外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

千葉市場でマテ貝買って、ガリバタ醤油炒めを作りました。

千葉市場でマテ貝を購入しました。 ※山本って人名なのでしょうか。

f:id:kuisugimasa:20231001055359j:image

調べると砂入りが多く、昔買った時にじゃりじゃりで避けてた食材でした、3%塩水で6時間は砂抜きが必要らしくやってみましょう。

f:id:kuisugimasa:20231001055350j:image

漬けた瞬間動き出したので生きてたみたいです。

f:id:kuisugimasa:20231001055403j:image

ニンニクをスライスして油で色付くまで揚げる

f:id:kuisugimasa:20231001055416j:image

マテ貝を良く洗って水切って投入しバターを入れる

f:id:kuisugimasa:20231001055347j:image

蓋して蒸し焼き、醤油と塩胡椒掛けて取り出し

f:id:kuisugimasa:20231001055406j:image

ハイボールと一緒にイタダキマス。 ※現在朝5:07分です、何か?

f:id:kuisugimasa:20231001055356j:image

簡単に殻から外れます

f:id:kuisugimasa:20231001055353j:image

セブンで売ってたハイボール、美味しいです。

f:id:kuisugimasa:20231001055409j:image

シャキシャキして不思議な食感です、ちょっと味薄くて塩掛けました。

滅多に売って無いけど(関東ではあまり食べないのかな)見つけたら又買います。

f:id:kuisugimasa:20231001055413j:image