外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

春限定、行者ニンニクの醤油漬けを作ってみた。

土浦市場で購入した行者ニンニクを使って醤油漬けを作ります。

f:id:kuisugimasa:20230416075413j:image

4~5月にしか出ないので初めて仕入れ出来た。

f:id:kuisugimasa:20230416075422j:image

あまり鮮度が良くなく、傷んでる部分を除去して使用します。

f:id:kuisugimasa:20230416075416j:image

クックパッド先生の配合を参考に、醤油だれを加熱し冷やす。

f:id:kuisugimasa:20230416075419j:image

行者ニンニクは20秒ボイルし、水冷水切り、1/2カットと細かく切ったのを作った。

f:id:kuisugimasa:20230416075431j:image

たれに漬け込んで1晩冷蔵庫で寝かす

f:id:kuisugimasa:20230416075407j:image

翌朝、完成

f:id:kuisugimasa:20230416075425j:image
f:id:kuisugimasa:20230416075410j:image

納豆ご飯に合わせた、ウメぇ。

香りはニンニクなのにシャキシャキしてこれはご飯のお供にいいぞ。

パスタでも作ってみようかな。

f:id:kuisugimasa:20230416075428j:image