外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

博多風鶏の水炊きを作って、〆はラーメンの朝ごはん

週末買い貯めた鶏の手羽先・手羽元、二回に分けようかと思いましたが、傷むと嫌なので一気に炊いて、博多水炊き風のスープを作ります。

手羽先8本、手羽元800g、ニンニク10片、米 大2、塩 小1。

f:id:kuisugimasa:20231130131216j:image

肉はザルにあけ、水洗いして表面のぬめりや血合いを洗い流し、鍋に並べる。

f:id:kuisugimasa:20231130131225j:image

ニンニクは皮を剥いて潰して鍋の周り、米は中央に入れる。

f:id:kuisugimasa:20231130131222j:image

水をひたひたまで入れて、焼酎30ml位を適当に入れる

f:id:kuisugimasa:20231130131248j:image

強火で加熱

f:id:kuisugimasa:20231130131245j:image

沸いたら強めの中火

f:id:kuisugimasa:20231130131232j:image

このくらいぼこぼこした状態で加熱する。 ※初めに出た灰汁は必ず取る

f:id:kuisugimasa:20231130131212j:image

1時間炊いた後、葱の青い部分を入れ、30分強めの中火で加熱しスープは完成。

f:id:kuisugimasa:20231130131235j:image

キャベツ、葱、もやしに手羽先・手羽元とスープを入れ野菜がしんなりするまで煮た。

f:id:kuisugimasa:20231130131241j:image

手羽先は骨が自動分解していますが、ホロホロで美味しい。

f:id:kuisugimasa:20231130131219j:image

スティックブロッコリーミニトマトにゆで卵、最近ミニトマトが安くなって来たので食卓に上がる機会が増えて良かった。 浅漬けはキャベツ・人参・胡瓜に柚子。

f:id:kuisugimasa:20231130131238j:image

醤油 小2、酢 小2、水 小1、味の素 2振りで作った酢醤油、味変に使用

f:id:kuisugimasa:20231130131228j:image

味噌ラーメンがあったので、生麺茹でて水で〆てスタンバイ、鍋がある程度無くなったら麺を投入し煮る。

f:id:kuisugimasa:20231130131206j:image

辛いの掛けて食べました、鍋の〆はラーメンですよね、4:17分だけど・・・。

昨日・一昨日と遅めの夜勤だったので、体内時計が狂いっぱなしで起きたの0:00。

暫く動画見ながらぼーっとしてましたが、3:30頃からお腹空いて支度しました。

f:id:kuisugimasa:20231130131209j:image