外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レバニラ炒めとクリームコロッケ

昨日はラーメンだけでしたので、たっぷり野菜の摂れるメニューにしました。 レバニラ炒めは甜面醤とオイスターソース、コンロの安全装置で火力が調整されてしまうので今後対策が必要です。 notes 豚レバー、もやし、にら、オイスターソース、豆板醤、甜面醤…

小美玉 千成食堂 香味そば

昼前まで寝てしまった、起きて買い出しとか諸々。 市役所近くに行ったので、未訪店にいってみます。 入店し、かわいい券売機でポチる。 店員さんに渡して注文、細麺と縮れが選べるみたいです。 香味そば(細麺)+大盛り 880円 チャーシュー、メンマ、味玉、…

雪多い

夜半からの雪も日を跨いで止んだ。 小一時間かけて、歩行路と出入り口の雪かきして、融雪剤撒いて終了。 止んだと同時に晴れて放射冷却、一気に冷えて車はカチコチです。 明日欠ける月が出てました。 夜勤明けでアパートに戻って、ゴミ出しです。 あまりに寒…

お弁当 ウインナーと青菜えのき炒め

ようやくエンジン始動、寒いけど。 何か1品足りないけどまあいいでしょう。 notes シャウエッセン、青海苔卵焼、小松菜えのきソテー、浅漬、鮭フレーク、高菜、柴漬け ついでの朝ごはん。 納豆を器に盛るのが面倒だったので、撮影会不参加デス。

晩御飯?昼ご飯? ミートソース

朝食べ過ぎたので昼になってもお腹が空かず、遅い昼?早い晩御飯になりました。 もっとも晩御飯滅多に食べませんが。 朝やる気あったのですが、その後士気が低下し引きこもってました。 なので茹でて終わりの手抜きです、こんな日もあるよね。 熱かった、お…

朝ごはん オムライス

今日はオムライスを製造しました。 若干やり過ぎ感があります。 チキンライスの味付けが薄かったな、まあ朝食べる量では無いな。

笠間クラインガルテン 宿泊施設付き市民農園

宇都宮から戻ってくる、高速道路から見えていた、ロッジの並ぶ風景が気になり行って来ました。 そうそう、この景色 バス停も何だかおしゃれ こんな寒い日の午後なので人は殆どいません。 蕎麦はしばらく間に合ってます・・・ 滞在型と言うので、ちょっと泊ま…

友部 蕎麦 でこぼこ道 道ざる

朝から豚すね肉を探して放浪してました、無いのよね、ぐすん。 ネット情報が少なかったのですがこちらへ訪問・・・ここ? 10:30過ぎに暖簾がでた。 女将さんがお湯が出なくて10分程待ってねとの事、さてなににしよう。 昔ながらの茹で釜に蕎麦が投入され、…

朝ごはん 厚揚げの挽肉あんかけ、ポトフ、ブロッコリー

晴れた、マイナス5℃ですが、フロント凍って無かったのはなんででしょう。 朝ごはん 厚揚げの挽肉あんかけ、ポトフ、ブロッコリー クックパッド先生ばんざい!

獺祭と朝漬けその他

身体と手の平がじんわり痛い、雪かきですかね。 なんにもする気が起きなくて、あるもので飲み始めです。 獺祭うまい、朝漬けは自分で漬けましたがしょっぱいです、悲しい。

お弁当 焼きそばと焼売

酷い雪でした。 一昨日から昨日にかけて、思い出したくもない・・・ さて、今日は寒いみたいですが関係ありませんね。 焼きそば3玉と野菜だけを入れて炒めましたが、弁当箱に2玉以上入ってしまい 朝ごはんが少しになりました、まあいいでしょう。 notes 焼き…

お弁当 野菜たっぷりと焼鮭 朝ごはん 餃子、納豆

今日は野菜中心、炒め物ばっかりだけど。 notes 人参シリシリ、ベーコンキャベツ、小松菜卵、ゼンマイ煮、焼売、焼鮭、お新香、梅 朝ご飯は納豆、焼餃子、ゼンマイ煮、ベーコン、朝漬け、小松菜と油揚げの味噌汁 うーん、1時間半はかかり過ぎかも、もう少し前準備しっかりしよう…

つけ麺味噌(3玉)と頂き物達

戻って洗濯、掃除この後アイロン、結構色々あるな~。 さて朝ごはんはつけ麺にしました。 某所のほぐし豚と野菜を炒め、味噌ラーメンのスープを濃いめに作りまあまあです。 明日本当に雪降るんかいな、まあ備えましたが。 半農家、半介護の実家から貰って来…

市原 ちばから その78

実家を後に、掛かりつけ医の検診に行きました。 遅いとえらい目に会うので、30分前にシャッター・・・2番手(´・ω・`) 終わってこちらへ 今日寒い、定刻開店しプラ券買って前コール 豚入ラーメン 大盛+れん草+生卵 カラメチョイニンニクネギラーユマシマシ 横から 麺を引っ張り…

幕張本郷 ビストロゾンビーズ 熟成肉

送別会です、二軒目ですが・・・。 熟成肉🍖🥩🥓 先ずはオッサンなのでビールです 鱸とエリンギのフライ ポトフ ボロネーゼ 後はひたすらハイボール 熟成肉、多分赤身 熟成肉焼いたの旨い、御馳走様でした。 元上司を送り出し、第二の人生楽しんで下さい。

