外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国道沿いの中華料理店で台湾ラーメンを食べた @小美玉 中華厨房 福満

本日は公休日調整でお休みでしたので、2年ぶりに映画を見に行きました。 福利厚生ありがとう。 でも、ブリトー30円引きが、昨日で終わってた(><) イオン内原のTOHOシネマでは、自動券売機で交換不可、 あわてて入り口のおねいさんに聞くと、売店で交換して…

牛スジ煮込カレーとバイスサワーに黄桃  @家ごはん

何の料理にするか決めかねてた、牛筋の冷凍ストック。 じゃが芋、玉ねぎの消費拡大を狙ってカレーです。 【材料】 牛スジ 300g 玉ねぎ 1個 じゃが芋 2個 人参 1本 カレールー 適量 リンゴすりおろし 1/2個 蜂蜜 少し チョコ 一欠片 ニンニク 少し 生姜 少し …

きゅうりの鬼からし漬け @家ごはん

きゅうり(小) 400g 鬼からし漬けの素 一袋 洗って計量 袋内に粉全部投入、一晩常温放置 辛子の香りが強い、吸い込むとケホケホ 徐々にしんなりするので、水が出てきたら空気を抜いて縛りなおし。 冷蔵庫入れて1日(24時間)、漬かったみたい うん!! 鬼だ…

路地裏のお店で、いわし塩焼と鰺のなめろうを食べた @石岡 うおやす

日中、車の温度計が39℃でした、暑いし蒸す・・・(@_@;) 昨晩の雷雨で、雷が沢山落ちたので大丈夫でしょうか。 水戸方面回って、ペヤングソース探しましたがありません。 仕方ないので戻って、お昼はこちらに初訪しました。 いやいや、大きいじゃないですか…

豚バラ先軟骨をトロトロに煮込んだ @家ごはん

つくばのハナマサに寄って、豚軟骨と豚もつを仕入れました。 ついでに荒川沖のやまやでお酒を購入すると、赤星のグラスが置いてある 聞くと景品で、持って行ってもOKとの事なので、有難くイタダキマス。 豚軟骨、兎に角時間がかかります。 下茹で20分→水洗…

県内で食べられる唯一の二郎 @ラーメン二郎 茨城守谷店

8月最後の土曜日、台風が通過して今現在で36℃、溶ける。 そんな事を言っててもお腹は空くので、久しぶりのこちらです。 入店し食券買ってお願いします 白ネギと生卵が先着 小ラーメン(麺少な目)+うずら+白ネギ+生卵 1,000円 ニンインクスコシアブラ 麺少な目です…

もおかで宇都宮餃子をたらふく食べた @真岡 宇都宮みんみん

今日も34℃を超えました、そんな中またも外出です。 所用終わらせて、手打が有名な祇園に行こうと思ってたのにギリアウト。 再訪ですがこちらにしましょう 記名、注文も書いて待つ。 ねえ取り敢えず中入れてけね? 店内案内されてまずめにゅー 組み合わせ例 …

イカフライと玉こん煮のお弁当

冷凍の玄米が寝てましたので、強制執行。 これまたストックのイカフライも揚げて、珍しい上乗せ弁当。 玉子焼きにチーズとほうれん草、切ったらはみ出たけど食べると旨い。 なんか茶色い弁当だこと・・・(´・ω・`)

37℃、真夏に食べるこってりスープの代表格 @前橋 天下一品

所用で前橋に行きました。 真夏の戻りでしょうか、朝から蒸した空気が、昼頃には37℃まで 上がり、車を出ると肌を刺してきます。 さて、こんな体力を削がれるような日にはこちらです。 めにゅー 限定めにゅー ラーメン定食 こってり大盛り 1,040円 5か月ぶり…

玉こんにゃくの醤油煮 @家ごはん

以前とある会合で作ったのですが、それ以来、先輩のご令嬢から「玉こんの人」 と呼ばれているそうです。 玉こんじじいじゃなくてよかったのです。 材料 玉こんにゃく(白) 2パック 創味のつゆ 大2 濃口醤油 大2 するめいか 耳2枚 ほんだし 小1/2 ※画像に入…

はぐら瓜と子茄子の漬物 @家ごはん

直売所で買ってきた野菜を漬物にしました。 はぐら瓜と小茄子です、漬塩といつもの浅漬けの素 はぐら瓜は半分こでスライス 浅漬けの素でつけましょう 小茄子はヘタを取って漬塩で揉みながら漬けました はぐら瓜、良く浸かりました 小茄子 書いてある分量を入…

夏の最後にメロン味のかき氷 @石岡JAやさと 里の四季

昼御飯を食べてからゆっくりとお買い物です。 ここは種類が豊富で兎に角、安いので重宝してます。 画像では車の影になってるのですが、売店があって、揚げ物・今川焼・かき氷を 販売しています。 そんで、メロン味 200円 唐辛子、小茄子、はぐら瓜 漬物用が…

魚市場の回転寿司はネタが大きい @那珂湊 森田水産

いつも行くヤマサ水産の並びにある、森田水産で御飯にしました そうです、スーパージャンボです 日本クレセントの搬送コンベアです。 めにゅー 秋刀魚 サーモン びんちょう イワシ アラ汁 〆鯖 小肌 ハマチ 540円のうに うん旨かった、ご馳走様でした。 森田…

少し涼しい日なので魚市場に行った記録 @那珂湊 おさかな市場

特に用事も無かったので久しぶりに那珂湊に行きました 新秋刀魚入荷してましたが、あまりに高価なので見て終了 1尾250円・・・(´・ω・`) 今日も冷やかしで終了、御飯たべてこっと。 大洗磯前神社の大鳥居

