外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

千葉市場買い出しから実家のシンク下、蝶番修繕の雑記

ほぼ流動食の為、市販品含めた購入品、こういうの食べれると食事準備が楽

f:id:kuisugimasa:20220605091154j:image

鮪中トロ混じり切り落し、鰹雄節、富山の真烏賊

f:id:kuisugimasa:20220605091151j:image

ワタ出して醤油で炊きました、柔らかかった

f:id:kuisugimasa:20220605091144j:image

鰹が豊漁みたいです、安くはありませんが、もちもちで最高の鰹でした

f:id:kuisugimasa:20220605091131j:image

シンク下の扉ですが、丁番が壊れて開けるのが困難でした

何せ昔の設計なので、始めについてた丁番が、裏側に3か所ねじ止めされてて

どうやってもドライバーが入らない →ホームセンターで見つけ購入

ANEX スーパーショートL型アダプター 3680円

たったネジ3個外すのにこの出費、丁番はたったの438円

 

f:id:kuisugimasa:20220605104443j:image

さくっと取り付け完了に見えますがとんでもない、このステン板、鋼材用の

ドリルでも中々貫通せず、細いのから順々に穴を大きくする+位置合わせが

地獄のように大変でした、職人さん凄いんだなと実感

f:id:kuisugimasa:20220605091134j:image

何とか面一、穴位置ずれたのですが、もう修復出来ないのでこれで終了

f:id:kuisugimasa:20220605091128j:image

先週採れた玉葱

f:id:kuisugimasa:20220605091140j:image

にんにく旨いんだけど、凄く臭い

f:id:kuisugimasa:20220605091137j:image

つい先週、姉が実家に行った時、スズメバチの巣を発見、駆除に16,000円

かかったらしいです、おっかない