外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

牛久のとん平食堂で「炒飯と辛口ホルモン」を食べてみた。

3週間ぶりに自宅に戻り、ついでに実家に立ち寄ったら母親がケガしてて大騒ぎ、結局夕方まで実家で色々やって、翌日は姉貴が来るのでバトンタッチ、老老介護も厳しいですな。 その日の晩は自宅に泊まって、翌日キッチンの蛍光灯交換等してから茨城戻り。 遅め…

アパートのコンロが壊れた。

家具家電付きアパートのコンロが着かない。 メーカー名必要って裏しか書いてないし・・・。 ついでに冷蔵庫は閉めても電気点きっぱなし+パッキン浮いてるので修理依頼。 これもメーカー名 型式をフォームに書いて送付、冷蔵庫は冷えにくいだけで使えるから…

ラーメンショップ塚崎店の「ネギラーメンレンソウ増し」が絶品だった。

ラーメンショップ塚崎店に行きました。 食券制です、のれんにも書いてありますがネギラーメン推しの様です。 豆板醤、ニンニク、紅生姜、沢庵がカウンターに置いてあり、小皿に取って持ってくる様です。 卓上は黒P、白Pと酢 ネギラーメン+ほうれん草増し 97…

セブンの「カプリチョーザ監修ニンニクとトマト」を食べてみた

セブンのソーセージパン 大きいの一個買えば良いじゃんとか言わない。 冷凍のトマトとニンニクパスタ ニップン製造 カプリチョーザの監修です。 レンチンしました。 ニンニクの香りと、トマトの酸味、コンソメの様な香りが良く美味しい。 カプリチョーザ ト…

コンロが壊れてレンチンで麻婆茄子を作った

早く起きたら結構暗い、雨降って来たので早々に引き上げ。 味噌汁作って、電源入れようとしたら着かない。諦めてレンチン レンチン麻婆茄子、冷たい味噌汁、炊き立てご飯 油無しだったので、微妙なナス、味は旨いのでコレはこれで有りかも。

バーボンと100%アップルが最高に美味い。

ジムビーム+マルチネリアップルジュース ジムビーム4:マルチネリ6で割った、これ美味い。 バーボンウイスキー ジムビーム [ ウイスキー アメリカ合衆国 700ml ] JIM BEAM(ジムビーム) Amazon Martinelli's マーティネリ 100% ピュア アップルジュース りん…

白洲プレミアムハイボール

話題の白洲プレミアムハイボール スーパーで購入、1本580円 値段は高いけど、直球で旨いので良いです。 大体、1本諭吉越えのウイスキーなんぞ買えないし、偶には飲みたい。 サントリー 白州ハイボール缶 プレミアムハイボール<白州> 350mL缶×3本 シングル…

ツナ入りペペロンチーノと新巻き鮭のお茶漬け

久しぶりにペペロンチーノ作った。 何を思ったのかツナ入りの様です(余り記憶が無い) ほぐした新巻鮭が冷凍にあったのでお茶漬け。 しょっぱいけど美味いんだよな。 家族の濃い鰹だし茶漬け 35g ×1袋 丸美屋食品 Amazon

今季初のゴーヤチャンプルーを肉無し、醤油味で作った

連日のにわか雨、今日は洗濯物干しっぱにしてびっしょびしょ。 ゴーヤが安くなったので購入、バーガー、豆腐、卵を準備。 まくらがの里安い 丸大のNEWバーガー 中綿取ってスライス 皮剥いてスライス 翌朝、相変わらず蒸し暑い 出穂した。 田圃の風景良き 日…

納豆の日だった昨日、杉本納豆と焼鯖カレーde朝ごはん

帰る前にゲリラ雷雨、凄かった。 翌朝はよく晴れたけど、湿度高い 焼鯖、空芯菜おひたし、野菜ゆで卵、残りのカレー、納豆 一枚100円の鯖、安いケド脂が無い。 鯖サンドにでもして食べよう、空芯菜は一晩置いただけで色が変わる。 納豆の日翌日になりました…

