外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

自家製野沢菜としらすでチャーハンを作ってみた。

某駅のすぐ横にある、吉野家の建築が可愛かった。 ※元ケーキ屋さんらしい。 夜な夜な味噌ラーメン、上具は残り物 寝坊したのですが、速攻作った野沢菜しらすチャーハンと酸辣湯 自家製野沢菜これで消費出来た、しらすと良く合う。 木耳と椎茸の酸辣湯、結構…

古河の丸満餃子で「餃子1.5人前定食」を食べてみた

古河の駅から歩いて5分、丸満餃子本店に行きました。 いつもは行列ですが、まさかクリスマスに餃子食べる人は少ないのでしょう。 冷凍餃子は市内のスーパー至る所で販売してますが、ここ本店でも売れてました。 メニュー 瓶ビール中瓶、歩いたからめっちゃ美…

古河市のマスダ食堂で「生姜焼ライス」を食べてみた

休日のお昼にマスダ食堂に行きました。 この間、前の通りを通過したときに見かけて、外観に惹かれて入りました。 寒いけど、多分ボトルごと凍らせた水は美味しい、メニューは壁のみ。 卓上調味料が充実しています。 生姜焼ライス 1,000円 豚ロース、厚めのお…

カレーの余りは定番のカレーうどんで朝ご飯

ちょっと遠目までジョギング+ウォーキング カレーの残りを出汁醤油、葱、お揚げを入れてカレーうどん あったけー

納豆ご飯に硬いベーコンエッグで朝ごはん

ベーコンエッグと納豆に味噌汁、野沢菜 杉本パック納豆初の実食 うめぇ、2パック一気に無くなった。 しかし、某日本のお肉で購入したベーコンが硬い、老化により歯が弱ってるのかもしれませんね。 さて今日は少しランニングを開始、寒い。 ランチはラーメン…

カレーライスのリベンジをやってみた

カレーのリベンジを年内に実施しました。 やれば出来る子なんです。 鶏もも安かった、焼き目着くまで焼いて、野菜はしっかり炒めた。 アラ美味しい。(普通です)

漬けた野沢菜と厚焼き玉子で朝ご飯

仕事終えて飲んでたらお腹空いて味噌ラーメン、嗚呼。 焼売、ウインナー入り玉子焼き、味噌汁、ごはん、自家製野沢菜で朝ご飯。 家人が持たせてくれた、小さい玉子焼き器で作ったウインナー入り厚焼き玉子。 白だしちょこっと入れただけで結構旨い。 野沢菜…

芋煮と煮物にクリームコロっケと言う変な組み合わせ

納豆だけあれば充分なのですが、1人分作るのって無理なんですよね、なので朝からこんな事になってます。 たわら納豆、厚揚げと挽肉の旨煮、芋煮、クリームコロッケ、漬物。 2日目の芋煮、味が染みてて美味い。 言わずもがな。 直売で買った最後のたわら納豆…

厚揚げと挽肉の旨煮を作ってみた

厚揚げ、挽肉、葱、だしの素、醤油、砂糖、酒、片栗粉、ごま油 厚揚げは一口大にカット 少し焼き色がつくまで焼く 挽肉と葱を端で炒めるて、色変わったら水入れて味付け、水溶き片栗粉で餡にして、ゴマ油かけて仕上げ。 青葱乗せてみました、濃いめの仕上が…

大分寒くなって来たので、山形芋煮を作りました。

里芋、こんにゃく、舞茸、葱、牛肉、醤油、砂糖、酒、だしの素。 20%引きは偶々です。 舞茸ほぐす。 こんにゃくは手で千切るか、スプーンでこそぐ。 里芋は一口サイズにカット 葱の青いとこは少し薄目の斜め切り 白い部分は斜め切り 肉以外を入れて煮る だし…

