外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

牛スジと大根であま~いどて煮を炊いた  @家ごはん

前回下処理した牛すじが半分冷蔵庫にあったので、煮込みにしましょう。 牛スジの下処理工程、詳しくはこちら ↓ kuisugimasa.hatenablog.com 大根は1.5~2cmの半月、下茹で10分した後、牛すじと煮る。 出汁、砂糖、酒で30分位コトコト 赤味噌入れる、黒糖、…

京都松葉の鰊棒煮でにしん蕎麦 @家ごはん

義母(流行?)から京都土産の鰊棒煮とちりめん山椒を頂きました。 ちりめん山椒は期限近かったので、後輩に少し分けてにして食べました。 結構高級品なのね。 www.sobamatsuba.co.jp 生蕎麦(打ちません、多分)、三つ葉、鰊棒煮、ゆず皮(写ってません) …

トロトロに煮込んだ牛スジカレー @家ごはん

上野で仕入れた牛スジを下処理しましょうね。 洗ってから鍋に入れる さー飲もう、デルモンテ+焼酎+塩 アクはすくって10分煮込み、ザルにあけてアクを洗い流して一口にカット 生姜とネギ頭は冷凍ストックなのです 適当に入れて3時間半、全く駄目じゃん(初…

立ち飲みの聖地で名物のハムカツを食べた @上野カドクラ

東京にお出かけしました。 少し早く終わったので一先ず仕入れ。 上野センタービルが俺を呼んでる(頭大丈夫か?) 牛スジと豚足カット、お安い。 そしていつものこちらへ メニュー チューハイ マカロニサラダともつ煮 ハイボール追加 そして名物のハムカツ、…

たっぷり食べようミートソース @家ごはん

今日は出来合いを使って簡単に仕上げました。 ボイル、終わり間際にシャウエッセン投入 僕は和える派。 ホーローのキャンプ用のお皿ですが結構使い勝手良いのです。 シャウエッセンに粉チーズとパセリ 簡単だけど美味しー。 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG…

夏に余ったそうめんをアレンジしました。 @家ごはん

夏に後輩から貰ったそうめんが余ってます。 大したアレンジでは無いのですが、温かいメニューにしました。 三つ葉と柚子の温かいにゅう麺 ・そうめん2束 ・創味つゆ ・三つ葉 ・柚子 ・鰹節 凄く簡単なので是非どうぞ。 創味 つゆ 1L 出版社/メーカー: 創味…

はらこ飯の材料でお弁当を作った @家ごはん

昨日のはらこ飯・芋煮関連が余ってるので朝ご飯にします。 はらこの御飯、芋煮、納豆、目刺し、明太子ちりめん山椒、漬物 はらこのご飯に納豆、旨い 目刺しって久しぶりに食べたな、ヤバい泣きそう、うめー。 実家からもらってきたお皿です、使い勝手良いな…

イクラたっぷりのはらこ飯と、とろとろ里芋の山形芋煮 @家ごはん

分けてやろうと思ったのですが、食材の関係(期限ね)で一気に作りましょう。 すじこ用の漬けだれ、酒2、醤油2、みりん2を沸かして冷やす。 40℃ちょっとのぬるま湯ですじこをほぐす。 あ、塩入れ忘れた。 二回洗って丁寧にすじ・皮を取り除き、漬け込み一晩 …

博多あまおうの果汁シロップをかけた天然かき氷 @土浦市場 茶の木村園

市場をウロウロしていたら、丁度休憩出来そうなお店がありました。 めにゅー ふーん、日光の天然氷ね。 博多あまおう 780円(20%割引で624円) 背景が白という罠 うまそー、ウマーい!! 天然氷って本当にキンキンしないのね。 梅抹茶頂きました、温かいの…

10月度いかっぺ市 @土浦地方卸売市場

乙戸沼公園の銀杏並木がぼちぼちでした。 駐車場を出るとのぼりが沢山並んでるので行ってみましょう。 土浦地方卸売市場 10月度いかっぺ市 (いなかっぺに空目) ここに市場あったんだ、知らなかった…( ;∀;) 結構広い ボーラ、ボーラ、ボーラ ボラ子無いじゃ…