境町の登龍で「もやしそばとかつ丼」を食べてみた

夜勤明けの月曜日、眠いの堪えて昼ご飯に境町の登龍に行きました。 初めての品を注文 かつ丼+もやしそば 1,100円 蓋オープン もやしに豚肉を中華鍋で炒めてます スープウメェ 細麺やや縮れ、カタメで旨い このもやしが香ばしくて美味いのですよ かつ丼、胡…

すき家で「ニンニクの芽牛丼」を大盛りで食べてみた。

夜勤明け後の日勤終了(は?)で一旦休憩、すき家に立ち寄りました。 連続ですがどれにしようか。 にんにくの芽牛丼+大盛り ネギダク・つゆだく 760円 お腹空いてて大盛り注文、中途半端に眠いが、すき家のニンニクの芽は柔らかく 眠くても旨い、豆板醤なの…

ファミマの岩下新生姜いなり

ファミマで売ってた岩下の新生姜いなり 千葉から持ってきてるんだ、味はセブンと違うのか全くわかりませんが美味しいですね。

夜勤明けの吉野家で「大判豚肩ロース焼き定食」を食べてみた

夜勤明けで吉野家へ行きました W定食が4:00で終了していた為、こちらの未食メニューを注文。 呼び出しブザー お茶と紅生姜をコーナーからとったてきた 大判豚肩ロース焼き定食+生卵+肉大盛+ご飯大盛 モリモリな豚肩ロース おろし生姜がトッピング ご飯に…

コメダ珈琲店の「あみ焼きチキンサンド」は軽食じゃないボリュームの一品だった。

コメダ珈琲店に行きました。 市原の店に入ったのが最後でしょうか、久しぶりです。 めにゅー 水分は飲んでるので単品だけ注文 あみ焼きチキンサンド 910円 辛子マヨ+1/3カット 辛子マヨとマヨネーズ、カットサイズも1/3~1/5まで注文聞いてくれました。 よ…

豚軟骨を煮込んだ日は、ホッピーと共にいただきます。

豚軟骨を煮ん混んだのでホッピーと合わせました。 偶に飲むと旨い。 ホッピー ジョッキ入りセット 【ホッピー×3、ホッピーブラック×3、ジョッキ1個、キンミヤ600ml×1] ホッピーセット Amazon

かっぱ寿司 アプリ限定のビール半額で、寿司をつまみに呑んできた。

朝から降る雨の中、徒歩圏内のかっぱ寿司に行きました。 焼酎ロックと廃ボール、注文したら店員さんが確認しに来た。 あさイチだったし、二杯一気に注文したからどげんしたとですか?みたいな感じ。 色々注文 まぐろ 鰹のたたき はまち 茶碗蒸し アジフライ …

日高屋でホッピー飲みながら、餃子定食とラーメン大盛りを食べた

本日は七夕の様で、いつも立ち寄るセブンに飾ってありました。 色々作業が立て込んでいて、帰って洗濯し日高屋詣で。 ホッピー、最初グラスに焼酎入って無くて、おネイサンに確認とってもらった。 これ自体はアルコール入って無いからね。 こんなのやってま…

ローソン もちぷよ(北海道生クリーム入りミルククリーム)

ローソンで購入 世界のパンメーカー 少し大きめ 裏面が茶色 意外とクリームたっぷりで美味しい

鶏肉をジャワカレーの辛口で煮込んだ

入院中育ったタマネギを消化しましょう。 以前友人から頂いた未加熱の蜂蜜と100%リンゴジュースを投入 この蜂蜜が旨いノデス カレーは一晩シャトルシェフ内で寝かせてます。 まずは翌朝起きてジョギング。 納豆(本日期限で2P)、焼鯖、野菜、カレー、ワカ…