生で購入した野沢菜を、初めて自分で漬けてみた

まくらがの里で売ってたので購入。 兎に角デカい、丸のまままで漬けるのは無理なので、切り漬けにします。 先ずは普通に塩と唐辛子、1cm程度に刻む。 漬塩を買って来ました。 まさか茨城のメーカー、幸田商店謹製。 計量機無いので適度投入、鍋の中で揉む。 …

丸美屋の麻婆豆腐に葉ニンニクをブーストしてみた

丸美屋の麻婆豆腐の素を購入 豆腐、挽肉、ニンニクの芽 これをこうして 豆腐は刻む。、 準備完了 さて調理開始。 スープの仕込み 挽肉炒め 調味料を絞り入れる 混ぜる 豆腐とニンニクの芽を入れる。 更にラー油を追加 麻婆豆腐定食 辛めに仕上げました。 餃…

焼き餃子と豚軟骨のネギ塩炒めで、バイスサワーと赤星が旨い。

やまやでバイスサワーが売ってたので即購入、うめえ。 お酒だけですまそうと思てたら、お腹空いたので餃子焼きます。 豚の喉軟骨も炒めましょう。 油ひいて、ニンニクと喉軟骨入れて炒める。 さて、赤星開けて再開。 家で飲んでもこいつは旨い。 餃子もカリ…

古河市の「まくらがの里こが」で産直野菜を買ってみました。

まくらがの里こがに行きました。 毎日の通勤経路にあって、朝はやってないので漸く行けました。 大型の駐車場も完備しています。 中央にどでかいクリスマスツリーが飾ってありました。 杉本納豆のコーナーがありました。 空白が・・・ たわら納豆が全て売り…

古河の良花で、とんでもない盛りの「鶏唐揚げ定食」を食べてみた。

古河の良花に行きました。 唐揚げ定食 850円 山ですやん・・・ 胸肉かと思ったらモモ肉でした、正肉1/4カットぐらいのが8個も乗ってます。 めっちゃジューシー、お味は薄味なので個数あっても大丈夫。 ひじき豆煮、味噌汁、白菜漬け、冷奴とい布陣 禁断のマ…

ミートソースに目玉焼きで朝ごはんにしました。

ミートソースは市販品を使ってパスタで朝ごはんにしました。コンソメスープは椎茸スライスでパスタには目玉焼きを乗せました。 うーん、酸っぱい。 タバスコ入れて何とか完食。 お昼は鶏の唐揚げを食べました。 人の作った奴美味い。 セブンでメロンジュース…

木耳と卵・豚肉炒めの残りは、うま煮つけうどんに作り直しました。

某所で昼食、焼肉定食・・・だったっけ? 帰ってきて某大手ブランドのうどん。 本当に香川なんですね。 木耳炒めの残りを再利用して木耳うま煮つけうどん。 和出汁にも合う木耳と卵の炒め物、ガンガンレンチンしてたらブレーカー落ちた。 12分茹でで、水で軽…

木耳と卵の炒め物と納豆で朝ご飯

ドラッグストアで買った味噌ラーメン、サッポロ一番塩が税込500円近くてビビった。 冷凍庫から色々引っ張り出して作った味噌ラーメン、200円以下ですが私には十分。 翌朝、4時に起きちゃったので、朝ご飯仕込んでウォーキング、耳痛い。 木耳の炒め物、冷奴…

カレーうどんをつけ麺仕様で食べました。

冷え込んだ朝、いつも通りの濃霧。 凍っては無い。 そんな寒い朝は暖かいうどんにしました。 カレーつけうどん 200g世田谷食品の乾麺は結構多かった、和風だしをブーストしたら辛めのカレーも美味しく頂きました。

炒飯には紅生姜と水餃子で晩ご飯にしました。

帰って来て全くやる気が出ない。 冷蔵庫に炒飯が寝てたので起こした、冷凍庫に業務スーパーで買った餃子を発見、寒いので水餃子にしました。 炒飯には紅生姜と黒胡椒 何故か皮が脆い、味薄めにしてたので、酢と塩足して味変、うまかと。

