外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミヤコ地下街に昔からあるインドカレーを食べました @名古屋 タンドゥール

名古屋に買い物に行きました。 ビッグカメラの新しいお店に行きましたが、新しくて何が何処にあるのか判らず、疲れてしまった。 少し小腹が空いたので、少し歩いて此方に訪問しました。(10年振りだった) 名古屋の地下街も更に迷宮化してきたな、混んでたの…

味のあるうどん屋さんで丼ぶり物を頂きました @一宮 大脇屋 天とじ丼

快晴でしたが、昨晩貯まった記事の編集をしてしまって、遅くに寝たので寝不足です。 布団片付けてチャリで出かけましょう。 こちらも久しぶりなのです。 めにゅー お米は富山県産を使用との事 天とじ丼 800円 海老天2尾を玉子でとじた丼ぶり物です。 重いし…

甘いのを欲する日は徹底して摂取します @セブンスイーツ

飲み過ぎた朝、30分でもウォーキングをして身体をリセットします。 何となく甘いのが欲しくなりましたので、ちょっと寄り道しましょう。 今年初めて買ったイチゴサンド、うまーい。 新発売のスイートポテト、しっとり。 大好きチョコもち、定番になって欲し…

入口からは想像できない、奥深いお酒の世界 @一宮 ともしび

二軒目です、日の出寿司食堂が終わってしまったので、此方へ訪問しました。 数年振りの訪問でしたが、優しいマスターが出迎えてくれました。 1杯目はジンライム ジントニック・・・だったっけ? アイリーク カスク・ストレングス (アイラのシングルモルト)…

新幹線で食べちゃ駄目⁈ 大阪土産の雄 @551蓬莱 豚まん、焼売

大阪土産を頂きました、これ凄く食べたかったのです。 551蓬莱 豚まんと焼売 キャー(≧∀≦) 美味しそー‼ ふむふむ 後日、温めた。 お飲み物はこちら! 常陸野ネスト エクストラハイ 弱めにほかほか 割ってみた 焼売 これも割ってみた 辛子ポン酢で頂きます、う…

先輩が訪ねてきたので精一杯の、お・も・て・な・し @一宮 キッチン林

カメラクラスタの先輩が、出張の帰りに、わざわざ立ち寄って下さいました。 お土産頂いちゃった、本当にありがとう御座います(後日アップします) まず日の出寿司に寄ったら満員御礼、こちらに伺いました。 一先ず飲み物を注文、私はハイボールです。 お通…

品川名物?? 貝をたっぷり使ったお弁当 @東京駅 品川名物 貝づくし

帰りの新幹線に乗る前に、余りにお腹が減ったので駅弁を買いました。 その前にプシュッと。 アサリ煮、イタヤ貝煮、ホタテ照焼、ハマグリ煮、シジミ山椒煮が茶飯の上に たっぷり乗っかってます。 ※紅生姜乗せるの忘れてた(-_-) アサリ煮・イタヤ貝 アサリは…

梅林公園の梅はまだまだでした。 @京成大久保 梅林公園

朝天気良かったので、最寄り駅まで歩きました。 まだまだだけど、今日は13℃まで上がる予報、直ぐ春かも。 ノーベル 男梅粒 14g×6個 出版社/メーカー: ノーベル製菓 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る サッポロ 男梅サワー [ チューハイ 350ml×…

地元の商店街で軽~く一杯 @京成大久保 肉の店鳥吉

翌日、社用で朝から千葉なので実家に泊まりました。 友人宅にお届け物(お茶ちゃうんやで)して、折角なのでこちらへ訪問しましょう。 男梅サワー レバカツ 串焼きなどなど 店主さんAZMS!! ご馳走様でした。 店舗画像は使いまわしデス 肉の店 鳥吉(京成大…

