外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

京都松葉の鰊棒煮でにしん蕎麦 @家ごはん

義母(流行?)から京都土産の鰊棒煮とちりめん山椒を頂きました。

ちりめん山椒は期限近かったので、後輩に少し分けて🍙にして食べました。

f:id:kuisugimasa:20181027084347j:plain

 結構高級品なのね。

www.sobamatsuba.co.jp

 

生蕎麦(打ちません、多分)、三つ葉、鰊棒煮、ゆず皮(写ってません)
f:id:kuisugimasa:20181027085027j:image

ねこぶだし、最近ペットボトルに変わったんですね、これは古い瓶タイプ。

f:id:kuisugimasa:20181027085349j:image

創味のつゆ、最近この2つの使用頻度が異常に高い。

あとヤマキ白だしに調整で塩。
f:id:kuisugimasa:20181027085017j:image

3分と書いてあったので、2分で引き上げ、水で絞めて再度温める。
f:id:kuisugimasa:20181027085023j:image

蕎麦屋さんって、仕事はやいんだな~、ぼやぼやしてると伸びちゃうし。
f:id:kuisugimasa:20181027085020j:image
ニシンの甘味がじわーっと出てきて出汁になじんでくる

f:id:kuisugimasa:20181027084533j:plain

f:id:kuisugimasa:20181027084606j:plain

三つ葉と柚子皮が良い仕事してます、出汁は醤油味薄目、出汁濃いめで美味し。

ソフトニシンで自分で作ろうと思ってましたので近々やってみましょう。

f:id:kuisugimasa:20181027084628j:plain

 

 

 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L