外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古河のたかちゃんラーメンで「大ラーメン+レンソウ」を食べてみた。その9

朝からずーっと雨が降る休日、たかちゃんラーメンに行きました。 アイスの自販機増えた・・・ ラーメン大+レンソウ 1,100円 ニンニクアブラネギブタラーユマシマシ 程よい山、ラー油がテカテカとして旨そうです。 面積は無いものの、ホロホロの豚 ほうれん草も青々してて柔…

葉唐辛子で佃煮を作ってみた。

千葉からの帰り、道の駅五霞で野菜を購入、珍しく葉唐辛子があった。 葉と枝を分けるので、一応ビニール手袋を着用 相変わらず老眼には厳しい作業だった。 大量に見えてもたったのこれだけ。 良く洗います。 お湯を沸かす 青唐辛子の冷凍があったので、2本出…

さかさ食堂で、ニンニク焼きと炒飯をビールで流し込む儀式を開催した。 その14

週末の夕方、さかさ食堂に行きました。ら さかさ食堂 住所:茨城県古河市下辺見2219 営業時間:17:00~20:30 定休日:日・月 ※暫くは夜営業のみ kuisugimasa.hatenablog.com

千葉市場の市民感謝デーで早朝の仕入れをしてきました。

湿っぽい朝ですが、茨城から千葉に戻り、早朝の市場に行きました。 7:00前だと、一般客はまだ殆ど来ていません。 平目、美味そうだな。 サーモンと雲丹を買う山八さん 活の才巻海老 夏の風物詩、天ぷら用の小鮎 蝦蛄が出てきた、良いお値段です。 さて実家…

オープンの週末、日高屋で暴飲暴食してきた。

夕焼けが綺麗な空でした。 夜な夜な日高屋 カウンターに席を確保、週末なので凄い混んでます。 ビール、小瓶かな キムチ奴、これ美味い 春巻き、餃子 焼き立て熱々 王道のタレで頂く、うめぇ 春巻きもサクサク、ケチャップ欲しい マカロニサラダも頼んだ様子…

湿っぽい朝に辛口の麻婆茄子を食べた

曇りがちな空ですが、朝焼けは綺麗です 反対側に沈んでいく月 茄子が安くなってきたので麻婆茄子にしました。茄子4本、ピーマン2個、豚バラ、豚挽肉に麻婆豆腐の素 ラー油と豆板醤追加したら辛かった 山椒佃煮出してきた 美味しいけど味薄い、調味料的に使お…

6/7オープンした日高屋古河店で「冷やし中華大盛り」を食べてみた。

本日オープンした日高屋に、行きました。 セブンの跡地みたいですが、結構広い メニュー 結構遅くまでやってる ハイボール セットの餃子 追加のビールが到着 酢胡椒で熱々を頂く、美味い 黒酢醤油冷やし中華(大盛) 今期初です、麺がしっかりと硬めで美味い…

キムチ炒飯とトマトと卵のスープで朝ごはん

雨の予報でしたが、ギリギリ降らずに晴れ間が見えます。 寒かったですが、ゆっくりジョグ キムチ炒飯、トマトと卵のスープ 味薄かった 味薄かった

ローソンのふわじゅわチョコレート

店頭で売れてるとのPOPが目に付いて購入 山崎さん謹製 裏はチョコ付いてない 綺麗にエンローバー掛かってる、線タイプの2台連続機か、いいなぁ。 チョココーティングされてます。 スポンジで二枚重ねの中にホイップが入ってます、コーヒー味は鼻悪いのか余…

筍ご飯と目玉焼きに杉本納豆の朝ごはん

晴れた朝、スッキリ寒い。 雄雉が喧嘩してました 鴨が居ました、寝ぼけてるのか近くに行っても逃げません、狩ろうか。 昨日残りの筍ご飯に目玉焼き、煮物、杉本納豆、味噌汁 おにぎりにして冷蔵庫に入れておいた。 今日は中粒、美味い 冷凍庫に寝てたウイン…