名古屋駅ホームで呑むハイボールは格別だった @かきつばた 一番線ホーム店

早く会社をバックれて昼過ぎに移動します。 あ、喉乾いたのでこちらに入りました。 ハイボールとおでん 昼に呑むお酒は美味い事 珍しく関東風、出汁うまい メニュー 〆の月見きしめん 400円 出汁の味が濃い、美味しかった〜。 ご馳走さまでした。 かきつばた…

トマトとアンチョビのパスタ @家ごはん

ようやく何か作る気が起きました。 動画で見た、トマト缶とアンチョビ、ニンニクのパスタを作りましょう。 ニンニク粗みじん切り2片、鷹の爪2本にアンチョビを、オリーブオイルでじっくり炒める。 パスタのお湯 2Lの塩小さじ3(少なかったのね) トマト缶は…

肉の天ぷらを山盛りで食べてきました @岐阜 日之出食堂

晴れて気持ちの良い日なのでちょっと遠出しました。 久しぶりなのです・・・11年振りでした(; ・`д・´) めにゅー 肉の天ぷら定食 890円 えーっと、サイズ感がおかしいので注釈、御飯=そばの丼、スープ=ラーメン丼 肉の天ぷらはパーティー皿なのです。 デカい…

甘酸っぱいイチゴだけの生ジュース @KYUSYUYA 名鉄一宮 地下1F

近場の用事があったので、自転車でフラフラしました。 梅が咲いてました、春ですね。 駅に併設されている、名鉄百貨店の地下食品売り場をウロウロしてると、ジューススタンドがありました。喉乾いた~、飲もう飲もう。 いちご、牛乳に惹かれる いっぱい種類…

名古屋でも有名な行列店で山盛りを食べました @ラーメン大 名古屋 その41

朝から資料作成で会社に行って、早々に終わらせてこちらへ訪問しました。 11:30着、6人待ちに接続、豚の香りがもうヤバい 並んでる途中で店内の券売機で購入 並んでると麺量聞かれます、普通でお願いします。 普通盛豚入り+煮卵 アブラニンニクスコシニタマゴワッテクダサイコ…

11月にオープンした宿に泊まりました @ホテルルートイン石岡

茨城に行きました。 戻った感しか無いのですが、初めて宿に泊まりました。 11月オープンなので流石に綺麗 アメニティもしっかり、混合栓が凄く綺麗で使いやすい。 ソファあった 見慣れた景色なんだけど何故か不思議な感覚 家人に貰いました。 結婚から甘いの…

千葉駅の有名店でつけ麺を頂きました。 @千葉駅 松戸富田麺業

千葉に帰省しました。 お昼には早いのですがこちらに伺いました。 外の食券を買ってから入店します お店のつくりなのでしょうが、店員さんがかなり上からなので圧が・・・ 味玉濃厚つけ麺 大 1,080円 豚退かして麺、だいぶ変わった印象 でもうまーい メンマ…

名古屋駅に来たらきしめんでしょう @住吉 3番線ホーム

千葉への帰省ついでに名古屋駅で朝ごはんします。 基本の玉子入り・・・ん?蕎麦って何だ? 玉子入りきしめん 400円 うめえぇ あ、わたくし卵は割らないで丸呑みする派です。 完食、ご馳走さまでした。 名代きしめん 住よし JR名古屋駅3・4番ホーム店 住所…

神社近くにある老舗の飲み屋で軽く一杯! @一宮 角屋

社宅の水回りの匂いが気になるので、排水管を徹底的に清掃しました。 少し換気している間に飲みに行っちゃおうっと。 入店すると店主さんテレビ見てました。 最初はビール生小 おでん 玉子、大根・焼き豆腐 各130円 ※味噌おでんです しみしみ大根 玉子、甘い…

真清田神社で御朱印を頂きました @一宮 真清田神社

真清田神社に行きました、まぁ朝ウォーキング途中でも寄ったりしてるので、しょっちゅう来てますが、今日はやっと落ち着いて来たので改めてお参りです。 御朱印頂きました。 何でしょうね、40代の頃は絶対やらないだろうと思ってましたが、やっちゃってます。

