外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最終日・・・早いもんですね。

年明けたと思ってたら、もう月終わり。 年々時間が加速してる。 そんな最高気温、茂原21.5℃の翌日、北風強風4℃・・・寒い。 小櫃川のいつもの橋で待つ・・・6:40日の出・・・出ないじゃん。 寒いよー(>_<) あんまり綺麗に放射線が出なかった。 さて行くか。 MV-…

木更津 市場食堂 日替わりとんかつの日

一応、江川海岸見てきた。 海ほたる風速6m・・・駄目だ、風強く海が荒れてる(; ・`д・´) 諦めて腹ごしらえにこちらへ。 木更津公設市場 市場食堂 雲多いが、漸く日の出。 先客1名、日替わりで注文。 しばらく待って到着。 とんかつ定食 600円 とんかつアッ…

京成大久保二郎 その91 小ブタ

何故か忙しいのです・・・いつもか(´・ω・`) そんなこんなで定例会に無理やり(喜んで)参加します。 京成大久保二郎 日差しはあるのですが、店前は日陰で凍えてました。 大おじさん大丈夫でしょうか・・・。 さて奥様により開店、店主さんに挨拶してプラ券購…

1Nikoor レンズ修理

nikon1の10-30レンズ装着不良エラーが出た為、Nikonサポートで 修理をお願いしました・・・箱デカイ。 戻って来ました。 あら、リコール対象品だったのね。 無償修理ありがとうございます。 見た目分からんが、ちゃんと稼動した。

東京某所 桜開花?

定例の東京外出、日の出まで待てない・・・。 で、早めに到着したので散策。 ここ行きたい。 桜? 寒桜にしては時期が遅いかな、何だろう。 青空なら映えたのに・・・。

木更津 福のじ チャーシューメン大盛りの日

風が強く、いつも通っている、海の中を走っている道路が通行止め(ーー;) とろとろ走って帰る途中、昼飯です。 木更津 福のじ 下道も風が強く、乾燥した畑から所処、砂嵐でまっ茶色の空になってます。 入ったとたん、御飯無し宣告、まあいつもので注文し、暫…

木更津 市場食堂 生さけふらいの日

さて何時ものコースです。 木更津 市場食堂 フライが続くな・・・。 メニュー多すぎてコンプリート出来ない。 さて入店すると、顔見知りのおっちゃんが出る処でご挨拶。 注文し、しばらくして到着。 生さけふらい定食 800円・・・フライじゃん(´・ω・`) …

木更津 江川海岸

何度目だろうか、まぁいいか。 自宅駐車場はマイナス1℃、とりあえず無風・雲無し。 数日前の小櫃川日の出、PLフィルターでのNikon1 江川海岸 日の出前、もう少し凪いで欲しい。 そう言えば、DANGERの看板外されてた、持ってったのか? 最近タバコの吸殻と…

茂原 金曜日 牛サイコロステーキ定食の日

富津帰りに立ち寄り、定食もあと3品。 時間あったのでいつもの菜の花撮影、一週間で結構成長してる。 さて入店して、奥の席・・・光の加減が変わり何かムズイ。 注文し、到着。 牛サイコロステーキ定食 上から電球、外から外光、最悪な光源だな。 メインアッ…

富津岬

通し開け、早々にバックレて富津方面。 国定公園だったのね・・・知らんかった。 いつも登場するヤシの木 思い出のある、岬の展望台。 ただ今、改装ちうみたいです。 そんで富士山、第一海保 富津漁港、60mm 409号沿いのとある風景

木更津 市場食堂 日替わり かき・まぐろ・ハムフライの日

寒かったのでこちらへ訪問、ほぼルーチン・・・。 公設の看板横に、卸売り市場の看板が新たに設置。 物流倉庫か、それにしちゃきれいな建物だな。 市場食堂 今日はおねいさんに、撮り溜めた画像をプリントして、アルバムに入れて 持って行った、すごい喜んで…