新鮮まぐろの食べ放題 @土浦魚市場

あさイチで千葉自宅から帰宅(ン?)お腹すいたのでこちらへ再訪したのです。 土曜日は食べ放題の日なのです。 食券買うのです、何故か一番下なのです。 買ったらカウンターのおネイサンに渡すのです。 出来たのです。 刺身(鮪・万鯛・鰤) 万鯛旨い(赤マ…

すみれの札幌濃厚味噌を魔改造  @家ごはん

今日はすみれの味噌ラーメンを買ってきました、ド変態に改造しましょう。 豚ひき肉をラードで炒め、キャベツ・葱・玉ねぎも炒める 前日から仕込んでおいた味玉、実に良い出来だこと。 麺を茹でてる合間にスープをあたっめる すみれ札幌味噌ラーメン+炒め野…

激安の串カツ店で飲み放題 @串カツ田中 京成大久保店

つづき 二件目です、けんようさんが数回利用しているそうでこちらへ。 酔っぱらってる割には看板水平に撮れてた、酔ってるほうがとか言わないのデス。 飲み放題にしました、1,380円で特に5品頼めとか特記事項が無い。 そして店員さんから串カツの注意事項が・…

駅前にある24時間営業の居酒屋に行きました。 @磯丸水産 京成大久保駅前店

明日某所で会議の為、千葉の実家に公休をとって帰ってきました。 事前に声をかけて集まっていただいた、いつもの面子でまずこちらへ。 こんな夕暮れなのにまったくブレない、すごいなおれG7XmkⅡ けんようさん遅れるそうで、一先ずmakotoさんと二人で飲み始め…

激安!お菓子のアウトレット @ドンレミーアウトレット 京成大久保店

二郎の帰り道、偶には甘いの食べようとこちらに立ち寄りました。 昔というか、つい最近まで甘いのは滅多に食べなかったのです。 何故か、今回の赴任を機に食べれるようになっちゃった。 と言うことで、二個買って帰り、実家の冷蔵庫に保管して寝てたら母親帰…

二郎の味噌ラーメンはやっぱり最高だった @ラーメン二郎 京成大久保 その146

こちらも約一か月ぶりの訪問です。 寒くなってきましたので、注文は一択です、平日ですが並びましょう。 定刻少し前にオープン、ご挨拶してプラ券買ってお願いします。 味噌ラーメン ソノママデ さてイタダキマス、まず野菜を食べてスープ飲むと超濃厚、(゚д゚)ウマー…

土鍋で炊いた松茸ごはん @家ごはん

昨日のテストはこれの為でした、市場で購入したこれを料理します。 絞ったふきんで回りを拭くだけとネットには書いてありますが、泥だらけなので しっかりと洗いました。 たっぷり2時間半かかった 松茸御飯、松茸のお吸い物、鯖文化干し、三つ葉お浸し、菊の…

土鍋でごはん 五目炊き込みご飯 @家ごはん

小さい土鍋でご飯を炊いてみました。 勝手が分からないのでまずテストします。 米は1合、人参、ひじき、さつま揚げ、えのきです 水180 創味のつゆ20 米は洗って30分浸漬、水を切っておく 米入れる 水入れて具は上 強火で沸騰まで(蓋の穴から蒸気が出るまで…

水戸公設市場 みとっぽわくわく感謝市2018

水戸市場でお祭りをやるそうなので、お出かけしました。 さっそくマグロ解体を見に行きます、8:30前なのにもう並んでるし・・・。 足にビニールを履いて汚染防止 本マグロ ドレス(ヘッドレス・・頭無し)で139kg カナダ(北大西洋) 30分以上待って解体…

鯖サンドとコーンスープ @家ごはん

久しぶりにサンドイッチ作りましょう、決して値引きのバゲットがあったからでは無いのです多分。 今回は後輩が青森(親戚って言ってたっけ?)で買ってきた高そうなのを使った。 味の加久の屋 味わい鯖水煮 ※蒟蒻ゼリーも頂いたのです (・・? 鯖缶は水気をよ…

