外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

早朝のカレギュウと、ご近所付合いの玉こんにゃく煮

綺麗な光芒が見えた夕焼け空

f:id:kuisugimasa:20200209155955j:image

ぼんやりですが、西天に沈む月が綺麗です

f:id:kuisugimasa:20200209155915j:image

お休みですが所用で早朝からお出かけ、此方で朝ご飯にしました

f:id:kuisugimasa:20200209155911j:image

セルフサービス店に変わってました、成田へ向かうSAにある松屋と同じ方式。

ポチって、番号が掲示板に出たら取りに行くオペレーション

f:id:kuisugimasa:20200209155933j:image

創業カレギュウ(プレミアム牛)

f:id:kuisugimasa:20200209155944j:image

こういう時間に来て、煮すぎた肉とくたくた玉葱食べるのマニアでしょ。

f:id:kuisugimasa:20200209155908j:image

おまけに今ボイルした様な水っぽい玉葱とぬるいカレー・・・

ゆで太郎行けば良かった、残念・・・・・(´・ω・)

f:id:kuisugimasa:20200209155926j:image

ちょっと早かったので茜浜から朝日の撮影、某所良く見えるなー。

釣りの方ありがとうございます、凄く良い被写体デス

f:id:kuisugimasa:20200209160047j:image

振り返ると富士がぼんやり、もうそろそろ見えなくなるなー

f:id:kuisugimasa:20200209155918j:image

さて本日、実家の町内会で新年会だそうで、最近両親色々あってご近所にも

ご迷惑かけてるので、少しばかり差し入れ

f:id:kuisugimasa:20200209155952j:image

数年前に実家で作ったのを母親が覚えてて、是非!!とお願いされたのです。

f:id:kuisugimasa:20200209155922j:image

玉こん、開封して水切り・水洗いし2分ボイル

濃口醤油・出汁醤油・するめいか(おつまみ用)に水入れて煮る

f:id:kuisugimasa:20200209155940j:image

落し蓋必須で20分、5分置いて味見て終了

そして移し替えて、蓋して画像忘れたのは私だよ・・・シクシクシクシク

f:id:kuisugimasa:20200209155930j:image

ご近所さんからのもらい物らしいです、全然知らない物ってまだまだあるんですね。

f:id:kuisugimasa:20200209155948j:image

タマガンゾウヒラメの干した物・・・らしいです。

ひれ・頭落として素焼き → 砂糖・醤油・酒を温めて、入れて二分 → 骨外す

少し食べましたが、想像以上に美味!!

f:id:kuisugimasa:20200209155937j:image

2020.02.09