外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

すき焼き重と赤ネギの酢味噌和えで朝ご飯。

通院の為、千葉に戻りました。

近くの掛かりつけ医ですが、先生高齢の為、4月から多分息子さんが手伝う様です。

そのまま病院の経営は引き受けて貰えるんだろうか?

f:id:kuisugimasa:20230219122950j:image

家人から遅れてバレンタインを貰いました、つまみの方がボリューム多いです。

f:id:kuisugimasa:20230219122954j:image

済ませて購入してた赤ネギを使ってみましょう。

f:id:kuisugimasa:20230219123001j:image

いつものまくらがの里で購入。

f:id:kuisugimasa:20230219122957j:image

赤い部分と、先端の青い所を斜めに切る。

f:id:kuisugimasa:20230219123004j:image

皿に入れてラップをする。

f:id:kuisugimasa:20230219123008j:image

600W 1分レンチンし、ほぐして冷蔵庫で冷やして、酢味噌を作って掛ける。

f:id:kuisugimasa:20230219123011j:image

何故かすき焼きだったので、余りを貰って来てすき焼き重。

白菜とほうれん草の赤だし、赤葱の酢味噌和え

f:id:kuisugimasa:20230219123014j:image

ウメェ、高い肉は良い。

f:id:kuisugimasa:20230219123018j:image

白菜トロトロになるまで煮込んでから、ほうれん草と油揚げを入れた。

f:id:kuisugimasa:20230219123021j:image

シャキシャキとトロトロが同居してる酢味噌、これは旨いが日本酒案件だな。

f:id:kuisugimasa:20230219123025j:image