外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

雨降りの休日はゴロゴロしながら料理に没頭する。(カツ丼・たらこスパ・もつ煮)

6:00過ぎには目が覚め、動画見ながらゴロゴロ、今晩は0:00出勤なので

このままゴロゴロしてようと思ったら、老人は寝すぎると早死にすると聞いたので

ゴロゴロしようと思ったらお腹空いたので動く。

昨日ヤマムロミートで買ったロースかつ

f:id:kuisugimasa:20240226112711j:image

朝からカツ丼、ご飯のストックが無くて150gくらいの小盛です。

水大5、めんつゆ2.5、砂糖大1くらいで玉葱と煮込んで卵二個でとじた。

わかめの味噌汁と柴漬け。

f:id:kuisugimasa:20240226112725j:image

申し少し甘い方が良かった、ヤマムロの肉は流石に三軒屋と同じ肉なので美味しい。

f:id:kuisugimasa:20240226112721j:image

お昼は前から気になってた、たらこスパゲッティ、壁の穴に近いレシピで作った。

f:id:kuisugimasa:20240226112728j:image

麺ボイルに塩入れたらちょっと濃すぎた、でも海苔がいい仕事するんだ。

乾麺200gは結構ボリューミー、味に飽きない様レモン汁使って完食。

乾麺200g、たらこ50、バター25、昆布茶小0.5、塩胡椒少々、海苔、青葱、Bk

f:id:kuisugimasa:20240226112718j:image

モツ煮も作った。 ※単身赴任者が多いと消費が早い。

f:id:kuisugimasa:20240226141419j:image
f:id:kuisugimasa:20240226141425j:image

この味噌旨い、ちょっとだけ高いけど。

f:id:kuisugimasa:20240226141422j:image

レシピ ボイル白モツ1000、センマイボイル200、ボイル用水1.5k

水1000、泡盛50、出汁の素4g×3、葱輪切1本(青い所も使う)、生姜みじん50g

ニンニクみじん5片、津軽味噌150、献立色々味噌(八丁味噌)20、根昆布だし10

ゆで卵6個 30分、

①水、出汁と泡盛、葱生姜ニンニクで煮込む 30分

②味噌半量入れ 30分

③残り調味料入れ煮込む 30分+ゆで卵投入

モツの硬さ見て最大2時間煮込む、今回は1時間50分でモツが柔らかくなった。

センマイは初めて煮込んだけど最後別鍋で20分追加煮込み。

一旦冷やして翌日加熱時に豆腐入れると良い、非常に良い。

今回、レシピを改訂し出汁と味噌だけで味付け、シンプルにした。

f:id:kuisugimasa:20240229081849j:image

翌日、豆腐も入れて煮直した、美味しい。

f:id:kuisugimasa:20240229081845j:image

2024.2.25