kuisugimasa

外ごはん家ごはん 

記憶力の弱い管理人のブログ  ※旧バイクと食べ物日記の続編

山県の山はやっぱり高く険しかった @岐阜山県市 みのや食堂

登山に向かいました、山ちゃうけど。 増税後、少々値上げしたのです カツ丼小盛り 750円 小盛りです。 完食、美味かったケド腹パン! ご馳走様でした。 2019.12.07 みのや食堂住所:岐阜県山県市高富1340営業時間:11:00~14:00定休日: 日・月・祝※ご主人…

冬の朝と言えば熱々の麺で暖まります @名古屋柳橋市場 大河

市場を歩き回った後一休みと腹ごしらえを兼ねて、なんてこと書いてますが お腹空いててまっしぐらに此方へ めにゅー 味玉ラーメン 800円 ブラックマッペの山がみえとる 透明スープにキリっとした醤油 ややカタメの細麺 自家製辛味、どことなく魚介風味 味玉 …

柳橋市場の今を見てきました @名古屋 柳橋市場

10月で閉鎖となった中央水産ビルが、閉鎖後にどうなったのかを見に行きました。 マルナカは通常営業 お隣の中央水産ビルはやはり閉鎖です。 非常に寂しい現実ですが、耐震強度不足では仕方ありませんね。 さて市場を見て回りましょう。 ボラ卵見つけましたが…

越前かにめし @福井 番匠本店

越前かにめし 1300円 帰りの電車でお昼ご飯にしようと思ったけど、何故かお腹空かない 持って帰って夕方食べました。 注意事項が多い、添加も多い 出すと結構コンパクト 開封、ン??? 付属の海苔を掛ける 美味しいんだけど、いかんせん量が・・・ 2019.12.…

能登の海は最高に美味しかった @石川県 

出張です、仕事だってば。 初めて降りた 駅ナカのセブンで新商品のキリマンジャロブレンド旨い さて、初日終了して晩ご飯 ブリと白子のシャブシャブ 香箱カニ、初めて食べた、12月で禁漁になるので年内しか食べれないそうです。 銀鱈 ヒレ酒、ご馳走様でした…

お出かけの朝はコンビニで朝ご飯します 

めっさ晴れた ぬこわらわら いつものぬこ来ない 新商品のラーメン食べましょう 麺うまーい さてお出かけしましょう 2019.12.05

尾張一宮駅、年末ライトアップ始まりました

外出戻りで駅前がライトアップしてました。 路上ライブやってます、寒いのに。 昨年は丁度この時期に社宅見に来たんだよなぁ、もうすぐ一年か。 2019.12.04

春菊天がトロける旨さのお蕎麦屋さんで朝ご飯 @名古屋 よもだそば

晴れました。 しっかし寒い、けど明日はもっと寒い予報 ぬこ餌行きましたが、余りに暗く撮影諦めた 今日は名古屋なので朝ご飯によもだります 春菊天そば 朝ごはん食べてないから鰹出汁が染み渡る サクサク、少し油多いけど旨い さて某所の壁に掛かってるお菓…

新巻鮭を捌いて粕汁を炊きました @家ごはん

岐阜中央市場で1尾=1,000円で2尾購入した新巻鮭を解凍します。 軽く塩を洗い流して 二枚おろしして9~10カット、アラはまとめて下処理します 大根・人参・ごぼう・蒟蒻・油揚げ・舞茸・アラ・酒粕・白味噌・葱・青梗菜・椎茸 鮭の粕汁、美味しく出来ました…

雨降りの朝はゆっくり和食で朝ごはん @家ごはん

昨日、日の入り時にはすっきり晴れていた空 翌朝は思いっきりの雨、4℃なのでそれ程寒くないです ウォーキングも行けないのでしっかり、朝ご飯作りました。 白米(加水440、1分半) 岩もずく、冷奴、なめこおろし、納豆、 アスパラ菜のお浸し、白鮭、卵焼き、…