生の山椒の実で佃煮を作った

少し前、道の駅で生の山椒の実を購入しました。 前回買ったときは醤油漬けにしましたが、今回は佃煮を作って見ます。 老眼には厳しい枝除去工程、見えないし手が痛いし。 実だけで69g 5〜6 分茹でる、今思うとここで柔らかくなったか確認が必要だと思う。 水…

旬の真竹で、筍ご飯と煮物を作った

道の駅さかいで真竹を見つけ購入 孟宗筍と同様に頭を切って、切り込み入れて 皮ごと煮る。 米糠無いので、米と唐辛子入れて炊く アクは取りながら落とし蓋して20〜30分 竹串がスッと刺されば大丈夫 煮上がり、そのまま冷まして2〜3時間放置 筍ご飯 少し味薄…

古河市、良花の「唐揚げ定食」は、御飯のおかわりが出来るデカ盛り定食

古河の良花に行きました。 日替りは天丼とそばのセットでした。 ここ凄い広いけど何人入るんだろ ※ここで宴会してぇなぁ。 唐揚げ定食 850円 拳大の唐揚げが8個 冷奴、味噌汁、漬物、金平がついてくる ご飯は炊き立て、ふっくらして美味しい 端折れそうな重…

駅前の魚民でボッチの飲み放題。

夕方、駅前に向かった。 駅前の魚民に行きました。 振り返ると駅前 入店、カウンターに案内 さぁ、飲むぞ ※単品飲み放題1,500円です。 ジムビームハイボール✖️2 お通しはタラのおろしポン酢 唐揚げとスパイスポテト ビアボール、ホッピーの白みたいな味。 こ…

境町の登龍で「チャーシュー麺とレバニラライス」を食べてみた

境町の登龍に行きました メニュー ※多分空間の歪みがあり、30年ほど前の料金設定になってます 着丼 チャーシュー麺+レバニラライス チャーシュー麺 ガラ前面のスープ モモチャーシューとメンマ 麺は細麺ちぢれでスープを吸い上げる仕様 このモモチャが美味…

さかさ食堂で普通盛りでもパンパンの「カツ丼」を食べてみた その13

休前日の夜、さかさ食堂に行きました 雨の夜なのでさほど混んで無い店内。 と思いきや徐々に来客が増える。 カツ丼 800円 玉葱にカツと卵のシンプルな構成 白菜と沢庵が入ったお新香 豆腐とワカメの味噌汁 カツは肉厚のロース、結構煮込んでた割にやらかい、…

雨でジョギング出来ない朝は、釜揚げうどんで温まる。

雨の朝、ジョギング行けずストックのご飯も無い。 久しぶりに乾麺うどんを釜揚げ、秋刀魚水煮缶とネギ、生姜。 麺つゆは肌寒かったので、お湯で割る、朝にあったかいうどんが染みる。

具沢山とん汁と納豆ご飯、圧力鍋試し炊きのご飯でおにぎり作った

晴れた空が久しぶりな朝 田んぼの稲が伸びた キャベツも直ぐ収穫出来そう 豚汁、納豆、冷奴、トマトの朝ごはん 豚汁はいっぱい作ったけど、全部無くなった。 冷奴には南蛮醤油漬けをぶっかけ辛口仕様 圧力鍋を持って来た、パッキンがへたれてたので密林で注…

鯵の干物と納豆、明太子で朝ごはん

2日ぶりに雨が止んだ朝、ジョギングも久しぶりなので無理せずゆっくり走ります。 明るくなるのもかなり早くなった感じです。 鯵干物、納豆、明太子、なめこおろし、トマト、キャベツの味噌汁 鯵の開きをフライパンで焼くのは初でした、やっぱりオープンかコ…

回鍋肉と葱・小松菜の味噌汁で朝ご飯

今朝も雨が上がらず洗濯は風呂場乾燥機、 ジョギングも行けず24時間ジムでも探そうかな。 キャベツ丸々買ったので、早めに使おうと回鍋肉、ネギと小松菜の味噌汁にトマト。 キャベツとピーマン、ネギに豚バラ、回鍋肉調味料で即席に完成、キャベツ半玉位が一…

