外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

千葉市場で仕入れた鯵で「鯵のなめろう」を作ってみた

連日の夕焼け、雲に遮られて光芒が見えてます

f:id:kuisugimasa:20220702080634j:image

千葉市地方卸売市場に行きました

f:id:kuisugimasa:20220702080610j:image

いつも買うマグロ屋さん

粒の大きい浅利があった

平目が美味そうなのですが、多分上手くさばけません

変わった海老が居た

購入品、暫く父親の嚥下食は要らない様です

f:id:kuisugimasa:20220702080620j:image

相変わらず高値相場の雲丹、何時落ち着くのかだろうか

f:id:kuisugimasa:20220702080622j:image

桃も1個250円が相場、高いよ

f:id:kuisugimasa:20220702080640j:image

さて、鰺でなめろうを作りましょう

f:id:kuisugimasa:20220702080629j:image

青葱・大葉・茗荷・生姜をみじん切り

f:id:kuisugimasa:20220702080617j:image

鯵はぜいごを取る
f:id:kuisugimasa:20220702080637j:image

良く切れる包丁と、10年使って中央が凹んだまな板じゃないのを使いましょう

頭を落として内臓を取り出す
f:id:kuisugimasa:20220702080613j:image

骨に沿って血合いがあるので、しっかりそぎ落とす

f:id:kuisugimasa:20220702080626j:image
鯵は大名おろし、腹骨すいて、皮を引いて血合い骨を除去、細切りにしてから

包丁で叩く、叩いた身に薬味と味噌を混ぜて、良くたたいて味見て仕上げ

EX)鯵4尾、大葉4枚、葱適量、生姜みじん適量、茗荷1/2本、味噌大さじ1~2

※千葉では酢をかけたりして食べます

f:id:kuisugimasa:20220702080644j:image