外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

3/15新規開店、山形からの暖簾分け「ケンちゃんラーメン古河店」で煮干し香る自家製麺を堪能した。

昨日、全く入れなかった新店のラーメン屋に2時間前から並ぶべく、家を出て歩きます。 ※アパートから歩いて15分でした。

f:id:kuisugimasa:20240324093210j:image

旧道4号を埼玉方面、大堤北交差点を右折

f:id:kuisugimasa:20240324093205j:image

ヤオコーの敷地に沿って左折します。

f:id:kuisugimasa:20240324093201j:image

ケンちゃんラーメン古河店さんです。

ちゃん系は古河で3軒目、系と書きましたが提供している系統が全く違う3軒。

ラストオーダーは13:30、60食限定となるそうです。

f:id:kuisugimasa:20240324093220j:image

外を掃除してた店主さんが椅子を出してくれました。昨日2回来た事を伝えると、自家製麺の茹でに時間がかかって、中々回転が悪くお待たせしてると、申し訳無さそうに言ってました。

f:id:kuisugimasa:20240324093224j:image

開店時間になり、店主さんが呼び込んでくれました。

食券機は新型機の様です、麺の硬さ、油の量、味の濃さ、身入り(固形脂)を券売機で選択します。

f:id:kuisugimasa:20240324115642j:image

券売機は2枚出てきて、左側の券を引き換えにします。

f:id:kuisugimasa:20240324115651j:image

店内、カウンター3席と2人掛け、4人掛けの席がありました。

f:id:kuisugimasa:20240324115648j:image

中華そば(普通盛)+メンマ 1,000円

f:id:kuisugimasa:20240324181216j:image
f:id:kuisugimasa:20240324181206j:image

待っている間、ダクトから香ってきてた煮干しの香りがすごく良いスープ。

f:id:kuisugimasa:20240324181213j:image

手打ちの中太麺が、普通盛りでも300gというボリューム

f:id:kuisugimasa:20240324181224j:image

シャキシャキした食感のメンマは、麺と食べるとより美味しい。

f:id:kuisugimasa:20240324181202j:image

チャーシューは、薄切りのバラとロースの二種類が乗ってます

f:id:kuisugimasa:20240324181209j:image

身入りは豚の背脂、サクサクとした食感が良いです。

f:id:kuisugimasa:20240324181220j:image

途中まで飲み干し、最後我に返って少し残したスープ、今日はこれ以降何も食べない事にしよう。 次は大盛(350g)、メンマ、海苔TP、味濃いめにしましょう。

完食、ご馳走様でした。

f:id:kuisugimasa:20240324115708j:image

24.3.24

ケンちゃんラーメン古河店

住所:古河市大堤61-5

営業時間:11:00~14:00 (LO13:30)

定休日:月・金

※暫く平日は60食限定との事です。