外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

栗ご飯、秋刀魚塩焼き、おでん 秋メニュー始めました @家ごはん

土曜の夜から仕込みを始めました。

おでん 袋に詰め合わせを使うと無駄が無い、値引きだったし。

f:id:kuisugimasa:20180923193030j:image

栗を買ってきました、笠間の栗が有名なのは重々承知ですが、石岡産です。

f:id:kuisugimasa:20180923193050j:image

水漬けて剝く、鬼皮と渋皮両方剝く、生570gで3時間、手が痛い。

f:id:kuisugimasa:20180923193112j:image

水に浸けてアク抜き

f:id:kuisugimasa:20180923193131j:image

そして圧力鍋で炊く

茨城産コシヒカリ新米3合 1h30浸漬 加水500ml 白だしと塩ちょっと

加圧後、蒸気が出始めから1分、火を止めて5分放置、蒸気抜いて蒸らし10分

f:id:kuisugimasa:20180923193429j:image

秋刀魚、側線に一本切り込みを入れて焼く

f:id:kuisugimasa:20180923193645j:image

完成

f:id:kuisugimasa:20180923194121j:plain

栗ご飯 栗ホロホロ、これウマーい!! 

圧力鍋で炊飯すると本当にもちもちになるんだ。

f:id:kuisugimasa:20180923194147j:plain

新秋刀魚 北海道産27尾 脂乗っててウマーい!! ゆず買っといて良かった。

秋刀魚皿、漬物の小皿も新調しました。

大根おろしとゆずの位置悩んだ、お店だと普通手前かな?

f:id:kuisugimasa:20180923194232j:plain

おでん

卵が半熟気味で1個が中で爆発、一回出して出汁を濾す羽目になりました。

苦労した分うまい

f:id:kuisugimasa:20180923194546j:plain

余った栗ごはんは、おにぎりにして強制執行

f:id:kuisugimasa:20180927110043j:image

 

 

和栗のむき栗 500g

和栗のむき栗 500g