外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

朝焼け空の肌寒い日、スリランカカレーと納豆で朝ご飯

今日はちゃんとジョギングした、ここ数日まともに体を動かして無かったので、ちゃんと継続しないと若いもんには負けねえ

f:id:kuisugimasa:20230912100004j:image

2日連続で綺麗な空、気温寒いかと思ったら25℃、汗出る。

f:id:kuisugimasa:20230912095947j:image

スリランカカレーと杉本納豆に玉葱コンソメスープの朝ごはんです。

納豆は期限切れてたので早めに消化行動。

f:id:kuisugimasa:20230912095954j:image

チキンカレーとパリップは先週の作り置き、テルダーラとスープは昨日から仕込んでおきました。 最近、ゆで卵の殻が剥けなくて難儀してます、やっぱり氷使わないといけんのでしょうか。

f:id:kuisugimasa:20230912095957j:image

チキンカレーは温めた時に、味見て少し塩とチリペッパー追加した。

f:id:kuisugimasa:20230912095943j:image

今日は単体で食べた、小粒トロトロでうめえ。

f:id:kuisugimasa:20230912100001j:image

オニオンスープ、昨晩から仕込んだのでトロトロ

f:id:kuisugimasa:20230912095950j:image

チリペッパー多かったかも、結構辛いぞ、良く混ぜよう

f:id:kuisugimasa:20230912100014j:image

ナスとゴーヤのテルダーラ、粗挽きチリを入れ過ぎて結構辛いけど野菜が美味しくて追加して食べた。 ※テルダーラは炒め物と言う意味

f:id:kuisugimasa:20230912100007j:image

パリップ(レンズ豆のカレー)は作り置きとは思えないくらい美味しい、でも作り立ての方がカラピンチャの香りが良いのでもっと美味しかった。

1週間ほど冷蔵保管したけど、全然美味しく保存出来ました。

作りてたが一番なのだけど、一気に作るの大変なので色々考えて作ってみよう。

f:id:kuisugimasa:20230912100011j:image