普通のナポリタン @家ごはん

ナポリタン作りました。 いつも通りの乾麺200gですが、野菜も入るので弁当箱から溢れました。 多分弁当箱に500gは軽く入ってると思う(・_・; (苦しかったデス) 結局朝ごはんと昼ごはんが同じメニュー(・ω・) コンソメスープ付けたからま、いっか。

つけ麺の達人シリーズ 濃厚豚骨醤油 @家ごはん

近くのスーパーに並んでる日清『つけ麺の達人』シリーズの3種類目、 濃厚豚骨醤油デス。 内容物、麺180g×2、スープ×2、香味オイル×2 何故か麺増量キャンペーン、あまり嬉しく… メンマ、味玉、ほうれん草、チャーシュー、ネギ、蒲鉾 豚骨自分の舌には合わない…

納豆卵かけご飯で一汁一菜 @家ごはん

今日の朝ごはん 玄米に納豆、生卵は正解、美味い。 ドイツってツイートしたら1分くらいで嘘つき!と怒られたのね、 近所の結婚式場なんだけど・・・。

野菜たっぷりのチャンポン @家ごはん

ラーメン食べたくなると、最近はこのシリーズを買ってきます。 製麺はしない、製麺はしない(言い聞かせ) キャベツ、人参、ピーマン、蒲鉾、さつま揚げ、長葱、木耳、椎茸、豚肉、海老、イカ、牛乳100ml 野菜炒める、ラードひくの忘れた。 スープに指定のマ…

ごろごろ肉じゃがで、お弁当と朝ご飯です。 @家ごはん

じゃが芋の在庫処理をしましょう。 じゃが芋中3個、人参1/2、玉葱1/2、白滝1P 豚肉切り落とし50gくらい、じゃが芋デカく切った。 ごま油で炒めてから水を入れて煮る 出汁とか入れる 醤油とか色々入れる 甘めに出来た、翌朝まで冷ましながら味を染み込ませる…

秋の花とか風景とか @ウォーキング

休みなのに会議資料で午前中出勤、終わって買い出し、戻って編集しましょ。 さて3月から始めた(強制)ウォーキングは、今でも継続できてるのです。 最近、朝4時半起床で外に出ると、半袖が寒い季節になり、秋の花木が綺麗だったので、撮り貯めた物をまとめ…

タイ料理の食べ放題を激辛で堪能した @水戸市 タイ料理ロッディー

このブログでも何回か訪問しています、水戸のタイ料理店に再訪しました。 ※インドカレーのお店が定休日だったのです。 店内、今日は男性店員1名 さて取りに行きましょう ヤムウンセン パクチー全く無いけど・・・ パッタイ、レバーとニンニクの芽、手羽唐揚…

ニンニクとマッシュルームのトマトパスタ @家ごはん

夜中にひっそりとパスタです。 1.7mm200g、カットトマト1缶、ニンニク3片、鷹の爪輪切り適量、オリーブオイル、マッシュルーム1缶 フライパンにオリーブオイルとザク切りニンニク、鷹の爪を入れ弱火で加熱 トマトとマッシュルームを入れて煮込む 黒胡椒、マ…

国府公園周辺を散歩 @石岡市

あかし庵でお腹がパンパン歩きましょう、桜の季節以来でした。 ここの左側に駐車スペースがあるので、ここに駐車します。 入って左手のトイレ横の金木犀が、完全にサワデー( ゚Д゚) うん、一番好きな香りなんです 黄花コスモス かな? コスモス 噴水 SS早か…

静かな町のお蕎麦屋さんで定番のかつ丼を食べた @石岡 あかし庵

カツが非常に美味しかったので、再訪してまた食べに来ました。 祭りの後に来たので、街中が非常に静かに感じます。 めにゅー かつ丼並 御飯大盛+蕎麦大盛 1,050円 しっかりと厚めの豚肉、柔らかいね 蕎麦 蕎麦は茹でたて、茨城産で二八らしいです、汁の出汁…