真清田神社 門前マルシェ開催 @一宮 

岐阜から戻ると人だかり、行ってみましょう。(Ð7100+AFSmicro60㎜F2.8) → facebook @monzenmarche で検索してみて下さい アクセサリー関連がメインの様です 可愛かったけど、お腹空いててうつろなまま撮影してました。 一通り見て、お参りして境内撮影 …

第8回 ぎふ市場まつりに行きました @岐阜 岐阜中央市場

前日、車のラジオ(ZIP!FM)から岐阜市場まつりの実施内容が流れていました。 特に用事無いので行ってみましょう。 市場2階の駐車場に停めて一階に降りてまず下見 今買ってもなー 思いっきり業務用 子持ち鮎 パイン、あんまり売れないと言ってました ブラン…

安定の高速レーンで運ばれるお寿司屋さん @一宮 かっぱ寿司

ランチ難民で、ご近所のかっぱに退避しました。 お決まりの茶碗蒸し、しかし2時近いので日本クレセントの回転レーンには全く寿司は無く、高速レーンだけがビュンビュン働く。 今日は家系のラーメンにしました。 特におもろい物も無いので早々に退店 2019.11.…

”松屋、カレーやめるってよ” を最後に食べに行きました  @松屋 カレギュウ

何と! 12/3でオリジナルカレーが終売となり、創業ビーフカレーに切り替える という松屋さんに、最後のオリジナルカレーを食べに行きました。 何のことか分からない方にご説明。 ”松屋フーズは11月28日、オリジナルカレー関連メニューの販売を終了すると発表…

1番線ホームでムロ出汁を堪能しました @住よし 在来1番線ホーム

昨晩テレビで、宮きしめんの映像を見てしまった、イテモタッテモで朝ごはんは此方に伺いました。 連打 きしめん+稲荷 嗚呼、堪らん やっぱり某所の奴は皮がデカイのだね、小さめの皮にたっぷり酢飯が美味しいです。 完食、ご馳走様でした。 2019.11.27 住よ…

豚汁を加工して、つけけんちんうどんを作りました @家ごはん

日の出は雲が多く撮影不可、出社時の雲が良かった一枚です。 少し窓を開けて寝てましたが、今日は寒かった(馬 鹿) 昨日作った豚汁に少し調味料足して、つけけんちんうどん。 3束は流石に多くて残した、乾麺とはいえ夏に開けたので、まあいいかな セブンに…

豚汁におにぎりにシャウエッセンで最強の朝ご飯 @家ごはん

昨日の夕焼け、この時間になると鴉が一斉に巣に帰るので怖い いちょう祭りの豚汁が里芋少なくて寂しかったので自作する。 味見したら、何か足りない・・・・・ごぼう忘れてた! 20:00過ぎに、2kmほど歩いて(もう飲んでた)スーパー行って、ごぼうと豆腐…

肉が食べたい! もれなくまんぷくになれるお店 @北名古屋 まんぷく太郎

肉が食いたいんじゃ! と言う事で此方へ 朝ごはん食べたでしょ・・・ 生野菜、寿司、焼き野菜、お肉 よーし焼くぞー、昔みたいにこれ何の肉? という事は無くなったな 二回目、単身野菜不足 焼いて、しっかり焼いて 包んで食べます、もぐもぐ 甘いの沢山持っ…

土曜の朝は、近所の朝市で新鮮野菜を買いました

朝起きて、速攻朝市にお出掛け。 人参、里芋、ラディッシュ、ナッパww ぬこ 自分もすき家で朝ごはん、早朝の割に煮詰まってないし玉葱多い 留学生の深夜ワンオペ、大変だろうな~。 すっきりしないなー 2019.11.24 すき家 牛丼の具 135g 【冷凍】 出版社…

岐阜駅前を散歩してきました @岐阜

丸デブ出て、アーケードを散歩しました。 水が透明過ぎて良く分からない水路 アイドルの歌ってる真横でお好み焼きを坦々と焼くおねいさん 金(こがね)神社、七五三でお祭りやってました 猫よりデカい鼠 ちょっと立ち寄ったアクセサリーショップ 断って数点…

