外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

リュウジのバズレシピ再現、無水チキンカレーを作ってみた。

玉葱600g、にんにく4片、人参乱切り50g、バター10g、マキシマム4振り、

鶏もも肉(正肉)1枚(250g)、塩上下1つまみを鶏に振り掛ける。

f:id:kuisugimasa:20240129080104j:image
f:id:kuisugimasa:20240129080117j:image

本当は塩とバターだけ、人参も入りません、マキシマムにしたのはスパイス感が欲しかった為です。

f:id:kuisugimasa:20240129080111j:image

鶏の上下面に塩を1つまみかけて、蓋をするように広げて置く。

この状態で中火→くつくついって来たら蓋をして弱火で1時間。

f:id:kuisugimasa:20240129080120j:image

これで1時間

f:id:kuisugimasa:20240129080058j:image

延長20分で玉葱の水分でひたひたになる。

f:id:kuisugimasa:20240129080126j:image

この状態で鶏肉をヘラでサクサク潰してカレー粉(ルー)2欠けを入れて

f:id:kuisugimasa:20240129080123j:image

この時点で食べて、もうすこしスパイス欲しかったので、スリランカのローストカレーパウダーをスプーン1/2入れて完成。

f:id:kuisugimasa:20240129080114j:image

少しニンニク入れすぎたけど美味しく出来ました。

時間は掛かるけど工程と材料が少ないのが良いです。

f:id:kuisugimasa:20240129080107j:image

f:id:kuisugimasa:20240212120237j:image

2024.01.28