kuisugimasa

外ごはん家ごはん 

記憶力の弱い管理人のブログ  ※旧バイクと食べ物日記の続編

佐野SAで佐野らーめん @らーめんさのや 佐野SA下り

所用で佐野に行きました。 中途半端な時間で終わった為、帰路途中お店が無くこちらに立ち寄りました。 佐野らーめん大盛 830円 手打ち風なのでしょう、ピロピロは再現出来てますね あっさりスープおいしい チャーシューも思ったより厚い、ホウレンソウが細切…

中華鍋でパラパラ玄米チャーハン @家ごはん

実家から鉄の中華鍋を借りてきました。 自分で買ったらしいのですが、記憶に無いのです。 持ち帰ると空焼きもしてない状態、しっかり表裏焼いて表面のコーティングを落とし、油を塗って終了。 ※周富徳だよねー 直ぐ使いたくなり、翌朝チャーハン作りました。…

ラーメン二郎で味噌ラーメンを食べました @ラーメン二郎京成大久保店 その147

1か月ぶりの訪問になりました、通し勤務明けでヘロヘロしながら某所で面談 終わって実家のチャリで出撃しました。 ※店頭画像撮り忘れましたので過去画です。 35分でPP 平日なのに開店前には20名以上の並びです、オープンして店主さんにご挨拶し 食券買って…

頭皮の痒みや、匂いの対策など

今年の春ごろから使い始めました、職業柄一日中被り物(ヅラではないのです)をしているせいか、就業後かゆいのなんの、何か良いの無いかと薬局で見て購入しました。 jp.rohto.com 炎症と原因菌と乾燥を抑えるのが主な機能。 ちょっとお高めですが、自分には…

とろっとろ!テビチの黒糖・泡盛煮込み @家ごはん

前に上野で買って来たテビチ(豚足)を煮込みました。 一先ず解凍して洗って下茹でします。 大体10分くらい(加圧はしてません) ねぎ頭と生姜、ちょっと多かったです 鍋と豚足をきれいに洗って鍋にセット、加圧30分 終わったらお玉で取り出し、別鍋で醤油・…

玄米ご飯の和朝食 @家ごはん

お休みの朝、星空を見ながらウォーキング、夜明け寸前の空は良いのです。 玄米炊きました、3合 690㏄、塩小1/2 加圧20分 ン?少し硬い・・・。 納豆、ザーサイ(?)しその実、目刺し、明太子、あおさの味噌汁、 割れたハムエッグ…シクシクシクシク 目刺し、解凍不十…

ケバブのお店でビュッフェを堪能しました @土浦 アリーズ・ケバブ

2か月鰤の通院を終わらせ、早々に帰ろうと思いましたが、土浦・つくば付近を ふらふらと散策しました。 土浦市場の近くにケバブ・ビュッフェの情報だけで入ってみました。 数名待ってますが、奥の座席に通されました、店員は皆さん中東系。 高くね?と思いつ…

あったかい具沢山の豚汁を作りました @家ごはん

豚汁を具沢山で作りました。 そういえばこの材料、里芋以外は全部使い切りましたのです。 材料切ってごま油で炒めて出汁で煮込む。 味噌入れて、一晩冷ましながら味をなじませる 完成 翌日、麺つゆ加えて本当に最後のそうめん入れてにゅうめん、おいし。 T…

焼きそばと肉団子のお弁当 @家ごはん

シーフードミックスをいっぱい入れて、焼きそば弁当にしました。 奥の大きい肉団子は、農産直売所で買ってきたので、無理やり押し込み ぎゅぎゅうになりました、美味しかったのです。 肉団子また買いに行こう、んー作れるかなー、考えよう。 ペヤング 焼きそ…

焼き鯖、納豆、キャベツの味噌汁 @家ごはん

祝日の土曜日はニートしてました、何にもやる気がでないのです。 翌朝はようやくウォーキングして朝ご飯作りましたのです。 飾り用の花きはウォーキングのついでに摘んできました、田舎便利。 鯖の文化干し、塩薄かったので少し醤油を使いました、納豆おいし…