2023年すき家の「ニンニクの芽牛丼」の季節が始まった

結構早い時間にすき家に行きました。 前回夜中に来た時貼ってあった予告通り、スタート初日に来た。 ダブルニンニク牛丼(並) このゴロゴロ感が良いのです。 すき家のニンニクの芽は柔らかくてシャキシャキで美味しい。 ニンニクはホクホク、完食ご馳走様で…

涼しい朝、ジョギング後にハムエッグと豚汁・納豆の朝ご飯

夜に雷鳴って雨も凄かった、明けて日の出直後は涼しい朝、軽めのジョギング 豚汁、納豆、ベーコンエッグ、サラダ、冷奴 前回の残りに豆腐を追加 ほぼ残り物、冷凍庫を食べ尽くして早く霜取りしよう。

夜勤明けの昼はサイゼのワインでまったりする。 ※グランモラビア無料提供最後の記録

昨晩は涼しかったらしい、夜間業務が終わって直ぐ洗濯、一休みして徒歩でお出かけ。 何度目かの此方へ訪問 ランチメニュー久しぶり見た やっぱり粉チーズが無かった、嗚呼 と思って店員さんに聞いたら冷蔵庫から直ぐ出てきた、きっと都市伝説だと信じよう。 …

たかちゃんラーメンで「大ラーメンにレンソウ・味玉・ウズラ」を食べてみた。 その10

昨日の雨はどこへやら、朝から晴天の日 結構早めに着いたのに3ndだった、先日蝉の声が聞こえたケド今日は鳴かない 来るたびに何か増えてる食券、情報量が多い。 大ラーメン+レンソウ+味玉+うずら ニンニクスコシアブラネギブタラーユマシ 1,380円 相変わらずのモリモリ 端…

ジントニックにはライムが合う

ジントニックにはライムが合う ライム250円もしたんだけど、高い・・・。 神戸居留地 トニックウォーター 缶 185ml ×30本 [ 強炭酸 割り材 人工甘味料 保存料 着色料不使用 ] 神戸居留地 Amazon

真夜中の牛丼は本当に美味いが、背徳感がマシマシ

昼過ぎに戻って昼寝したので、変な時間にお腹空いた。 歩いて行けるとこはここだけなので久しぶりに訪問。 あ、ニンニクの芽牛丼が復活の様子、買いに行かねば。 牛皿並+あさり汁+お新香セット 660円 つゆだく、ねぎだくで注文、タブレットにカスタマイズ…

毎月1日は釜揚げうどん半額の、丸亀製麺に行ってみた。

雨が上がって気温が爆上がりの中、丸亀製麺に行きました。 昼過ぎなので凄い行列 私はコレが目当て、多分1日に来たの二度目です。 ニップンだ。 毎年青唐おろしを食べようと思うのだけど、何故か食べない。 一瞬良いなと思った。 茄子がなかった・・・とオモ…

焼肉キングの昼呑みにリベンジした。

土砂降りのなか、トボトボ歩いて近くの焼肉キングに行きました。 前回が初めてだったので、使い勝手が分からずイマイチだったのでリベンジです。 ランチ食べ放題+アルコール飲み放題で4,000円以内という非常にリーズナブル。 卓上以外の薬味も注文可能です…

豚汁に焼き鮭2種の朝ごはん

退院後一週間経ったので、軽めにジョギング。 足がついていかない、たった2週間動かなかっただけでこの始末、さっさと取り戻そう。 新巻鮭、鮭カマ焼きに豚汁、インゲン、なめこおろしの朝ごはん 水煮の野菜が本当に便利、美味しいかと言われればうーんとな…

寝坊した朝は、残り物で朝ごはん

冷凍ストックの鰯と昨日残りの麻婆茄子に、ワカメの味噌汁で朝ごはんにしました。 少しタンパク質量が足りない気がする、ササミボイルが有ればよかったな。 セブンで購入 夜勤明けの後輩にあげてしまった。 とりあえず美味しそう。 うーん、味濃すぎかなぁ。…