外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬 天下一品 ラーメン定食(こってり並+ライス)

お取引先に訪問する為、久しぶりのgunma17、ちゃうちゃう群馬。 訪問まで時間があったのでサクッと昼ご飯にしましょう。 しかしこの周辺はデカ盛り含め、お店が多くて悩ましい。 注文、到着 ラーメン定食(こってり並+ライス) 850円 赤いヤツ、添加 いただ…

百里基地 飛行訓練

茨城空港横、空の駅そららに行きました。 天気もあんまり良くないし、ジェット音もしないので諦め半分です。 ヤギが居た あれ、なんか飛んだ・・・移動!!!! あっぶねー、間に合った。 終了のRFが帰って来た やっぱり相当高い脚立無いと厳しいな~。

小美玉 素鵞神社

小美玉市の素鵞(ソガ)神社に行きました。 何で行ったのと言われると、これです。 百里神社の宮司を兼任されているそうで、こちらで領布してます。 戦闘機 自衛隊機の御朱印なんてここくらいで無いでしょうか、すんばらしい。 ※T-4 練習機 但しブルーイン…

石岡 あかし庵 かつ丼上大盛

通し勤務で、朝から百里に展開しようと思ってましたが、体が動きません。 起きたら10時過ぎてたので、よろよろと未訪のこちらへ。 めにゅー まあ、初めから一択なんですけど・・・注文して待つと、10分位で配膳。 かつ丼 上 大盛 温かい蕎麦 1050円 小さいな…

おにぎり(梅鮭・明太子・すじこ)のお弁当

おにぎりにしました。 この間上野に行った時、アメ横で買った筋子を入れました。 蒸れるけどラップの方が良いかも、そのまま残ったのは朝ごはん、1個余りは翌朝通し明けでお茶漬けにしました。出来合いあると本当に楽です。

ホッピーキンミヤ焼酎と大阪王将の餃子

今日は家飲み、まぁ毎日の事ですが。 水も油もいらないんだね 焼けた、ホッピーと共に どん 旨いっす

小美玉池花池 カモ白鳥

食べ切らない食パンがあると、来るようにしてます。 あいかわらず狂暴 もうすぐ飛び立つのかな、少し数が減ってきましたね。

牛肩ロースステーキ 575g

ジャパンミートで仕入れ、焼こう。 ガルニはじゃが芋、コーンベーコンキャベツ、ニンジン煮 肉ちょっと焼き過ぎた・・・(;´Д`)まあ宮だれあるからいいか。 赤ワイン ベニマルのだっけか。

水戸 タイ料理みと バイキング

晴れました、さて多分近所にお住まいのブロガーさん記事を見て出かけました。 この看板だけでは怪しさ満載・・・。 早速店内、8種類のサラダ、料理とスープ2種類+白御飯、ジュース等 ランチバイキング 900円 では、辛い春雨サラダに蒸し鶏のせ御飯にトムヤ…

水戸 パワーマート お弁当

誰が買うのだろう、みんな500g超え 唐揚げ 焼きサバ ハンバーグ、ジャパンミート凄え。 これもそうだった、中トロ巻と鉄火巻 各120円だったかな。

【閉店】水戸 中華そば すずき

所用で水戸市内、終わってこちらへ お金準備して待つ チャーシューメン 380円 頂きます、御馳走様でした。

麻婆豆腐、どて煮丼

今週は外出ばっかりでお弁当の必要が無いのです。 冷蔵庫処理しましょうね。 味の素の麻婆豆腐の素とラスト1日の豆腐で作りました。 茄子も危なかったなー、麻婆には花椒を大量にふりふり。 一日置いて、どて煮の最後を丼にしました。 ニラ玉汁のリベンジで…

美野里PA下り みのりのでか盛り生姜焼定食

まだ雪が降ってます、遅い昼ごはんをこちらで頂きました。 メニュー、品揃え凄い。 食券を渡して番号札を受け取って待つ、久しぶりにこんな場所も良いですね。 みのりのでか盛り生姜焼定食 850円 旨い、御馳走様でした。

刺し盛りとジンライム

合わない

真岡駅 SLその他

みんみんの支店がある真岡駅前に来ました。 今日に限って、月二回の水曜日休業。 駅のロータリーを回るとS Lが見えたので、ブログネタに撮影してきました。 駅舎がS L 遠くに居ます こちら側にも展示されてたのですが、建物の中でガラス越しの為、なんだか良…

【悲報】上野 肉の大山 特製メンチと炭酸水

並びの肉屋さんにはしごです。 15時からドリンク半額ですが、空いてるので入っちゃおう。 特製メンチとハイボール 540円だっけ メンチ旨い、でハイボールをぐびっと・・・炭酸の味しかしないじゃん。 何度飲んでも酔いが醒めてく、なにも言わずサヨナラ、二…

名物のハムカツを大びんで一気に流し込む幸せ @上野 立ち飲みカドクラ

終わった、それでは始めましょう。 店内はカーリングの試合中継、まるでスポーツバーみたい。 あれ?上野で一番安い大ビンじゃあ無かったのね。 大ビン スーパードライ ※関西 ケニチさんの動画参照 マカロニサラダ、煮込み あれ?今朝何喰ったっけ ハムカツ …