本場のインドカレー食べ放題で限界喰いした @水戸市 スパイシータンドール

涼しい朝を迎えました、ようやく一段落といった所でしょうか。 さて食欲も一段落すれば良いのですが無理ですね。 そんなからっと晴れた気持ちの良い日はこちらでしょう。 レジのお姉さん、開店したなら普通声かけないかね(´・ω・`) お隣のピザ・パスタ屋さん…

ワンタンがデカくて具沢山! @笠間(旧岩間) 中華そば ファミリア

ようやく暑さが一段落した感じです。 所用終わっての帰り道、気になる店があったので初訪しました。 何故か入るのを躊躇う店構え、分かった中が何も見えないからかも。 入店すると、優しそうな店主さんが迎えてくれました。 めにゅー ワンタンメン 750円 チ…

ソース焼きそばのお弁当  @家ごはん

そんな訳で朝になっても全くお腹が空いてません。 昨日買った、期限ぎりぎりの野菜とお肉があるので、重い体に鞭打って 作ってみよう。 材料のすべて 三人前で400円以下 ※値引きシール大好きです。 麺を入れて焼く(ほぐさない) 焼けたらほぐして取り出す …

ゴーヤとシャウエッセンのスパゲッティ  @家ごはん

すいません。 酔っ払って使ったらしく、余り記憶に無いのです。 が、しっかりと記録されてましたのです、ハイ。 なんだか、ゴーヤとか、シャウエッセンとか入ってるよ・・・。 以前買った、オイルベースのパスタソースの空き瓶が綺麗に洗って、 ひっくり返し…

秋刀魚が2尾!! 地元の有名店で塩焼き定食を堪能 @本納 永田ドライブイン

通し開け、すごい快晴の中、社用で千葉に戻った。 用事も済ませて、課題店のこちらへ初訪 店内、二番目なので空いてますが20分後には満席でした めにゅー 兎に角種類は豊富 ようやく到着 さんま焼定食+イカごろの沖漬け 1,150円 ねえ奥さん、二尾付けです…

石蔵が並ぶ街の定食屋で、ポークソテー定食を爆食 @石岡 むつみ食堂

朝から腹の立つ事があって、イライラMAXでした。 そんな日でも、お腹は空くのでこちらへ訪問。 かなりお腹空いてたので、あ~あ ポークソテー定食+カキフライ単品 1,450円 ポークソテー 肩ロースかな? めちゃくちゃ柔らかい! 単品注文した時、いつもの店…

台湾料理店で味噌台湾ラーメンと牛肉飯を食べた。 @小美玉 福都

朝夜はスコーシ涼しくなってきましたが、相変わらず日中は暑いです さて、不調のPCをちょっと弄って、お腹空いたのでこちらへ めにゅー 台湾味噌ラーメン+牛肉飯 680円 台湾味噌ラーメン わかめのトッピングが不思議だけど、ちょっと辛くて美味い。 牛肉…

匠の魂を受け継ぐお店で、渾身の塩ラーメンを食べた  @宇都宮 心麺 塩ワンタン麺

台風一過の真夏日となったお昼前、ちょっと早めですがお昼に立ち寄りました。 著名なお方に師事したお店で修行されて、こちらにお店を構えた名店です。 夏季限定品に眼を奪われる 初志貫徹の塩ワンタン麺 900円 きれーな透明スープ、うん美味しい 冷麦並みに…

岐阜更科の見た目だけ再現 冷やしたぬき蕎麦 @家ごはん

この季節になると、思い出す味があるんです。 岐阜中警察署裏手、更科京町店の「冷やしたぬき蕎麦」なのです。 入店して「たぬきダブルね!」と言って、着席と同時に到着する とまで言われる超スピードメニュー。 120-120.at.webry.info まあ、蕎麦打つなん…

暑い夏には、つめたい冷麺ですね @家ごはん

もう毎日の天気予報を見るのが憂鬱ですね、余りに暑いので常温保存出来る、 生タイプ冷麺を作りました。 胡瓜、梨、キムチ、味玉を準備、茹では1分半なので、スープを水で割って 氷を入れて冷やして準備します。 しかし、最近減量の効果なのか、二人前作って…

土日限定 スナックで食べる絶品海鮮丼 @水戸内原 スナックつかさ

訳あって、月末からずーっと何かバタバタして翌週まで続くので、一旦放置。 内原駅の近くでは町内のお祭りで、お神輿が練り歩いてました。 でもさ、いくら下調べしてあるとは言え、怪しいよね。 お隣の鮨処つかさで作って、持ってくるみたいでやんす しかし…

よなよな ゴーヤチャンプルー @家ごはん

ゴーヤが100円切ると、つい買ってしまう悲しい佐賀性 お腹空いたので、夜中にコソコソ作っちゃいました。 そう、そして今日のお飲み物はこちら! 「赤星!」 うん、美味しいんだけどゴーヤが硬い、炒めの時に少し水入れて蒸せば良かった。 今日は豚肉無くて…

簡単に出来る台湾味玉を作ろう @家ごはん

卵を貰ったので、味玉を作りました。 卵6個、水150ml、八角1個、めんつゆ(創味)大3、オイスター小2、砂糖小1 水と調味料、八角は沸かして冷ます。 茹で卵、僕はお尻に穴を開けて、冷蔵のまま投入~7”30、今回は8”00 新鮮なのか全然剥けない(買って来て3日…

究極の激辛インスタントラーメン!! @蒙古タンメン中本 北極ラーメン

後輩が体調不良を訴えて来ました、聞けば中本のカップ麺を食べたと・・・。 そんなにか~と思いつつ、某大手CVSに立ち寄り購入、実食です。 あのですね、結構危険な商品の割に、お子さんに~とかの注意書きが少ない。 お湯入れて5分、蓋開けて赤いヤツを…