外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

二度目の野沢菜漬けに挑戦した

JAのやちよ農産物直売所で野沢菜を購入。

切り漬けにしました。

f:id:kuisugimasa:20230825114623j:image

お値段優しい

f:id:kuisugimasa:20230825114626j:image

塩は愛用の漬塩を切った原料の2.5%、原料を2日程放置したので葉が黄色い、傷んだ部分を除去すると、結構歩留まりが悪くなってしまった。(カット後337g)

f:id:kuisugimasa:20230825114619j:image

ポリ袋に入れて、昆布と赤唐辛子も入れて冷蔵庫で寝かせる、楽しみだな。

f:id:kuisugimasa:20230825114629j:image

その後、5日程経過し途中味見をして完成。

唐辛子は輪切りで入れたほうが良いかも、昆布は2日目に取り出したけど、刻んで入れておいても良かったかな。

まあまあ出来たのでもう少し寒くなったら再挑戦します。

f:id:kuisugimasa:20230829133212j:image