外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

青森産帆立稚貝と、ブロッコリーのタリアテッレを作りました。

4:15起床、13℃と言う大変寝やすい雨の朝、久しぶりにアラームで起きた。

帆立稚貝とブロッコリーミニトマトのタリアテッレ。

f:id:kuisugimasa:20240329074415j:image

ニューオオクボのタリアテッレを11分茹で、ニンニクをじっくり揚げてアンチョビ・帆立・トマトを入れて酒蒸し、貝が開いたら一旦取出し、ブロッコリーと茹でた麺を入れて、茹で汁、塩胡椒、味の素で味付けし取出し。

f:id:kuisugimasa:20240329074412j:image

マルサンで売ってた稚貝は冷凍しておきました、変わらず美味しい。

f:id:kuisugimasa:20240329074404j:image

帆立のエキスとか旨味を吸ったニューオオクボの麺が美味い。

こういうシンプルな味には、小麦の味がダイレクトに伝わる旨い麺がよく合う。

f:id:kuisugimasa:20240329074400j:image

ウロ取ろうかと思ったけど、やってみると面倒くさい、全部食べちゃった。

f:id:kuisugimasa:20240329074408j:image

2024.3.29 肉の日だ・・・。