幕張本郷 あばら大根

送別会の為、幕張本郷まで歩いて出掛けた。 早かったのでプレ飲み お通し、野菜スティックと柿の種 酎ハイ 肉豆腐 牛肉ホロホロ、すき焼きっぽい味で酒が進む。 ごはんください メニュー フグ唐揚げ、うんウマー さて30分位で切り上げ、御馳走様でした。

ベーコンエッグ 鶏味噌焼と茄子味噌炒めのお弁当

今日のお弁当 新潟コシヒカリは冷凍しても粘りが強い notes ナス味噌炒め、鶏味噌焼、焼売、シャウエッセン、玉子焼、マカロニサラダ ※ホイルカップなるものを入手したので、今更ながら使用開始 朝ごはんはベーコンエッグ、おろしなめこ、白菜スープ、弁当の残り うん、ち…

酒々井SA 高速道路の松屋 牛めし

千葉からの帰り道、高速のSAにテナントで入っている、松屋に寄りました。 いつまで牛丼屋に行くのですか? →いつまででもだよ。 店内は、特に変わった様子はないです。 さて食券買うと自動で注文が通ります、つゆなしとか後コールは駄目みたい。 番号呼ばれ…

新港 ゆで太郎 中華そば大盛り

千葉に行きました、定例のお仕事です。 お腹空いたのでこちらへ 新港 ゆで太郎 圧が・・・ ポチってカウンターで注文 中華そば大盛 かきあげ丼セット 750円 中華そば 麺リフト うん、御馳走様。 あ、又貰った・・・近くに無いんだよな〜。

秀華苑 海老かけご飯(大盛り) 

帰って寝てると電話が鳴る・・・(´・ω・`) 洗濯だけ終わらせて処理班出動、終わってやる気なし、ならばここ。 赤い店内 海老かけご飯(大盛り) 800円 海老結構でかい、激熱で旨い。 ネット情報ほどの盛りでは無かったですが、まあ適量です、ご馳走様でした。…

豆腐とトマトのサラダ、牛もつ煮込み

昨日から煮込んでいた牛もつ煮、豚もつと蒟蒻も投入 約8時間シャトルシェフ、もうちょっと柔らかくなりそうだけど、もう飲みたい。 翌朝の朝ごはん、豆腐とトマトのサラダ。 全て期限ギリ 翌朝(夜勤明け)、卵も入れてみた。 あ、朝4時半です、1本飲んで寝…

朝ごはん かつ煮と納豆

三日月だ。 冷蔵庫処理継続ちうです。 特売豚ロース2枚を粉付けて、たまごくぐらせて、パン粉つけてこう。 切って煮てどーん かつ煮と納豆に豆腐の味噌汁 うめー

肉のハナマサ つくば店

肉のハナマサに行った。 鶏もも肉、希少なブラジル産 牛ホルモンミックス 煮込みじゃ煮込み! たまご 安い 豚のすね肉欲しかったけど無いとの事、ぐすん。 帰り道の山

らーめん二郎 茨城守谷店 小ラーメン

守谷の二郎に行きました 開店30分前に到着し、寒空の下耐えて待つ、何故この忍耐力が業務に・・・。 5分前位でしょうか、開店しプラ券買っておねがいします。 しばらく待って先にでてきたサイドメニュー 小ラーメン+生卵+玉ねぎ ニンニクスクナメ 850円 横から 先…

マルタイラーメンと酎ハイにおから煮

朝、寒いっす。 で、マルタイ1袋にトッピング色々、旨い。 終わった、明日・明後日は休みだ、嬉しい。 ベニマルでおから買って盛り付け、酎ハイには生レモン、うまーい。

お弁当 栃木豚炒飯とハンバーグ

今朝は冬らしいキーンと冷えた晴天です。 義実家より頂いたものです、初めて飲みましたが、甘目で酸味もあった美味しいです。 翌朝、冷凍在庫が増えたもので色々と処理を始めマス。 栃木豚の炒飯と照り焼きハンバーグのお弁当 おまけで朝ごはん、山盛りキャ…

上野 クラウンエース 大盛りカツカレー

お腹が空いた・・・(食べたばっかりですが) 飯田橋以来二回目です、残念な事にカウンターの漬物類が散らばって・・・ うーん、民度の問題なのか、入れ物なのか。 大盛りカツカレー 600円 30秒位で出てきました、当然揚げ済みのカツですがまあ美味しいです…

上野 立飲みカドクラ

仕事終わりました、そして始めます。 まだ明るいですが、いや大勢いること・・・ 左手のカウンターに誘導されてまずハイボール キャッシュオンと先輩に教えて貰いましたが、なんのこっちゃわかりませんでしたが、隣の先輩を見習って現金を準備しておいて正解…

ナポリタン+キャベツと玉葱のコンソメスープ

本日、都会に出かけるので簡単に。 前日殆どの仕込みしておくと楽ちんです。 さて食べたら会社行って荷物持って電車乗ろうっと。 notes ツナ、マッシュルーム、玉葱、エリンギ、ピーマン、小松菜、シャウエッセン

笠間稲荷 その3

お守りを頂き忘れたので再度参拝に伺いました。 今日は光ってない 並んで参拝 参拝後、裏に回って色々と おみくじです、まあ良い年みたいです。 あ、これを忘れちゃいけないな、息子よ頑張れ。