外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

スリランカのカレーは、手で食べる方が美味しいと思う @東金 チバハラルフーズ

三回目摂取の副反応明け、体が自然なる物を求めている気がして此方へ訪問

※相変わらずのバラック

f:id:kuisugimasa:20220313145943j:plain

10:30に行ったら準備未だなので11:00に来て欲しいとの事で、近くの釣り場を中学の時以来久しぶりに訪問(雄蛇ヶ池

f:id:kuisugimasa:20220315084422j:image

当時こんな土手というか、護岸すら無かった気がするけど、釣れた記憶は無いです中学生位の時に、バス釣りブームがあって全然釣れなくて飽き、二十歳超えて又嵌った、大人パワーで道具揃えだすとまあ増える事、結婚と同時に終息、息子が独立したのを機に又始めようかと思ってます ※ここ近いんです

f:id:kuisugimasa:20220315084424j:image

ライス&カレー 700円 

f:id:kuisugimasa:20220313150004j:plain

前回同様、山盛りのバスマティライス+パパダン

f:id:kuisugimasa:20220313150121j:plain

カレーと付け合わせ 初回より一個増えた!

f:id:kuisugimasa:20220313150136j:plain

マトンカレー レギュラーなのでしょうか前回同様辛旨い

f:id:kuisugimasa:20220313150244j:plain

ダルカレーも同じく、甘くて美味しい

f:id:kuisugimasa:20220313150302j:plain

茄子と玉葱のカレー(モージュかな?) チリが入っててあたると滅法辛い

f:id:kuisugimasa:20220313150319j:plain

そして分からないのがこれ、水菜っぽい葉野菜と大根っぽいシャキシャキ野菜、多分白いのココナツだと思うので、サンバルのアレンジでしょうか、これを混ぜて食べると意外と旨く、副菜として良いノデス

f:id:kuisugimasa:20220313150334j:plain

さて、手洗いがすぐそばにあったので、石鹸使って手を丁寧に洗う、正式な作法はタオルで拭かないで、そのまま食べるそうです(拭いたら汚染するからね)

パパダン崩そうと持ち上げたら、葱?とシナモンが出て来たので即退場

(パンダンリーフみたいですが、バニラの様な香りと言うのは分からなかったなー)

f:id:kuisugimasa:20220313150454j:plain

ちょっとづつ掛けて混ぜていただきます

f:id:kuisugimasa:20220313150513j:plain

いきなり手で食べだした日本人に何を感じたのか、対面でサモサをバクバク

食べ始める現地民、ガン見されてました・・・ (手は洗いましたよ)

f:id:kuisugimasa:20220313150528j:plain

前回はスプーンで食べてましたが、骨付き肉や塊肉を食べる時は手食の方がよっぽど食べ易く、結構理にかなってる気がします。

前回より、それ程手を汚すことなく完食、ご馳走様でした。

f:id:kuisugimasa:20220313150622j:plain

チバハラルフーズ

住所:千葉県東金市丹尾6-4

営業時間: 店10:00~20:00 飲食11:00頃で御飯炊き始め

定休日:月曜日(たぶん)

 

 

kuisugimasa.hatenablog.com