外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蘇我 伝説のすた丼で、29日は肉増量1.5倍の「すた丼」を食べてみた

29日の肉の日、何時も素通りだったこちらの店舗に行きました。 肉増量サービスデーです。 肉が1.5倍マシは普通盛りを注文、食券を手渡しした時に肉増しするか聞かれます。 卓上調味料は充実してます。 すた丼(並)+29日限定肉増し1.5倍 玉子乗せた しょっ…

千葉市緑区のサイゼリアで「青豆とモッツァレラチーズのピザ」を食べてみた

大雨予報の休日、近所のサイゼリアに行きました 葡萄を蒸留した液体 やわらか青豆とペコリーノチーズの温サラダ 粉チーズと黒胡椒をたっぷり増量 温玉割って混ぜる プチプチうま〜い バッファローモッツァレラチーズのピザ 辛いソースと赤唐辛子に粉チーズを…

28日はケンタッキーの「とりの日パック」を食べてみた

偶々お休みの日に28日が重なったので、久しぶりにケンタッキーに行きました。 とりの日パックを購入します そう言えば単身赴任してた頃、一人で食べたな・・・ kuisugimasa.hatenablog.com 今回はオリジナル4P、ナゲット5個のセットを2人で食べました。 年に…

土気駅前、菓匠マルヤの「あすみ団子」を食べてみた

土気駅前の菓匠マルヤに行きました この辺りでは珍しい、古くからやってそうな和菓子屋さんです。 あすみ団子のたれと草餅を購入 家人は柔らかい食感がイマイチの様でしたが、初老の私は美味しく頂きました。 菓匠マルヤ 住所:千葉市緑区あすみが丘1丁目27-…

日清食品 デカうま わかめそば

日清わかめそばをトライアルで購入 お湯入れて3分を確認 小袋1個が良いのです 完成、蒲鉾が可愛い 流石日清ツユが良い、美味しかったのです。 日清食品 デカうま わかめそば 106g ×12個 日清 Amazon

千葉の箱そばを探求する⑧ 中央区出洲港 花月庵

中央区出洲港にある、花月庵に行きました。 まあ分かりずらい所にあって、満亭の直ぐ横にあるのですが、入り口が正面に無く建物を入って左手にあって、暫くウロウロしました。 店内 めにゅー 蕎麦湯どうぞ~って、水の後に出てきました、初めての経験です。 …

千葉の箱そばを探求する⑦ 習志野市 習志野庵本店

東習志野の習志野庵に行きました 随分と前の記事ですが、この方も来た様です。 makoto-jin-rei.hatenablog.jp めにゅー 外観からは想像できない位、広い店内 箱そば 徳利と蕎麦猪口の間に、薬味の仕切りがあるタイプ、葱・うずら・わさびに大根おろしと結構…

唐辛子の葉っぱで「自家製葉唐辛子の佃煮」を作ってみた

実家の畑で栽培してる、唐辛子の葉っぱで葉唐辛子の佃煮を作ってみました。 1本丸々頂きました 新聞紙に広げて作業開始 葉を全てむしり取る 注意しないとこういうのが混じる 流水で良く洗う 本当は先に10秒ボイルし、水切ってカットらしいでのすが間違えた …

実家の畑で収穫した野菜を頂きました

実家で借りてる畑で収穫作業(貰いに行ったのです) 甘長唐辛子、偶に辛いらしい 地植えの胡瓜、立派に育ってる はやと瓜と胡瓜に甘長唐辛子 冬瓜も出来てたので貰って来ました、ありがたやありがたや。

千葉卸売市場の市民感謝デーに行きました

千葉中央卸売市場の感謝デーに行きました 6:30着なので未だ人が少ないのです ぼちぼち集まり始めました かます鮮度良さそうですが、1尾250円はお高い 平目は安い ここの鰹、先月買ったの美味しかったのです ここではサーモンと鮭カマ購入 いつものマグロ屋…