台湾ラーメンとデカい唐揚げ定食を爆食いしました。 @羽鳥 味家和

今更なのですが、何時もの店、何時ものメニューなのです。 これ以外だと残念なことが・・・ 到着 鶏の唐揚げランチ+台湾ラーメン 700円(税込) 台湾ラーメン 平打ち麺は今日硬め そしてある意味違法表示の鶏唐揚げ、写真よりはるかにデカいのです。 こんな…

玄米チャーハンと酸辣湯 @家ごはん

玄米の冷凍ストックがあったので、簡単にチャーハンを作りました。 この間作った豚バラチャーシューとその他諸々、手前のチューブはラード。 残ったチャーシューのたれは最後に入れましょう。 玄米チャーハンと酸辣湯、野菜サラダ チャーハン、玄米がやっぱ…

夜中のペペロンチーノ @家ごはん

何故か久しぶりに作ったのです。 200gは多いと思ったので150に減らしましたが、夜中に食べちゃ一緒でしょう。 冷凍パセリの色がイマイチ綺麗に出ない、捨てるか。 酔っぱらって作ってたので、塩っぱくなってしまいました、反省なのです。 kuisugimasa.haten…

ジャスミン米でカオマンガイ、朝ごはんとお弁当  @家ごはん

ここに来ると、つい衝動買いしてしまいます。 こんなのとか・・・。 なので教会で懺悔し・・・ないけどね 始めましょう、鶏胸肉二枚 生姜、ニンニク、ガラスープ素、ネギ頭 沸いたら弱火、コトコトくらいで肉を入れる ※肉は30分前に出して、酒、生姜で漬け込…

二郎のチャーシュー(に、似たもの)を塊で仕込む @家ごはん

チャーシューのストックが無くなったので仕込んでいきます。 メガドンキお安い。 ネギ頭、ニンニク、生姜、玉葱 巻き糸の芯が豚柄(笑) これやりたかった(ニンニクっす) バラは半分、肩ロースはそのまま 肩ロース600、バラ500 並べる 水入れて、酒ドボド…

北方謙三 『挑戦』シリーズ 全5巻

kindleを購入して初めて買った電子図書です、このシリーズは何度購入→売りを 繰り返してきたか分からない位です、千冊程の容量を持ったkindleマンガモデル なら自分の様な転勤族には最適です。 【合本版】 北方謙三 「挑戦」シリーズ(全5冊) 【合本版】北…

牛スジと大根であま~いどて煮を炊いた  @家ごはん

前回下処理した牛すじが半分冷蔵庫にあったので、煮込みにしましょう。 牛スジの下処理工程、詳しくはこちら ↓ kuisugimasa.hatenablog.com 大根は1.5~2cmの半月、下茹で10分した後、牛すじと煮る。 出汁、砂糖、酒で30分位コトコト 赤味噌入れる、黒糖、…

京都松葉の鰊棒煮でにしん蕎麦 @家ごはん

義母(流行?)から京都土産の鰊棒煮とちりめん山椒を頂きました。 ちりめん山椒は期限近かったので、後輩に少し分けてにして食べました。 結構高級品なのね。 www.sobamatsuba.co.jp 生蕎麦(打ちません、多分)、三つ葉、鰊棒煮、ゆず皮(写ってません) …

トロトロに煮込んだ牛スジカレー @家ごはん

上野で仕入れた牛スジを下処理しましょうね。 洗ってから鍋に入れる さー飲もう、デルモンテ+焼酎+塩 アクはすくって10分煮込み、ザルにあけてアクを洗い流して一口にカット 生姜とネギ頭は冷凍ストックなのです 適当に入れて3時間半、全く駄目じゃん(初…

立ち飲みの聖地で名物のハムカツを食べた @上野カドクラ

東京にお出かけしました。 少し早く終わったので一先ず仕入れ。 上野センタービルが俺を呼んでる(頭大丈夫か?) 牛スジと豚足カット、お安い。 そしていつものこちらへ メニュー チューハイ マカロニサラダともつ煮 ハイボール追加 そして名物のハムカツ、…