久しぶりのカレーで失敗した考察。

本当に久しぶりにカレーを作ります。 軽く煮たらシャトルシェフ 納豆とゆで卵のチキンカレー、味噌汁、サラダ 見た目は良いのです。 味が薄い ①キャベツあったのでぶち込んだ ②調整用のカレーフレーク買ってない ③辛味スパイス期限切れ ④鶏むね肉、フライパ…

普通の醤油ラーメン、トッピングは結構豪華

休みの日の朝、日が出てからウォーキングしました。 近くの川、凄い減水してる。 川上に行くと少しは水量あるのでしょうか。 戻って朝ごはん。 醤油ラーメン二人前、肉が無いのでゆで卵、高菜、青梗菜、メンマ、ワカメ。 本当に普通の味。

炒飯とシンプルな酸辣湯で朝食にしました。

炒飯と酸辣湯を作りました。 紅生姜忘れてたのを、編集しながら後悔してます。 焼き豚も買って来たので入れたら美味しい。 木耳と椎茸、小松菜に卵のシンプルな酸辣湯。 雨降りでウォーキング行けず、寒いだけの朝にはあったまります。

はやとうりとかぶを浅漬けにしました。

はやとうりとかぶを実家から貰ってきました。 はじめて食べるはやとうり 半分に切る カットした面をこすり合わせて出てくる白っぽいのが灰汁、水で流します。 あく抜き終了、種取り忘れてます・・・。 適当に切って 昆布と鷹の爪をジップ・・・保存袋に入れ…

杉本納豆の工場直売所で「たわら納豆北海道産小麦」を購入しました。

古河駅方面、ウォーキングついでに、行きたいお店に向かいます。 吉野屋あるんですよ、開店07:00だけど・・・嗚呼 観光案内所が有りました。 流石の城下町、古い屋敷が多い街です。 さて歩き始めて約30分、杉本納豆店に到着しました。 工場の入り口で直売も…

古河市のSmartPigで「ラーメン中にタマネギウズラ」を食べてみた

古河市で二郎系人気店のSmartPigに行きました。 駐車場は店舗の隣にありますので、店舗前の看板を見て駐車しましょう。 入店したら券売機で食券を購入、カウンターが一杯の場合は先に食券を買って外で待ちます。 卓上はカネシ、黒胡椒、一味唐辛子、酢、無料…

赤星と焼き鳥で宅飲みしたら、結構豪華になった

習志野のテンポスでステンの皿を購入 戻って、近所のヤマヤで赤星の瓶があったので、購入して宅飲み。 実家で冬タイヤに履き替えましたが、こんな五月蠅かったっけとなりました。 まともな栓抜きが無くて四苦八苦、でも久しぶりに飲んだ赤星美味い。 グラス…

ミートショップひろさわのメンマでネギラー油メンマを作ってみた

バタバタした休日、用事が終わって近所で買い物。 一番近いであろうお肉屋さん 揚げ物が名物らしいのですが、年末の贈答用の仕込みとかで今日はやってませんでした。 ショーケースに並んでたメンマが美味しそうだったので購入。 ねぎとラー油に黒胡椒かけて…

杉本納豆の大粒は本当に大きくて、もぐもぐしてる幸せの味でした。

朝恒例のウォーキング、まんまるの月が川に映ってました。 ウォーキング終わって朝ごはん 目玉焼き、鯖味噌、やっこ、漬物、味噌汁、杉本の納豆。 凄い大粒 コレも美味い! 口のなかで暫くもぐもぐする幸せたるやもう。

久しぶりに作ったソース焼きそば、スープの作り置きは飽きることが分かった朝。

翌朝、焼きそばにキャベツスープ(飽きた) かぶの浅漬けはコレで終了、久しぶりに焼きそば食べたな。 寒いなーと思ったら今季初のフロントガチガチ 筑波山の左側からお月さんが出てきました。