外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2024-01-01から1年間の記事一覧

ハムエッグ納豆定食を朝から作って食べました。

4:00起床、4℃だったので寒くて起きれなかった。 ぜんまい煮、ハムエッグ、納豆、冷奴、ヨーグルト、赤大根甘酢漬、もずく酢 白菜豆腐わかめの味噌汁。 ハムエッグ普通に旨い、ぜんまい煮はこれで最後、もずくは期限切れてたけど酢は腐らん、冷奴は南蛮醤油…

たまご掛け御飯には、味の素と醤油が必須だと思う今日この頃。

4:00起床、雨が降ってて湿っぽい朝。 焼き鯖、納豆、カレー、ヨーグルト、なめこおろし、明太子、ぜんまい煮、生卵 キャベツとほうれん草の味噌汁 久しぶりに食べた鯖、美味しい。 カレーはこれが最後、納豆はひさしぶりのおかめ。 小鉢は並べたけど絶対食…

行者にんにくを生で切って醤油漬けを作って保管した。

偶々立ち寄ったスーパーに売ってました。 小躍りしながら2パック購入し、あけて赤い部分は除去して洗って刻む。 昨年は土浦の市場で購入し、香りの良いので今年も欲しくて探してました。 青森産だった、寒い所にしか自生してないそうです。 栽培もしてるみ…

ローソンで「おにぎり まるで明太のり弁」を購入しました。

ローソンでまるで明太のり弁という具おにぎりを購入しました。 税込322円、1個当たり414Kcalと高カロリー食品、所沢から運ばれてるんだ。 高校生っぽい食べ物、当時あってもこんな高いの買わなかっただろう。 食べれば美味しいんだけど、ほっかほっか亭のの…

フライパンを新調したので、炒飯を作ってみました

サーモスのデュラブルコート24cmのフライパンを購入しました。 現在使用中の物が、中央部がやまになって炒めづらく、ドンキで2千円とお得でした。 自家製チャーシューの炒飯、白菜とニラの中華スープ、生野菜、白菜漬、ぜんまい煮、味玉、ヨーグルト 冷凍2…

ファミリーマートの「たっぷりいちごソフト」が軽い夏日の日にピッタリの酸味と甘さ

ファミリーマートでたっぷりいちごソフトを購入しました。 ガリガリ君の赤城乳業謹製 出すとデカい、ケースから出した直後は本当に硬くて歯が欠けそう。 適度にいちごの酸味があった良いです。 2024.4.7

ぜんまい煮を具材多めで作った。

ぜんまい煮を作ります。 何故か昔から好きなのです、ジジ臭いけど。 調味料、これ以外に砂糖使う 人参とさつま揚げ、油揚げを使用 ぜんまいは水切って良く洗う、大体ビタミンC、ph調整剤が入っているのでほんのり酸っぱいのです、これはレトルトでも保存性を上…

良花でレギュラーメニューの「イカフライ定食」を食べてみた。

桜見た後は良花に行きました。 日替わりはミックスフライ、冬メニューはモツ煮込み 温かい日でしたが、最初は熱いお茶を注いだ。 イカフライ定食 850円 イカフライの山が鎮座している。 ソース、からし醤油などで食べた、イカは身が柔らかく美味しい。 ご飯…

休日の朝は、8分咲きの桜を愛でる。

古河総合公園の桜を撮影に行きました。 境河岸 桜つづみに移動 ※境のドンキ横 利根川の河川敷が一面菜の花、土手の上に8分咲きの桜、空が曇ってて残念。 ドンキの敷地でキッチンカーのマルシェが開催中

すき家で「キムチガーリック牛丼」を食べたんだと思う。

すき家も行ったみたいデス、コラコラ。 何故にこれ注文したのよ。 牛丼(並)+キムチ+フライドニンニク 全乗せしました、様です。 全然覚えて無んだよね、朝ニンニク臭かったから画像見て納得した。 2024.4.6 すき家 総和十間道路店 住所:古河市上辺見531-1 k…

サイゼリヤで記憶が無くなるまで食べてみた。

19:40の画像だった、スミマセンまた酔っぱらって出かけて良く覚えてません。 サイゼリアに行きたいと最近思ってました、ハイ。 白ワインにモッツァレラトマト 黒胡椒とシチリア海塩を掛けた様です。 何故こんなに頼んだのか 多分美味かったんだと思います、…