たっぷり食べようミートソース @家ごはん

今日は出来合いを使って簡単に仕上げました。 ボイル、終わり間際にシャウエッセン投入 僕は和える派。 ホーローのキャンプ用のお皿ですが結構使い勝手良いのです。 シャウエッセンに粉チーズとパセリ 簡単だけど美味しー。 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG…

夏に余ったそうめんをアレンジしました。 @家ごはん

夏に後輩から貰ったそうめんが余ってます。 大したアレンジでは無いのですが、温かいメニューにしました。 三つ葉と柚子の温かいにゅう麺 ・そうめん2束 ・創味つゆ ・三つ葉 ・柚子 ・鰹節 凄く簡単なので是非どうぞ。 創味 つゆ 1L 出版社/メーカー: 創味…

はらこ飯の材料でお弁当を作った @家ごはん

昨日のはらこ飯・芋煮関連が余ってるので朝ご飯にします。 はらこの御飯、芋煮、納豆、目刺し、明太子ちりめん山椒、漬物 はらこのご飯に納豆、旨い 目刺しって久しぶりに食べたな、ヤバい泣きそう、うめー。 実家からもらってきたお皿です、使い勝手良いな…

イクラたっぷりのはらこ飯と、とろとろ里芋の山形芋煮 @家ごはん

分けてやろうと思ったのですが、食材の関係(期限ね)で一気に作りましょう。 すじこ用の漬けだれ、酒2、醤油2、みりん2を沸かして冷やす。 40℃ちょっとのぬるま湯ですじこをほぐす。 あ、塩入れ忘れた。 二回洗って丁寧にすじ・皮を取り除き、漬け込み一晩 …

博多あまおうの果汁シロップをかけた天然かき氷 @土浦市場 茶の木村園

市場をウロウロしていたら、丁度休憩出来そうなお店がありました。 めにゅー ふーん、日光の天然氷ね。 博多あまおう 780円(20%割引で624円) 背景が白という罠 うまそー、ウマーい!! 天然氷って本当にキンキンしないのね。 梅抹茶頂きました、温かいの…

10月度いかっぺ市 @土浦地方卸売市場

乙戸沼公園の銀杏並木がぼちぼちでした。 駐車場を出るとのぼりが沢山並んでるので行ってみましょう。 土浦地方卸売市場 10月度いかっぺ市 (いなかっぺに空目) ここに市場あったんだ、知らなかった…( ;∀;) 結構広い ボーラ、ボーラ、ボーラ ボラ子無いじゃ…

新鮮まぐろの食べ放題 @土浦魚市場

あさイチで千葉自宅から帰宅(ン?)お腹すいたのでこちらへ再訪したのです。 土曜日は食べ放題の日なのです。 食券買うのです、何故か一番下なのです。 買ったらカウンターのおネイサンに渡すのです。 出来たのです。 刺身(鮪・万鯛・鰤) 万鯛旨い(赤マ…

すみれの札幌濃厚味噌を魔改造  @家ごはん

今日はすみれの味噌ラーメンを買ってきました、ド変態に改造しましょう。 豚ひき肉をラードで炒め、キャベツ・葱・玉ねぎも炒める 前日から仕込んでおいた味玉、実に良い出来だこと。 麺を茹でてる合間にスープをあたっめる すみれ札幌味噌ラーメン+炒め野…

激安の串カツ店で飲み放題 @串カツ田中 京成大久保店

つづき 二件目です、けんようさんが数回利用しているそうでこちらへ。 酔っぱらってる割には看板水平に撮れてた、酔ってるほうがとか言わないのデス。 飲み放題にしました、1,380円で特に5品頼めとか特記事項が無い。 そして店員さんから串カツの注意事項が・…

駅前にある24時間営業の居酒屋に行きました。 @磯丸水産 京成大久保駅前店

明日某所で会議の為、千葉の実家に公休をとって帰ってきました。 事前に声をかけて集まっていただいた、いつもの面子でまずこちらへ。 こんな夕暮れなのにまったくブレない、すごいなおれG7XmkⅡ けんようさん遅れるそうで、一先ずmakotoさんと二人で飲み始め…