創業100年超えの老舗店、たまり醤油のスープを頂きました @岐阜 丸デブ総本店

8か月振りの訪問となりました お冷が出てきたタイミングで注文します、お冷が水道水なのに美味しい 10/1より値上げとなりました。 中華そば400円→500円 わんたん400円→500円 それでもワンコイン 中華そば コイメ スープがーーーーーーうまい 麺がーーーーーーー…

祖父江の銀杏祭りに行きました @稲沢 そぶえイチョウ 黄葉まつり

祖父江の銀杏祭りに行きました。 名鉄尾西線に初乗車、森上駅下車10分ほど歩いて体育館会場到着。 今日はÐ7100+AFSmicro60mmF2.8をメインで撮りました。 体育館会場から歩いて山崎会場に、途中の紅葉 祐専寺の入り口付近 テントが立ち並んでました。 名物…

野菜ラーメンと生姜焼き弁当 @家ごはん

雲が多く、日の出が見えない朝です 寝坊したので簡単に野菜炒めのラーメンです。 ささめとレンチンピーマン和えを作っておかずにしました 玄米、あかり、すきやき味ふりかけ、ピーマン和え、ブロッコリー、生姜焼き 2019.11.22 【お茶漬けにおすすめ!万能調…

一宮で一番並ぶ魚介香るスープに包まれました @一宮萩原 華丸 その21

外出ついでに此方でお昼にしました 相変わらずの繁盛店、正社員募集中の様です 駐車場が更に増えて便利になりました 並んで20分くらいで入店、ミシュランのなんちゃら認定だそうです。 味玉そば+味玉+いなり 以前は、2個程味玉を追加してましたが、最近小…

生姜焼きと具沢山酸辣湯で朝ごはん @家ごはん

さむーい朝 暗かったのでザラザラ画質 残り物でぱぱっと 玄米、生姜焼き、野菜、具沢山酸辣湯、塩辛、納豆 うまくて生姜ねえのタレは最高です。 2019.11.21 吾妻食品 うまくて生姜ねぇ? 240g 出版社/メーカー: 吾妻食品 メディア: 食品&飲料 クリック: 1回 …

朝焼け空と極甘コーヒー

朝焼けの空、雨降ったのでそれ程寒くない 第一旭が暫く休業、日曜日もそう言えばやってなかった。 某コンビニで雪印コーヒー極甘購入、あま~い! MAXコーヒー(知らないだろうなー)並みの甘さ。 砂糖飲料だべさ。 2019.11.20

玄米ご飯のNTKG、野菜たっぷりのミネストローネ @家ごはん

雨が降った後なので空気が澄んでます ぬこ最近走ってくる ようやくこっちで見つけた岩もずく、製造元が千葉の自宅近くだった。 玄米、納豆、卵、塩辛、野菜、もずく、ミネストローネ 玄米NTKGうまい、ミネストローネはトマト1缶入れたので酸っぱい。 ト…

鮭・昆布・明太子のおにぎりで朝ごはん @家ごはん

雨予報の月曜日、珍しく13℃もある朝です ぬこぬこぬこ こんだけ食わせとるのに頭撫でられん 白米炊いておにぎりにしました。 鮭・昆布・焼明太子、自家製漬物(胡瓜・大根)、アオサ入り卵焼き、赤だし 加水530、加圧1分 炊けてないなー、米の甘みが出ない ※…

冬の初めにスタミナをつけましょう @一宮 うなぎや その6

多治見から戻って、方々回ると何処も満席、駅前戻って通し営業の此方へ 増税で少し値上げ、まだまだ安いですね 命の泉(通称キリン) 初の冬メニュー 鮒のアライ 山葵乗っけて酢味噌で頂く、コリコリに近い身質、うまいよフナ うなぎ丼 2000円 ※ご飯大 山椒…

多治見のスーパーでお宝を掘り当てる @多治見 後藤食品

多治見方面にお出かけしました ※片道下道で1時間半 八百津の後藤食品に到着 ええ、大分大きく書いてありますが、目的は・・・・ これです! 松茸! ※カナダ チベット これは国産かな 舞茸や平茸、くり茸とかもあった 惣菜類も充実 圧巻の鮎の子持ち甘露煮 買…