外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

押し迫った年末は、朝からカレー南蛮蕎麦で温まる。

2:00頃に目が覚めた、無理やり寝て起きたら4:20分、寒くて寝床から這い出し支度。

カレー蕎麦、白菜漬け、ヨーグルト

f:id:kuisugimasa:20231226164949j:image

ヤマダイの手緒里紫峰そばを1袋茹でて、カレーを出汁で伸ばして葱と揚げを追加、そば屋のカレーにしました。 そば1袋230gあって、茹で後2.5倍として約600g、かなり大きめの器を用意しましたが、なみなみ入っています。

具が多過ぎで食べ辛かったですが、味は良かったです。

f:id:kuisugimasa:20231226164942j:image

白菜漬け、原料500gを2晩漬けて半分は会社の後輩におすそ分け、2~3回で食べきるのが一番美味しい。 ヨーグルトは期限切れてたのでこれでサヨナラ。

f:id:kuisugimasa:20231226164939j:image

6:56分の空、太陽が顔を出し始めた、今日も-2℃だけど2日続くと慣れてくる。

31日が雨の予報に変わった事を、ウェザーニュース香山さんのラジオで聞いた。

f:id:kuisugimasa:20231226164934j:image