蘇我の寒川そばで「小カレーライスとスープ」を食べてみた その19

千葉〜津田沼間停電で電車が止まってる様子、雷の影響らしいが自宅周辺は何とも無いのです。全く最近の天候は分かりませんね。 連日ですが、寒川そばに立ち寄ります 社長と奥さんが早朝出勤 小カレーライス+スープ スープには一味唐辛子をたっぷり。 黄色い…

セブンイレブンで「直火炒め極上炒飯」を食べてみた

セブンで直火炒め極上炒飯を買いました 製造元福岡なのです 器に盛ってレンジで加熱、良い香りがします うま〜い

蘇我の寒川そばで「天玉そば」を食べてみた その18

曇りの朝、本日の天気予報は、晴れて曇って雨が降るそうで、これ予報なの? 久しぶりに寒川そばに立ち寄りました。 天ぷらそば+たまご 社長が盛付、卵こぼしそうになってレードルで潰したのはご愛敬 ごわごわの袋蕎麦が美味い、お出汁が濃くて旨い。 そう言…

千葉のラーメン二郎で「ミニ+つけ麺+うずら」を食べてみた その10

また来てしまった・・・17日ぶりのラーメン二郎千葉店 本日は店前の並びが2名、10分足らずで入店し食券購入 麺類のみ50円の値上げとなった券売機、午前中に来てたMatt.Jさんのツイートでは一切触れて無かった為、いつから実施なのかは不明です。 ミニ+つけ…

市原みつばち牧場の「10万本のひまわり」を見てきました

市原みつばち牧場で、ひまわり栽培をしているとの事でやって来ました。 先週の台風で大分倒れてしまった+時期も過ぎたので少し寂しい感じです。 キバナコスモスで良いのでしょうか 群生の間に巣箱がありました ミツバチの巣箱が置いてあります、巣箱の下辺…

おゆみ野の栄盛で「お得ラーメンセット」を食べてみた

おゆみ野の栄盛に初訪問しました。 めにゅー 五目醤油ラーメン+唐揚げ+ライス+キムチ 五目醤油ラーメン、野菜たっぷり ニンニク入れてと伝えたが、日本語では通じなかった様です、はい。 細麺ほぼストレート、結構コシ強くて旨い 100%大陸系で、謎台湾店…

千葉の箱そばを探求する⑥ 千葉市緑区誉田 そば処中村

誉田のそば処中村さんに行きましためにゅー小上がりとテーブル席歩いて喉乾いたのでこれ!箱そばつゆは蕎麦猪口に注いで提供、うずらは殻ごと。真っ白の更科、蕎麦は若干太目なのですがのど越し良い、つゆは甘め。うずらタイム、丸飲みです。そば湯で〆、ご…

千葉駅から千葉神社を散歩しました。

額賀歯科出て直ぐ、裏にある「こだか」 新そば?? 早くないですか? ※←普通でした、茨城の蕎麦が10月収穫だったでんす モノレールのコーナー好き ダンジョンの入り口になりそうな地下道 富士見の交差点 ここの和菓子旨そう 休業してた阿づ満庵本店、漸く再…

千葉市栄町の松っちゃんで「大阪たこ焼き激辛ソース」を食べてみた

栄町の呑めるたこ焼き屋さんに行きました 入店 めにゅー ハイボール つきだしのポテトマカロニサラダ 電話してたら出来てた 板わさ、ちょっとお兄さん、一本丸々!! たこ焼き6個 激辛 辛~~~~い!!!!!!!!!!!!!!!!!! 会計時に聞いたら、…

千葉の箱そばを探求する⑤ 千葉市中央区 朝まつ本店

晴れた休日、朝から歯医者に行き、虫歯の治療、久しぶりに痛かった。 終了後30分ほど歩いて、本町の朝まつ本店に行きました。 入店、未だ昼前なので自分だけの店内 めにゅー 卓上には七味唐辛子と揚げ玉 箱そば 三角コーナーが薬味入れと言う、特徴のあるお…