バーミヤンの晩酌セットで昼からセンベロ呑み

もう直ぐオープンの日高屋古河店 日高屋の対面にあるバーミヤン ランチを土曜日まで延長、晩酌セットなどを初めて迎え撃つ体制 晩酌セットを両方注文 ビールとハイボールが先に到着 唐揚げが先に来た、熱々で美味しい。 遅れて餃子、これでジャスト1,000円(…

小鯵が売ってたので、鯵の南蛮漬けを作った

群馬のトライアルに行った帰り、加須のマルヤで見つけ購入。 安いよね エラとはらわたを手で抜いてよく洗ってペーパーで拭き取り、小麦粉振って下処理完了 揚げる、ほんと跳ねるのね。 玉葱は5mmスライス、人参千切り、ピーマン3mmスライス。 醤油大3、酢3/4…

豚軟骨ソーキと納豆で焼飯を作った

雲が多い朝、寒いけど走ってると少し汗かく 豚軟骨を煮たソーキを刻んで、杉本納豆と野菜入れて焼飯にしました。 汁は東海人御用達のひるげ ソーキと納豆の焼飯、ひるげ、トマト もう少し醤油増やしても良かったな。 具沢山なので良いです。 道の駅で買った…

古河のさかさ食堂で「炒飯とビール」で一息ついた その12

古河に戻って来ました 休日なので混んでますが並ぶの覚悟で此方に訪問 貼り紙は変更されてます 瓶ビール おつまみは白菜漬けと沢庵 炒飯 忙しい中ありがとうございます、完食ご馳走様でした。 さかさ食堂 住所:茨城県古河市下辺見2219 営業時間:11:00~14…

道の駅五霞てトマトと山椒の実を購入した

五霞インターで降りて道の駅五霞に立ち寄りました 色々あるけどお腹減ってない トマトと山椒の実を購入 黄色い帽子でオイルとワイパーゴムを交換、合わせて9,000円、維持費高いなぁ。

京成大久保商店街を歩いて帰った

京成大久保商店街を歩いて帰る。母親にお土産購入、ドンちゃん好き。 たこ焼きや今度行こ 同級生のお店は閉まったままでした。 さて、自宅戻って農作業手伝い。 玉葱の運搬と野良仕事、翌日身体バキバキ。 玉葱少し貰ってきました

船橋のラーメン二郎で「味噌つけ麺」を食べてみた その169

船橋のラーメン二郎に行きました。 船橋市なのに京成大久保店、飛地なので仕方ないのです。 因みに半年ぶりでPP。 早い開店ありがとうございます、挨拶して入店、ボトルが変更になった一味唐辛子。 食券買ってニンニク無しで注文 つけ汁着丼 神豚がおります …

千葉中央市場と実家帰省

千葉中央市場に行きました。 市民感謝デーでした。 7:00前なので閑散とした売り場 マグロとサーモン購入 母の日に送ったカーネーション 綺麗に咲いてました 杉本の輝き納豆が一本余って、友人宅に差し入れ。 こんなの頂いてしまった、ありがとうございます。

焼きそばとワカメスープの朝

雲が多い朝空 焼きそばとワカメスープに生野菜。 ワカメスープは中華スープに塩胡椒、ワカメをたっぷり入れてもしゃもしゃ食べる。 キャベツたっぷり入れた、豚肉なかったのでウインナー刻んで紅生姜どっさり、美味しく仕上がった。

13℃が寒く感じる朝は、焼き鯖と杉本納豆で朝ごはん

スッキリ晴れた朝、昼から曇りの予報なので、洗濯物は取り込もう。 焼鯖、豚軟骨煮込み、野菜、ゆで卵、納豆、なめこおろし 焼鯖うめぇ、豚軟骨は数日置いたら軟骨も柔らかい、なんでだろ。 杉本小粒納豆、ネギ添えた。 sugimoto710.stores.jp