外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

土鍋で炊いた松茸ごはん @家ごはん

昨日のテストはこれの為でした、市場で購入したこれを料理します。

絞ったふきんで回りを拭くだけとネットには書いてありますが、泥だらけなので

しっかりと洗いました。

f:id:kuisugimasa:20181014125416j:plain

たっぷり2時間半かかった

f:id:kuisugimasa:20181014125510j:plain

松茸御飯、松茸のお吸い物、鯖文化干し、三つ葉お浸し、菊の酢の物

f:id:kuisugimasa:20181014125621j:plain

御飯は1合、昆布だし、ほんだしに醤油ちょっと、やっぱり焦げた

※油揚げのみじん切り入れるの忘れてました・・・。

f:id:kuisugimasa:20181014125812j:plain

銀杏も入れたのですが、殻剝くの地味に大変。

f:id:kuisugimasa:20181014125928j:plain

鯖文化、脂のってて本当に美味しい、スダチも買っておいて良かった。

鯖の盛り付け正解が分からない、腹上嫌だし大根おろし右下だと何か変、まぁいいか。

f:id:kuisugimasa:20181014130109j:plain

三つ葉のお浸し、ほろ苦くて良い。 

菊は何も聞かないで・・・失敗デス、原料悪いのか茹で方悪いのか。

f:id:kuisugimasa:20181014130242j:plain

お吸い物は松茸の香りが全然しない、歯ごたえは良いデス

後半スダチを絞ってさっぱりと頂きました。

f:id:kuisugimasa:20181014130355j:plain