外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

16年振りの半田屋で、早朝からトンコツラーメンに中ライスで好きなおかずを爆食してきた。

何故か2:00過ぎに起きてしまい、暫く動画を見ていましたが、ふと思い立って5:00過ぎに出かけ、6:00に川越に到着。

f:id:kuisugimasa:20240107073522j:image

2008年3月を最後に訪問していなかった半田屋さんに行きました。

f:id:kuisugimasa:20240107073542j:image

めにゅー

f:id:kuisugimasa:20240107073607j:image
f:id:kuisugimasa:20240107073600j:image

セルフのやり方が書いてある。

f:id:kuisugimasa:20240107073551j:image

そうそう、来るまでは1kgカレーと決めて来たんですよ。

f:id:kuisugimasa:20240107073525j:image

でもメニューにトンコツラーメンがあって、懐かしくてそれを中心に変更しました。

f:id:kuisugimasa:20240107073622j:image

魅惑のおかずコーナー

f:id:kuisugimasa:20240107073629j:image
f:id:kuisugimasa:20240107073603j:image

焼き魚や、オムレツ、目玉焼きも並ぶ、うまそう

f:id:kuisugimasa:20240107073529j:image

せっとメニューがある様です。

f:id:kuisugimasa:20240107073632j:image

凄いサイズ感の御飯量

f:id:kuisugimasa:20240107073554j:image

そりゃあ、めし(中)を選ぶでしょう。

f:id:kuisugimasa:20240107073610j:image

気付くととんでもない事になってました。

f:id:kuisugimasa:20240107073519j:image

とんこつラーメン+めし(中)+塩辛+マカロニS+クリームコロッケ+春巻き+カレールー+ねばねば 1,731円

f:id:kuisugimasa:20240107073535j:image

一宮のお店でいつも注文してたとんこつラーメン

f:id:kuisugimasa:20240107073613j:image

レジのおネイサンがドン引きしてたこの量。

f:id:kuisugimasa:20240107073619j:image

公式は806kcaという、めし(中)多分500g位かと思われる。

昔は700gと言われてたけど、いくぶんか大人しくなった様子。

f:id:kuisugimasa:20240107073516j:image

公式みてたらルーだけ注文出来た、これがじゃが芋ゴロゴロで美味しい。

f:id:kuisugimasa:20240107073616j:image

調味料が揃ってるので、このあと春巻きはケチャップ+辛子で食べた。

f:id:kuisugimasa:20240107073545j:image

塩辛が最高だった、マカロニはちょっと硬め、ネバネバは納豆・とろろ・おくら・ワカメに温玉を醤油と和えて御飯にぶっかけ、これは良いです。

f:id:kuisugimasa:20240107073538j:image

とんこつラーメンの麺はカタメ、スープが超濃い目で当時とは違ってるけど、御飯がススム味です。量が凄かったのですが、わりと普通に完食しました、ご馳走様。

f:id:kuisugimasa:20240107073532j:image

この子、25年前から変わってない気がするんだけど、誰なんだろうね。

→現在は仙台市内の歯科医で健在だそうです。

f:id:kuisugimasa:20240107073626j:image

さあ、1時間掛けて帰ろう。

f:id:kuisugimasa:20240107073557j:image

大衆食堂 半田屋川越店

住所:埼玉県川越市小仙波784-1

営業時間:5:00~22:00

 

kuisugimasa.seesaa.net