緑区のラーメンSUNQで「海老そば」を食べてみた

秋田からの帰り、東北道で虹が見えました、わかるかなぁ 途中二回ほど休憩、運転者交代 ※上りの前沢SAには南部鉄器が有った 二回目安達太良SA 昼抜きで走って20:30に会社到着、帰り途中でSUNQに立ち寄りました めにゅー 若干の値上げだそうです。 海老そ…

秋田のセブンで横手焼きそばを食べてみた

セブンで横田焼きそばを購入 お店でレンチンして貰い、宿で開封 目玉焼きがうまそう 麺は太めでソースは甘い、少しアブラが多いかな 米食べたくてこれも購入、うま〜い。 【三浦商店の横手やきそば4食セット】 B-1グランプリ優勝横手やきそば暖簾会監修 送料…

雨の秋田駅前商店街を散歩しました

寒い雨の降る朝、近くの秋田市民市場に行きました 5時開店ですが、何にも無いです 数軒空いてましたが、5:00開店? 案内には実際の動く時間を書いて欲しかった。 市場近くの自販機がネイガー仕様 すったげって何? 竿燈祭りが描いてある 可愛いなまはげ 昨…

セブン 縦型カップの天ぷらそば

PBが一新したので久しぶりに食べてみました この辺は変わらず 大きく変わったのはネギの大きさと蒲鉾の形、栃木の方が蒲鉾占い出来ないと嘆く 麺は硬めの仕上がりです かわいいんだけど、マルちゃんの方が好きでした。

中華蕎麦とみ田の「純粋豚骨らぁめん」を食べてみた

明星中華蕎麦とみ田 「純粋豚骨らぁめん」をセブンで購入 かやくは、チャーシュー・メンマ・ねぎの3点セット いかつい文字です そして開封すると、まさかの小袋4個 かやくのみ入れてからお湯、①→②と徐々に入れて完成 濃すぎ! お湯足して薄めて食べた 途中か…

秋田の末廣ラーメンで「中華そば」を食べてみた

岩手経由で秋田に到着 ディスプレイの激しいこちらに行きました ※インパクト十分 残念ながら予約でいっぱい、何故か資本系で食べて解散 ※残念でした。 地元民と駅前の末廣ラーメン本舗に行きました www.fukumaru.info 葱は入れ放題です 中華そば並 真っ黒な…

東北道 前沢パーキングエリアで「盛岡冷麺」を食べてみた

千葉を朝の6:00に出発し、11:00過ぎに前沢パーキングに到着。 平日ですが、昼前で学生の団体さんや、防衛相関係の方々が休憩してました。 フードコートも有りましたが、レストランに入りました。 めにゅー 盛岡冷麺(辛味別皿) 別皿の辛味はカクテ…

幕張の吉野家で「牛鮭定食」を食べてみた

ジトジトした朝、綺麗だけど直ぐに曇った 吉野家に行きました アプリ推奨 牛鮭定食 ご飯並 久しぶりの焼鮭旨い 牛皿には七味をたっぷりと掛けてスタンバイ 久しぶりの吉野家牛肉旨い、今日は御飯おかわり無しで我慢、ご馳走様でした 吉野家 14号線幕張店 住…

蘇我のキッチンオリジンで「源おにぎり」を食べてみた

蘇我のオリジンに行きました。 車通勤になってから蘇我に降りる事も中々無く、久しぶりです。 オリジンと言えばおにぎり 大好きなひじきごはん その昔110円位だった気がしますが、様々な値上げに伴っての値段変更。 味は変わって無く甘めのひじき煮に、柔ら…

マイカリー食堂で「カシミールチキンカレー」を食べてみた

台風一過の日の出前、スッキリとした空です。コロナ陽性で入院してた父親が昨日台風の中退院、朝実家に顔出す前に寄り道します。 幕張のマイカリー食堂に行きました。 情報量が多いのですよ・・・ 食券ポチった、カシミールのみ辛さ選択ボタンが復活、激辛一…