外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

厚揚げと茄子の麻婆煮、納豆と野菜たっぷりの朝ご飯【減量めし】

4:15起床、意外と寒いと感じた朝。

麻婆茄子(厚揚げ入り)、ほうれん草お浸し、ささみブロッコリー、納豆、白菜漬け、もずく、蜂蜜ヨーグルト、じゃが芋と油揚げの味噌汁。

f:id:kuisugimasa:20240314073211j:image

本当は江戸時代の様なご飯が理想なのですよ。

昨日の朝はカロリー落とし過ぎて昼前に枯渇したのと、厚揚げと茄子があったので麻婆茄子にしました。 業務スーパー麻婆の素は辛口表示ですが全く辛く無いので超味変して仕上げました。

f:id:kuisugimasa:20240314073223j:image

白菜漬には味の素掛け、もずくには生姜、ヨーグルトには蜂蜜

f:id:kuisugimasa:20240314073220j:image

納豆はネギ辛子、ほうれん草にはおかかを掛けた、ブロッコリーは暫くそのまま食べる

f:id:kuisugimasa:20240314073227j:image

じゃが芋とろとろまで煮込んだ、ほうれん草も入れたら美味しく仕上がった。

やっぱり味噌汁最高。

f:id:kuisugimasa:20240314073230j:image

5:47洗い物終わってジョギング開始、寒いと思ったら1℃、走ってると丁度良い気温。

f:id:kuisugimasa:20240314073216j:image

橋の上から撮影してたら白鷺が逃げてった。

f:id:kuisugimasa:20240314073213j:image

24.3.13