外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

生の山椒の実で佃煮を作った

少し前、道の駅で生の山椒の実を購入しました。

f:id:kuisugimasa:20230605073227j:image

前回買ったときは醤油漬けにしましたが、今回は佃煮を作って見ます。

老眼には厳しい枝除去工程、見えないし手が痛いし。
f:id:kuisugimasa:20230605073224j:image

実だけで69g
f:id:kuisugimasa:20230605073237j:image

5〜6 分茹でる、今思うとここで柔らかくなったか確認が必要だと思う。
f:id:kuisugimasa:20230605073241j:image

水晒し、30分後6時間アク抜き

※一晩おいても良かった。
f:id:kuisugimasa:20230605073230j:image

醤油、みりん、酒、砂糖で煮る

最低30分、味見て薄かったので追加した。
f:id:kuisugimasa:20230605073233j:image

完成、辛いしサクサクする不思議な食べ物になった。鰯買ってきて煮る時使おうかな。
f:id:kuisugimasa:20230605073221j:image

ご飯にパラパラとふりかけ、ん!ピリッとして美味い。

f:id:kuisugimasa:20230620134714j:image