外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木更津 市場食堂 野菜炒め+カキフライの日

江川海岸覗いた後、いつものこちらへ訪問。 4月カレンダー お、ホタルイカが入ったな。 入店すると先客ゼロ、注文して待つと今日はドンドン入って、座敷が埋まった。 暫くマガジン読んで待って到着。 日替わり野菜炒め+単品カキフライ 1050円 まず野菜炒め…

木更津 江川海岸

風は強いし駄目元で向かう。 潮干狩り開始と同時にこんな看板が立った。 撮影・観光の方はご注意下さい。 ツキも無ければ構図もイマイチ・・・撤収。

君津 大ちゃんラーメン とんしおチャーシューの日

上役に誘われホイホイついてきました。 とんしお@大ちゃんらーめんへ、ようこそ! 外1名ですが、中待ちが数名に接続。 10分位待ってカウンターに座れた。 上役と同じで注文、初訪だし無難にいきましょう。 茹で卵1個はサービス(^◇^) 暫く松子と、漸く到…

茂原 金曜日 焼き肉丼の日

晴れた、重い体をズルズル引きずり帰り路、久しぶりのこちらへ訪問。 支度中、もう数台が開店待ち。 開店し、いつものでかいメニュー、即座に注文し、待つ。 キムチよそって松子と暫く、デュフォのカツカレーとかがバンバン出ていき、 ようやく到着。 焼き肉…

木更津 市場食堂 もつ煮定食の日

三月末なのに雪降ってた、流石に海沿いは雨だけど結構暴風雨。 さて撮影もまた出来ないので、こちらへ直行。 今日は常連さん2名がラーメン食べてましたが、直ぐに居なくなってボッチ。 偶には店内撮影しとこ、店内正面。 右座敷 左、メニューの壁。 今日の…

匝瑳市 雄華 五目あんかけ焼きそばの日

カメラのストラップを間違って購入したため、返品に行きました。 終わって房風や・・・休みやん(´・ω・`) ちょっと遠いが久しぶりに訪問。 流石に地元の人気店、12時でベンチ待ち1名、そのお方と相席で入れました。 もう1拓だったので直ぐ注文して待つ・・・…

幕張コストコ ホットドッグ+ピザ+@の日

マラソン道路(古い)沿いの桜開花し始めを撮影。 折るんじゃないよ!!(; ・`д・´)コラー・・・でもね、もう木が朽ちてきてるので ちょっと触ったくらいでも簡単に折れちゃうのは事実。 今、市が植え替え作業を順次実施しています、若返りを期待しましょう。 空…

京成大久保二郎 その97 つけ麺 豚マシ

寒いです・・・。 デイサービスのお迎え手伝って、電チャリで一路向かう。 あれ?PP? 晴れてるが北風が強く本当に寒い、待ってると奥様から温かい差し入れ頂きました。 ありがとうございました、でレギュラーメンバー集合。 開店し、店主さんにご挨拶、プラ…

木更津 どでかっちゃん 焦がしニンニクとんこつの日

戻って土地調査、取り敢えずお腹空いたので初訪のこちらへ。 資本系の匂いが・・・取り敢えず左上の方を注文。 焦がしニンニクとんこつラーメン+餃子セット 長いメンマ 炙った豚 麺 以上です

【移転】築地 ふぢの サンラーメン

喉がスコシ痛いです、そんな時にはこちらです。 まあ、これしか注文しないですが。 サンラーメン ラー油と酢をセルフ増量しました。 麺リフト 食べ終わり画像ブレたので掲載しません、あしからづ。 二軒目迷って行きませんでした。

築地市場

連休明けの週末の為か、道路が空いてる。 さて朝ごはんの為こちらへ お参りしましょうね、観光客の方・・・。 多分、場外よりも狭いな。 交雑ねえ、綺麗だな。

木更津 市場食堂 日替わり焼肉の日

風強い・・・、撮影出来ないのでこちらへ訪問。 常連さんが1名入店済み、日替わり頼んで待つ。 春っぽい、手作りのフキ味噌ほろ苦くて旨い。 おねいさんが次々運んできて到着。 日替わり焼肉定食 600円 焼肉アップ マヨネーズと一緒に頬張ると幸せ、しかし…

【閉店】市原 味覚 アリランラーメンの日

雨降ってる、遠出しても撮影出来ないので、帰り道沿いで暫くぶりに訪問。 開店10分前でPP、その後開店までに駐車場いっぱい。 オープンし、メニュー確認後すぐ注文。 お休みカレンダー 卓上調味料、使ったこと無いけど(´・ω・`) 暫く待って着丼。 アリランラ…

木更津 江川海岸

日中は暖かくなる予報の日、朝は若干冷え込む。 海水は綺麗だが、水面のざわざわが収まらない。 ここ数週間で朝に撮影しに来る車が増えて来た。 もうそろそろ別の場所探そうかな。

千葉市誉田 らーめん房風や ジャンボラーメンの日(閉店)

あんまりすっきりでは無いが晴れた。 オイル・ワイパーゴム交換して昼はこちらに初訪。 誉田 らーめん房風や http://www.bouhuuya.com/access.html →定休日、駐車場等はこちらをご確認下さい。 何度も前を通過してましたが、気にはなるものの寄る機会が無く…

