外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

大網白里「まつや食堂」 【完全版】壁掛けの定食メニューを制覇した記録

大網白里海岸近くの地元住民に愛される一軒の食堂です。

まつや食堂
住所:千葉県大網白里市四天木乙2827-20
営業時間:10:00~21:00
定休日:木曜日

f:id:kuisugimasa:20201129123656j:plain

この黒板メニュー見た時から思ってた、メニュー制覇をした記録です。

f:id:kuisugimasa:20201129123912j:plain

一番最初に来たのは大盛り店というネット情報からでした。

かつ丼大盛り 真ん中に半熟卵が隠れてます

f:id:kuisugimasa:20201129124221j:plain

 

kuisugimasa.hatenablog.com

 

カツカレー大盛り 

店員さんが出前のメニューを用意している時にパーティーメニューですか?と聞いた物、地元ブランドの白子玉葱が沢山入ってます。

f:id:kuisugimasa:20201129124259j:plain

 

kuisugimasa.hatenablog.com

 

さて黒板メニューを見ていきましょう

 

野菜炒め定食 750円

シンプルなメニューですが食べ飽きない濃い目の味、小鉢は冷奴は固定、漬物類はランダム、デザートの寒天もランダム、今回の鰯煮は最高でした。

f:id:kuisugimasa:20201129124638j:plain

 

kuisugimasa.hatenablog.com

 

肉野菜炒め定食 850円

造り手が違うのか優しいお味です、豚バラ肉が結構な量入ってます。

味噌汁は基本わかめと豆腐、小鉢は金平と胡瓜漬けにオレンジ寒天

f:id:kuisugimasa:20201129124835j:plain

 

kuisugimasa.hatenablog.com

 

レバニラ炒め定食 900円

滅茶苦茶好みの味でした、レバーも大振りで柔らかったです。

瓜の浅漬け大好きです。

f:id:kuisugimasa:20201129125043j:plain

 

kuisugimasa.hatenablog.com

 

焼魚定食 850円

鯖の半身です、凄く脂がのってて美味しかった

f:id:kuisugimasa:20201129125303j:plain

 

kuisugimasa.hatenablog.com

 

 

コロッケ定食 750円

コンプリート目指してなければ多分注文しないメニューだと思う。

けど、ここのフライ物全部美味しいんです、手作りなのかな?

真ん中の笹型のはコーンコロッケでした。

f:id:kuisugimasa:20201129125449j:plain

 

kuisugimasa.hatenablog.com

 

イカフライ定食 850円

どんなのが来るのだろうと思ってたら、カットしてあるのが意外でした

f:id:kuisugimasa:20201129125617j:plain

 

kuisugimasa.hatenablog.com

 

 アジフライ定食 850円

正直冷凍ものと思ってたので期待してなかったのですが、滅茶苦茶旨かった。

何ていうか鯵の旨味が逃げてない、自家製なのでしょうかね。

f:id:kuisugimasa:20201129125928j:plain

 

kuisugimasa.hatenablog.com

 

 

イワシフライ定食 850円

昔、銚子の某所で食べた時、結構匂いきつくて辟易としたのですが、脂はのってるし臭み無いし美味しいデス。

f:id:kuisugimasa:20201129130108j:plain

 

kuisugimasa.hatenablog.com

 

カキフライ定食 900円

年中メニューに置いてる店はどうせ冷凍物だし・・・と言う持論がありましたが、残念ながら十分美味しいです、タルタル欲しいけど。

f:id:kuisugimasa:20201129130257j:plain

 

 

kuisugimasa.hatenablog.com

 

からあげ定食 1,000円

やたらとボリュームのあるメニューです。

胸肉だと思ったらモモでした、凄く満足できます。

f:id:kuisugimasa:20201129130529j:plain

 

kuisugimasa.hatenablog.com

 

エビフライ定食 1,050円

1000円超えメニューなので、どんなボリュームなのか期待してましたが普通でした(笑) でも1本は結構太くてぷりっぷりでした。

f:id:kuisugimasa:20201129130759j:plain

 

kuisugimasa.hatenablog.com

 

 

とんかつ定食 1,050円

思ってたほど大判でも無いですが、サクサクの衣が美味しかったです。

f:id:kuisugimasa:20201129131036j:plain

 

kuisugimasa.hatenablog.com

 

 

焼肉定食(バラ) 1,000円

何故二種類あるのか、疑問は残るが味は最高クラスに美味い。

今回の小鉢、ピリ辛に煮た冬瓜がとろとろでした。

f:id:kuisugimasa:20201129131131j:plain

 

kuisugimasa.hatenablog.com

 

焼肉定食(ロース) 1,000円

やっぱりバラよりロースが好きかもしれません。(年でしょうか)

白子たまねぎの収穫シーズンだと、玉葱の白煮が出てきます甘いのです。

f:id:kuisugimasa:20201129131259j:plain

 

kuisugimasa.hatenablog.com

 

 

5か月ほどかけて制覇しました。

唯でさえ大盛り系のメニューは殆ど美味いし、生姜醤油スープのラーメンは最高だし、カレー南蛮蕎麦の旨い季節に等々、誘惑は多かったのですが何とかコンプリートです。

未食メニューも多いので引き続き食べたら記事にしようと思います。

長々と読んで頂きありがとうございます。