たかちゃんラーメン限定の「スーラータンメン」をレンソウ増しで食べてみた。

休日の朝、天気が悪く一日中曇りの予報、ジョギングにも行かずグダグダな日。 限定品を求めて、たかちゃんらーめんに行きました。 早すぎと店主さんに言われましたが気にしません。 今日は小山のラーメン祭りなので絶対暇との事。 好きだねーこういうの。 セ…

ドンキホーテPBの「濃い味&ニンニクの皿うどん」を謎肉と自家製チャーシューで二郎っぽく仕上げました。

ようやく晴れて夕焼けが綺麗、でも今晩から崩れる空模様。 桜が散り始めてます。 ドンキの皿うどんと謎肉放題を使ってみます。 普通の皿うどんより二郎に寄せるのに太麺を使ってる様子。 ヒガシマルPB 謎肉はこんな感じ。 もやし、キャベツ、椎茸、木耳、…

カレー蕎麦と九州のかしわめしで、炭水化物多めの朝ご飯。

3:50起床、明日雨だからジョギングしないし、色々作ろうと思って起きたら雨止んでた。 八千代うどんの横綱そばを購入、今日期限だったので安かった。 カレー蕎麦、かしわめし、もり蕎麦、たらこ、納豆 チキンカレーに、姉から貰ったレトルト混合、葱とお揚…

九州のかしわめしを作る

前日から牛蒡、人参、揚げ、椎茸、鶏モモをカット、油で炒めます。 牛蒡1/2、人参1本、鶏モモ290g、乾燥椎茸スライス10~15枚、油揚げ1/2枚 サラダ油大1、酒大1,みりん大1、砂糖大2.5、醤油大4.5、ごま油小1 鳥に火が入ったら調味料を入れ煮る 水分少な目…

鰯・ホッケにチキンカレー、納豆に野菜たっぷりの朝ご飯

3:30起床、足が冷たくて起きた8℃の朝。 鰯、ホッケ、ほうれん草胡麻和え、チキンカレー、ヨーグルト、赤大根、野菜、たらこ昆布、白菜漬け、納豆、ほうれん草と揚げの味噌汁 今日は肉無し、たらこ昆布は冷凍庫の奥底にあった、スティックセニョールはボイル…

セブンイレブンで「こんがりチーズの平焼きパン」を食べてみた。

セブンイレブンで、こんがりチーズの平焼きパンを購入しました。 常総市のメーカーさん、確かリスカの看板が立ってるところでしょうか。 あけてみると表面にこんがり焦げたチーズが見えます、黒いのは胡麻です。 割ってみると、クリームチーズの様なペースト…

セブンイレブンで「しょうゆおこわおむすび」が柴沼醤油の旨味ともち米の甘さで嵌る旨さだった。

セブンイレブンで茨城県限定のしょうゆおこわを購入しました。 前回出た時には3回くらい嵌った様に食べてました。(おこわ好きです) 茨城の醤油紫峰を使用 シンプルにもち米、海苔、調味料 うめえ、この具が無いシンプルな構成が堪らない。 2024.4.2 柴沼醤…

ファミリーマートの「濃厚とろける杏仁豆腐」はとろとろ食感で香りが強い逸品です。

ファミリーマートで濃厚とろける杏仁豆腐を購入しました。 セールでお安くなってました。 雪印メグミルク豊橋工場謹製 思ってより柔らかい食感、ココナッツミルクと杏仁の香りが良いです。 2024.4.2 メグミルク アジア茶房 濃厚とろける杏仁豆腐 140g×6個入…

ちゃんこ汁で作るたまご雑炊で、5℃でも温まる朝ご飯。

3:30起床、グンと寒くて目が覚めた、寒暖差激しいので困る。 昨日のちゃんこ汁で雑炊、焼鮭、赤大根甘酢漬け、白菜漬け、ヨーグルト ちゃんこ汁に里芋追加、ご飯と卵でとじて葱パラパラ、薄味だったのでぽん酢追加。 寒い朝には丁度良い仕立て、雑炊の朝ご飯…

