外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

小鯵が売ってたので、鯵の南蛮漬けを作った

群馬のトライアルに行った帰り、加須のマルヤで見つけ購入。

f:id:kuisugimasa:20230528184536j:image

安いよね

f:id:kuisugimasa:20230528184539j:image

エラとはらわたを手で抜いてよく洗ってペーパーで拭き取り、小麦粉振って下処理完了
f:id:kuisugimasa:20230528184534j:image

揚げる、ほんと跳ねるのね。

f:id:kuisugimasa:20230528184531j:image

玉葱は5mmスライス、人参千切り、ピーマン3mmスライス。

醤油大3、酢3/4カップ、砂糖大6、水大4

砂糖が無くなって慌ててファミマに走った。

f:id:kuisugimasa:20230528184542j:image

夕方、すこし漬かりが浅いけど食べてみます。

やっぱり日本酒を冷やしておいて正解です。

f:id:kuisugimasa:20230529091119j:image

玉葱は昨日貰って来たものを使いました、甘くておいしいのです。

鯵は一晩漬けた方が骨も柔らかくなって美味しいのでしょうが、いやいやどうして美味しく仕上がりました。 揚げ物は手間も掛かりますが少し増やしましょうか。

f:id:kuisugimasa:20230529091133j:image