外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

緊急カテーテル手術から回復までの記録

※画像処理してありますが、結構生々しいので閲覧注意願います。

急に両腕が痺れてきて苦しくなった。

あぶら汗が出たので、社宅近くの病院に連絡、救急車を自分で呼び(初!)搬送して貰いました。

着いた当初は落ち着いてましたが、発作が起き、十二年振り二度目のカテーテル手術となりました。

取り敢えず生き残りました。

初日は拘束具嵌めて全く動かせず ※動かすな、絶対安静。

【2日目】翌朝、出血無いか確認して

外れた

綺麗にして貰った

f:id:kuisugimasa:20230620094954j:image

翌日のお昼、30時間ぶりの食事

f:id:kuisugimasa:20230620121249j:image

夕方、立ち上がり3分保持、前後での心電図検査実施、明日は200m歩行でリハビリ。

夜ごはん

f:id:kuisugimasa:20230621041822j:image

【3日目】翌朝、昨日引っ掻いて出血したコメカミ付近から又出血、止血して貰って体温、血圧、採血。血圧110切ったので点滴中止。

これの副作用で頭痛く、血が止まらなかった。様子見だけどチューブ1本外れた。

朝ごはん

f:id:kuisugimasa:20230621121703j:image

味噌汁と牛乳出た、今までは水分出なかったので嬉しい。

f:id:kuisugimasa:20230621121706j:image

右側にあった心電図、酸素濃度計が外れて、簡易計になり、コンパクトになった。

体拭くついでに着替えた、やっとオムツ外れた。

※手術で全裸→紙オムツでした。

f:id:kuisugimasa:20230621121929j:image

昼ごはん

出てないせいもあるのでしょうが、全然お腹すいてない、食べたけど。

f:id:kuisugimasa:20230621121948j:image

夕方リハビリ、病院内を200メートル歩行

問題なしと判断してもらい、ようやくトイレに行けた。点滴も外れ、チューブと何かの電極コードは接続のまま。

夜ご飯

f:id:kuisugimasa:20230622091848j:image

【4日目】朝ごはん

f:id:kuisugimasa:20230622091903j:image

初めて窓から外見た、旧4号と線路見えてようやく位置関係がハッキリした。

※前回、習志野済生会入院した時も同じこと思った。

f:id:kuisugimasa:20230622091911j:image

昼ごはん

f:id:kuisugimasa:20230622155226j:image

夕方リハビリ、500メートル歩いてから心電図、血圧測定。

問題なしで心電図の電極と点滴の針だけとか全てリリース、もう大丈夫と担当医からお墨付き、明日退院となりました。

【5日目】

朝ごはん

f:id:kuisugimasa:20230623100613j:image

雨止んだ

f:id:kuisugimasa:20230623100720j:image

この光景もあと数時間

f:id:kuisugimasa:20230623100626j:image

体重 2ヶ月前78kg超えからジョギング、食事変えて、手術〜入院終えて73kg。

もっと早く始めればなと思った。

※身長はもうちょいある。

f:id:kuisugimasa:20230623101006j:image

最後に栄養指導。

資格持ちと話すと、5訂栄養成分表の話題で盛り上がった。

f:id:kuisugimasa:20230623115412j:image

ありがとうございました。

晴れてきた、会計待ってます。

f:id:kuisugimasa:20230623190113j:image

と、思ったら昼ごはん出てきた、食べますご馳走様でした。

f:id:kuisugimasa:20230623190116j:image

会計終えました、嗚呼外だ、娑婆の空気だ!

医師、看護師の方々、大変お世話になりました。助けて頂いた心臓は大事に使わせて

頂きます。

f:id:kuisugimasa:20230623190122j:image