ネギトロ納豆とチキンカレーに、野菜たっぷりのちゃんこ汁で朝ご飯。

3:30起床、呑んで寝落ちしたせいかぐっすり寝られた、あ雨降ってる。 生野菜、ねぎとろ、納豆、ヨーグルト、チキンカレー、ちゃんこ汁 カナヤストアで購入したネギトロ、ブロッコリーは色変わり始めたので即消化。 納豆はくめ、ヨーグルトも昨日で期限切れ、…

〇ックのソーセージエッグマフィンを再現してから魔改造する。

境町ドンキでヤバいの仕入れ、ネットにも殆ど情報が無い。 昨日仕込んだチャーシューに謎肉も使って今度作ってみよう。 今日はマフィン作ります。 ソーセージとハムエッグ焼いて準備完了、前回マフィン焼いたらカチコチになったので今回は焼かずに基本レンチ…

境町の登龍で「五目焼きそばと炒飯」を食べてみた。

境町の登龍に行きました。 めにゅー 値段変わってない・・・・・マジか。 炒飯 スープ付き 卵、チャーシュー、ハム、葱のシンプルな構成 五目焼きそば 白菜、筍、人参、絹さや、木耳、ハム、豚肉、なると、うずら 軽く焼き目を付けた焼きそば麺、柔らかめで…

二郎のチャーシュー(豚)を再現するVer2

日曜の朝、3時ごろ起きた。 昨晩飲んで途中イオンで髪切ったのまでは覚えてる、手元に水割りあったので寝落ち。 動画見て6:00過ぎた、昨日買った豚でチャーシュー作ろう。 カナダの豚肩ロース(?)を使用 表面焼いた このくらいまで焼いた 葱、玉葱、生姜…

久喜の鳥貴族で370円均一のメガハイボールに、貴族焼きを堪能した。

土曜の夕方駅に向かった。 駅3つを移動し久喜に到着。 古河もこの位栄えてくれないのかしら。 アミューズメントパークに到着。 開店を待って入店、ちなみに初訪問だったのです。 初手メガハイボール、歩いたので旨い。 直ぐに来た、キャベツ盛とホルモンねぎ…

加須の千明だんごで「イチゴ入り桜餅と甘くない醤油だんご」を購入しました。

みょうとうどんを出て、右折しローソン隣の千明だんごに行きました。 土曜のお昼ですが混んでました。 メニュー 桜餅と草団子のセットがラス1、即買った。 しょうゆだんご×2本、のりまきだんご×2本も購入。 お団子はその場で焼きたてを醤油にどぼんと漬けて…

加須のみょうとうどんで「肉ネギ汁うどんとカレーうどん」の同時に2杯を食べてみた。

加須うどんのお店、みょうとうどんさんに行きました。 先週来たのですが、オープン直後にも関わらず駐車場が満車で入れず、リベンジで1時間前着、記入方式なのでPPだーと思ったら2番手でした。 お稲荷様がありました。 境内に桜の木が有り、河津桜が葉桜にな…

ファミリーマート「グリルドポークマフィン」を食べてみた。

ファミリーマート グリルドポークマフィンを購入しました。 入間の国製造、随分と遠くから運ばれるのね。 加温弱かったケド、やっぱりパンは焼かなくて良いんだ。 次マフィン作る時は参考にしようっと。 2024.3.29

青森産帆立稚貝と、ブロッコリーのタリアテッレを作りました。

4:15起床、13℃と言う大変寝やすい雨の朝、久しぶりにアラームで起きた。 帆立稚貝とブロッコリー、ミニトマトのタリアテッレ。 ニューオオクボのタリアテッレを11分茹で、ニンニクをじっくり揚げてアンチョビ・帆立・トマトを入れて酒蒸し、貝が開いたら一…

野菜たっぷりの太麺ソース焼そばと、バズレシピわかめの塩スープで朝ご飯

4:02起床、寒い・・・2℃の朝。 太麺焼そば、わかめとブロッコリーの中華塩スープ。 はつかり麺製造の太麺、確か130円くらいで購入 キャベツ、ブロッコリー、玉葱、木耳、椎茸、豚肉と炒めた。 トッピングは紅生姜と青海苔おかか、これで大体半分、残りはタッ…