どて煮丼、ニラ玉汁失敗の考察について

一晩ねかしたどて煮を丼ぶりにしました。 ニラ玉汁は改善の余地がありありと・・・。 クラフトパルメザンのチーズドレッシングは良いです。 旨いっす

笠間 CoCo壱番屋 ポークカレー5辛のご飯700g

何年振りでしょうか、久々に行ってみました。 何故かチヌークの3機編隊が飛んでおる、ン?スキッド履いてるやん。 メニュー多すぎて撮る気にならん ポークカレー ライス700g+5辛 980円 ご馳走様でした、うん飽きるし腹パン。 カレールー 御飯100g/88g 7×…

どて煮(豚モツ、コンニャク、玉子)

朝変な時間に起きて腹減ってこんなもん作ってた様です、馬鹿です。 チンジャオ焼きそば(3玉)、多分旨かった、あ、現時刻02時です。 前週に豚足煮込んだので、今回はストックの豚もつを煮ます。 下茹でして、酒、砂糖、生姜で煮込む。 八丁味噌(カクキュー…

水戸市 佐野ラーメン 永華 チャーシュー麺大

何故か最近お泊りが多いのです、もう止めて。 閑話休題、昼ご飯です。 調味料類 到着、チャーシュー麺大盛り 麺ちょっと柔らかめ スープ旨い 多分肩ロースかな、旨い 完食、ご馳走様でした。 ん? 平日夜はやってないんだ。 今日の筑波山

砂田街道 心麺 塩ワンタンめん

トツグの帰り道、少しお腹に空きがあるので寄り道しますた。 めにゅー もうちょっと余力があれば餃子も・・・。 塩ワンタンめん 900円 麺は細目っていうかこれ物凄く細いのね。 チャーシュー(肩ロース)ホロホロで持ち上がらない、旨い スープもう神レベル…

お弁当 イカフライとクリームコロッケに鶏の照り焼き

タイトル通りまっ茶です。 下敷きの水菜と小松菜胡麻和えで、微妙にバランスとってる様に見せてる。 ついでの朝ごはん おかず多かったな~、炒飯まで解凍しちゃったし、まあ在庫処理です。 キャベツが甘くて味噌汁旨ーい。

ラーメン二郎 京成大久保店 その139 味噌ラーメン

さて、所用で千葉方面に出かけました。 久しぶりのこちらへ 午前の部、開店15分前に到着、多分8番目位に接続、定刻にオープン。 店主さんにご挨拶し、角席に座ってお願いします。 と、2ndロットを待ってるとミツルさんが来店、ご挨拶し暫く待って着丼 味噌ラ…

豚すね肉のタイ風煮込み(カオカームーっぽい物)

コシツカハムで買って来た豚すね肉を鍋に入るように節をバラす。 チョー大変、やって貰えば良かった(´・ω・`) 下茹で×2回 泡盛、ネギ、生姜、大蒜で煮込み2時間 醤油、みりん、酢、砂糖、ナンプラー、八角、紹興酒で味付け、茹で卵投入。 夜に取り出し、一旦冷…

水戸市 佐野手打ちラーメン 永華

かつをの傷が癒えぬまま、こちらへ 入店、メニュー 到着、チャーシュー麺+餃子5個 1130円 チャーシュー 柔らかいのが5枚、旨い 麺、佐野ラーメンの青竹で打つ手打ち麺は表面つるつるで腰があって旨い スープは澄み切った鶏がらベースのしっかり旨みが出た味…

水戸市場 市場食堂 日替わり定食 めひかり唐揚げ

やっぱり市場と言えば食堂でしょ。 食券は券売機、なんか綺麗だなここ。 日替わり選択 じゃん、日替わり定食 めひかり唐揚げ+納豆 めひかり食べるの久しぶり、脂たっぷりで旨い。 ゆっくり食べてご馳走様。 出てから気がついたのですが、かつをの刺身は・・…

水戸卸売市場 朝市

ダイヤモンド筑波の時期が近いのですが、天気予報は曇りと・・・。 予定を変更して水戸公設卸売市場の朝市に行きました。 仲卸 初めての市場は勝手がわからんのです、兎に角寒い中歩きまわる。 関連棟に移動 お肉屋さんで漸く目的のものを見つけました。 な…

お弁当 焼鮭とクリームコロッケ、ナス味噌炒めとミートボール

貯めこみました・・・。 お弁当 焼鮭とクリームコロッケ notes 明太、柴漬、ブロッコリ、カットキャベツ、ウインナー、シラス卵焼、小松菜ゴマ和、レバー煮 お弁当 ナス味噌炒めとミートボール notes カットレタス、柴漬、明太子、鮭フレーク 朝ごはん クリームコロッケの残り 白菜の味噌…

小美玉 台湾料理 福都

7時半に起きました、雪降るわ年明け一番の繁忙期だわであまり寝れませんでした。 洗濯・掃除して昼頃にお腹が空いたので出かけました。 めにゅー まあ、全国的に増殖してる名古屋〇〇系のお店。 忙しいみたいで、数分放置されたのち注文、暫く待って到着。 …