました。 駅向こうの県道261号沿いの台町三叉路手前で無人販売冷凍餃子のちょっと先、 駐車場は店前道路を挟んで美よしのパン駐車場の奥に2台分有りました。 入手品 ローストカレーパウダー…

毎月1日は釜揚げうどんの日で、半額セール品と茄子天で大満足。

1日だったのを思い出しこちらに訪問。 毎月1日 釜揚げうどん半額の日 釜揚げうどん大+茄子天 今日も暑かったけど、釜揚げは別腹 そして茄子天、この世で一番うまい天ぷらの食材、人参天と優劣を競っていますが、なにせ不人気な人参天、滅多にお目に掛かりま…

杉本納豆と麻婆茄子、トロトロに煮込んだ茄子の味噌汁が美味しかった

スーパームーンが沈んでいく西の空 東の空がゆっくりと染まって行きます 足がパンパンだったので今日はゆっくりウォーキング 麻婆茄子、杉本納豆、メンチカツ、茄子の味噌汁で朝ご飯 茄子が安いので結構な頻度で作った麻婆茄子、丸美屋の麻婆豆腐の素(辛口…

納豆丼に鮭2種類を焼いて、食べ比べの朝ご飯

暗くてブレた日の出前、4時半の空 満月は雲で見えないまま沈んで行きました ジョギングから戻って朝ご飯、新巻鮭(ジャパ〇ミート)とトラウトの辛口(カナヤストア)の二種類を焼き、杉本納豆、キムチ、野沢菜、トマトにわかめと豆腐の味噌汁で朝ご飯。 カナヤストア…

ソースとオイスターの焼きそば二種類にコンソメスープの朝ご飯

8月最後の水曜日、24℃まで気温が下がった朝、但し湿度はあるので汗だく 早くも収穫が始まってる稲、もうすぐここも刈り取られるでしょう 轟音がしたので見たら米軍機、1機しか見えないのでゴーストでしょうか。 しかし茨城上空は米軍機の通過が多い、何故な…

豚の味噌焼きと目玉焼き、杉本納豆で朝ごはん

朝3:30に目が覚めてジョギングしました、空には星が沢山見える様になりましたが、まだ蒸し風呂の様な熱気が残って汗だく。ご飯食べた後、朝焼けを撮影しました。 杉本中粒納豆、豚味噌焼きと目玉焼き、野沢菜漬け、小松菜キャベツわかめお揚げの味噌汁、ヨー…

本格的な中華ちまきを作ってみた。

もち米買ったのだけどそんなに使わない・・・ちまきでも作ってみよう。 筍150g、人参80g、椎茸(どんこ)3個、木耳、5枚 椎茸とキクラゲは水戻し、軸を取って1cm角にカット、人参筍も1cmカットしごま油で炒める。 もち米は洗って2時間浸漬し、ざるにあ…