肉肉!!たまに甘いもの! 魅惑の食べ放題 @北名古屋 まんぷく太郎中之郷店

車の洗車をしにガソリンスタンドに行きました。 洗車カードを購入すると、かなりお安く洗車できるのでお得です。 帰りに、久しぶりのこちらで昼食です。 先にお会計、土日祝1,598円+ドリンク216円 そして案内され、ぼっちなのに6人席・・・( ;∀;) スープ・…

やっぱりお初は焼きそばでしょう @家ごはん

漸く落ち着いてきました。 相変わらず外出と出張が多いので、以前のように買い置きやストックが置けないのですが簡単なものはやりましょう。 目玉焼きとウインナートッピングしました。 キッチンの照明が暗いので、何とかしないといかんのです。 ペヤング 超…

茨城の地ビール 常陸野ネストを頂きます @家呑み

前職場から貰った常陸野ネストビールをいただきます。 こんなに種類あったんだ。 ※栓抜きおまけで入ってました。 これを選んだら黒ビールだった。 ※AMBERALE おいし 常陸野ネストビール12本ギフトセット 出版社/メーカー: 木内酒造合資会社 メディア: この商…

商店街の老舗寿司屋で軽~く昼呑み  @一宮 日の出寿司食堂

雨が降ってきました、電気屋さんで漸く最後の電化製品を購入し戻って設置、終わって床屋さん、親父さん覚えてたww さて未訪店周りに行きましょう。 雰囲気あるでしょ ※元は寿司屋ですが現在はお寿司無いです。 入店して女将さんに撮影許可頂きました。 ケ…

インドカレーの食べ放題に行きました @一宮 インドレストラン インドや・一宮

タンドール窯のある、インド料理屋さんが急増していますが、ここはそんなブームが来る前から食べ放題を貫いているお店です。 寡黙な店主さんも一緒でした。 お水貰って、バイキングと注文して取りに行きます ※大人1000円です カレーは6種、スープ1種、サラダ…

愛知で久しぶりのこってりを堪能した @天下一品 一宮店

珍しく会社帰りにお腹が空いてたので立ち寄りました。 めにゅー こってり(並)+ライス小 会いたかったよ 本能がこれを入れろと・・・ からしみそイン イタダキマス・・・えっと麺が長いのですが、こんなだっけ? ペナペナですがチャーシュー そして天一ライ…

散歩しながらご近所散策 @一宮市

引越し後、部屋はまだ片付かないのですが気分転換に散歩しました。 煮込みうどんの太田屋さん、今度行こう。 久しぶりに見たビールの自販機、ビジホ以外で稼動してるの珍しいとオモタ よくある神社近くの飲み屋さん。 味噌おでんと串カツ、中華そばも食べた…

二郎系が一般に認知された記念を食す @セブンイレブン 豚ラーメン

セブンでこんなのが発売されてました。 中華蕎麦とみ田監修 豚ラーメン 550円 レンジ長い・・・7分待てん おお‼️ 雰囲気出てるよ。 まぁ直ぐに終わらなきゃいいんだけど。 熟練食品サンプル職人が作った ※超リアルな ・・次郎系メガ盛りラーメン(具材を忠実…

どて煮と串カツとカップ酒 @一宮 屋台ザ三楽 【閉店】

前回伺った時、かなり忙しい時で何も聞けなかったので、再訪してみました。 全メニュー ワンカップ(熱燗)+どて煮小 くそ寒いとこで飲むワンカップって何で美味しいんでしょう。 どて煮にはたっぷり一味唐辛子 掘っても蒟蒻やら大根は出てこない、純粋にも…

円空誕生の地 @岐阜羽島 中観音堂

コストコの帰り道、新しく道が出来たらしく、ナビ通りに行ってみると初めて通る道沿いに気になる処を発見、寄って見ましょう。 木彫りの観音様掘ってた人くらいの認識しか無いのです。