外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

真鱈の卵でタラコのうま煮を作ってみた。

久喜のマルサンで購入した真鱈の卵を使ってみます。

f:id:kuisugimasa:20240212075324j:image

多分安い方だと思う。

f:id:kuisugimasa:20240212075340j:image

結構売ってる割に買ってる人見た事無い、見た目グロイからね。

f:id:kuisugimasa:20240212075314j:image

適当に塩水準備(2~3%程度)し酒を大匙1入れる

f:id:kuisugimasa:20240212075330j:image

10~15分漬ける、1本で売ってる場合、穴が開いてるので取扱い注意

f:id:kuisugimasa:20240212075318j:image

切って皮目に熱湯掛けてアク抜きしたら解れてあららら、この工程要らない。

f:id:kuisugimasa:20240212075311j:image

水100ccに醤油100、酒100、みりん100、砂糖100に細切の生姜入れて煮詰める。

f:id:kuisugimasa:20240212075337j:image

レシピ見ると丸々1個を煮つけるのがあったんだけど、食欲をそそられ無かったのでほぐれても良いから切ってみました、結果から言うと切ったまま鍋に入れて煮ろです。

f:id:kuisugimasa:20240212075321j:image

落としフタをして煮込む、10分煮て卵を取出して煮汁を煮詰めて掛けて放冷。

f:id:kuisugimasa:20240212075327j:image

出来上がり、味濃く美味しい。

f:id:kuisugimasa:20240212075334j:image

24.02.11