タイヤ交換の日

冬タイヤから履き替え、ついでに坊主タイヤを新品に入れ替え。 千葉市のLeading Edgeさんに取り付け依頼。 leadingedge-chiba.com まず、AUTOWAYでタイヤ注文、ブリジストンしか無かったけど 4本で4諭吉ちょっと(送料・税込み)をお店に直送。 バルブ、脱着…

京成大久保二郎 その96 小豚

快晴、肌寒いが予報最高16℃・・・寒暖差激しいな。 流石に午前中は寒いので、着込んで電チャリでこちらへ訪問。 すでに、大きい2名が到着・・・早いって(; ・`д・´) 自販機トラックのミラー越しに看板撮影しようとして、常連3名しか 写せなかった下手くそはワ…

木更津 篠田そば 焼きそば特盛りの日

さて海を渡って戻ってきたらお腹空いた・・・じゃあ久しぶりのこちらへ 先客さんが全て帰った後に入店、一人だったので細かく紹介。 基本メニューは二種類 ①焼きそば(鳥ひき肉) ②肉焼きそば(豚バラ肉) お休み情報、営業は基本昼のみ 卓上調味料 ソース、…

築地場内 やじ満 ワンタン麺の日

やっぱし空いてれば吸い寄せられるこちらへ訪問。 今日は初メニューのワンタン麺、直ぐ出て来た。 ワンタンアップ 麺アップ 細麺だね。 チャーシューは漢の肉、でも良い。 王道の醤油ラーメンを頂きました。 旨かった~、ご馳走様でした。

築地市場

晴れました、さて本日は外回りです。 最近日の出が6時を切ったので、いつも通りでても朝焼け。 さてこちらに訪問。 ターレカッコいい。 いいね青空。 そしていつもの観光客でごった返す路地裏。 この間とは逆から撮影してみました。 もう少し勉強せんとな~。

市原 ちばから その73

寒いな~、久しぶりに夜の部のこちらへ訪問。 折り返しで2ndロット決定、寒い中ベンチを暖める。 で、オープンして何か注意書き増えた・・・書いてあるけど守れないんだよなー。 プラ券買って、現金事前コール 後コールで、着丼。 ラーメン豚入り+大盛+れ…

一宮 スーパーKitchenかさや カツカレーの日

早々に退社、一路外房に向けしとしと雨の降る中走る。 小一時間でこちらに到着。 やってるの・・・営業中だ。 入店すると、店主さんがカウンターを勧めてくれて、メニューを見る。 と、外に行ってた店主さんが、自分の車のナンバー見て話しかけて来ました。 …

木更津 市場食堂 カキフライの日

曇り雨予報の本日、江川は案の定、波+曇りで良いポイント無く撤収。 こちらへ訪問。 今日混んでるな(; ・`д・´) 常連さんの前に相席させてもらう。 おねいさんに注文して待つ、もつ煮が出てきた。 しばらくジャンプ読んでると到着。 カキフライ定食 本日サー…

木更津 江川海岸

3/28から潮干狩りが始まる江川海岸。 そろそろ、係留してた船の移動や開店に向けて準備中の様子。 とりあえず天気が悪い・・・。 撤収。

京成大久保二郎 その95 大ラーメン

晴れてるが結構肌寒い、けどルーチン決行。 ・・・誰か居る!! 重鎮様でした。 西国からの帰着虚しく、又参勤が決定したお方は、その後の予定が? 乙です(´・ω・`) 今日は奥様が助手、店主さんにご挨拶して入店。 プラ券買って事前コール、店主さん笑って了…

築地 吉野家一号店 牛丼並ネギダクダクの日

二軒目、こちらへ。 課題の最大サービス品を注文、30秒位で出て来た。 牛丼並ネギダクダク 伝統の器 ?ネギだくは他店でも出来る・・・普通店はネギ↑、肉↓。 築地1号店は肉の量はそのままで、ネギのみ増量なので別物です。 魔改造 何か、汁多いが直ぐに食べ…

築地場内 やじ満 かきラーメンの日

初店はこちらへ。 初の代表メニューを注文、暫く待って着丼。 元祖カキらーめん もうすでに旨い。 大ぶりの広島産かき5個とニラ、玉葱、木耳、タケノコで塩味のスープ。 麺は細麺ストレート。 カキ旨いよー。 シングルK、ご馳走様でした。 多分、ここで食べ…

築地市場

明け方、早々に荷物まとめて出発。 スミマセンカコウヤリスギマシタ そしてこちらに訪問。 今日は初めて参拝しました。 さてこの辺で

木更津 民芸茶屋きよみず ぶりかぶとあまから煮定の日

久しぶりにこちらへ訪問。 座敷に上がってメニュー確認 で注文し、しばら~く待ってようやく到着。 ぶりかぶとあまから煮定+大盛 1080円 春雨の酢の物、卵焼き、冷奴、お新香、コーヒーゼリー、うどん、味噌汁 アラ煮+緑のはフキノトウ、大盛ご飯(どこが…

木更津 江川海岸

所要があって、午前中の晴れ間にちょっと覗いた。 バリバリ訓練中のCH-47 二機編隊 トンビに襲われるAH-1・・・たまたま重なった所をお遊びです。 さて本題。 海水の透明度は高いが、波があってちょっと残念。 久津間方面では鳥撮影の方が数名。 今日はこ…