木更津 江川海岸

4℃ 風速体感5m もう異常者です、めっちゃ寒いです。 Nikon1とマクロ60㎜の併用です、マクロ60㎜から。 正確に言うと、久津間海岸デス(江川のお隣) やっぱりFXレンズすごいわ、単焦点の60㎜に慣れないともったいないな。 次はNikon1 昨日の夕日、フィ…

千葉ポートタワー周辺 60mm F2.8インプレ

木更津某所へ向かう前に、カメラ大先輩に貸し出ししていた、 AF-SMicroNIKKOR60mmF2.8が帰って来ましたので、早速近場で撮影。 ひとまずnikonn1 10mmF2.8の画像。 で、ここからがマクロ60mm 悪くないんだが自分じゃあないみたい・・・。 このボケを出すのは…

京成大久保二郎 その90 つけ麺 ブタマシ

寒いです、千葉の中でもかなーり寒い地域に住んでますので、今日みたいな日は道路がカチカチのアイスバーンで滑ります。 さて、今週も会議ついでに来ましたが、今年初?のシャッターです。 気合を入れて防寒装備でPPしました。 重鎮の方は急なお仕事だそう…

京成大久保二郎 その89 味噌ラーメン

終了後、昼飯抜き状態でこちらに訪問。 京成大久保二郎 4番目に接続後、3番手が居なくなり自動繰り上がり。 暫く待って奥様が開店、店主さんに挨拶してプラ券購入、事前コール+現金。 暫く松子、奥様から後コール、で着丼。 味噌ラーメン 豚マシ ソノママデ 何…

幕張 美浜大橋

眠い・・・が起きちゃうお年頃。 月一の参勤で船橋方面。 カメラ大先輩の奥様風に撮ってみますた、下手な構図だこと・・・(´・ω・`)

【休業】茂原 金曜日 焼魚(さば)とメンチカツ定食の日

最近は考えるのが億劫なので、いつものこちらへ。 茂原 金曜日 お休みカレンダー メニュー 今日はメンチカツ 注文し松子と暫く、ようやく着丼。 焼鯖定食(メンチカツ) 800円 焼鯖アップ メンチカツアップ、ソースかけました。 脂のった鯖が旨い、メンチが…

木更津 江川海岸

風が弱くなった気がする、行くか。 海水は綺麗だな。 風は体感2m位だけど海水面の波がおさまらない。 富士山もそろそろ見飽きた感が・・・。 今日はレシーバー持って来たので、木更津TWRワッチ。 航空機? LR-2 双発機ハヤブサ 富士山とCH-47 CH-47

木更津 八劔神社 お参り護祈祷

1/10の事です、会社で毎年各部署から1名、と言っても全部で7名の お礼参りと新年の護祈祷に八劔神社に参拝しました。 ここからは今日、ちゃんとお参りしてなかったので、再度参拝。 本殿にお礼してきました。

木更津 市場食堂 日替わり イノシシみそ煮込みの日

流石にマイナス2℃での撮影は厳しかった。 腹ごしらえにいつものこちらへ。 1月お休みカレンダー正規版 で、日替わりは・・・・えぇ!!!! ここ魚市場だけど・・・。 入店し、先客1名といつもの猫。 メニュー見てると、おっちゃんが悩んでるな?と声かけてくる…

木更津 江川海岸~木更津港

性懲りも無く向かう。 着いたとたん、海が荒れているので数枚撮って退散。 マイナス2℃ 風速4~8mってとこかな。 富士山は綺麗だな。 江川漁港から漁協の建物に朝焼けがあたってる風景、水面フラットなら・・・ 市内、お風呂屋さん? →人参の湯(廃業デス) 中…

京成大久保二郎 その88 小ブタラーメン ブタW

歯医者でした、虫歯直して歯石取ってこれで暫く大丈夫。 身体のメンテ終わったので、お腹のメンテにこちらへ。 ラーメン二郎 京成大久保店 9番目に接続、そういえば、おがっちさんとは今年初顔合わせ。 重鎮の180㎝、80kgと書いてあったお方は、着ぶくれでし…

木更津 市場食堂 日替わり まぐろ・アジ・カキフライの日

最近日の出が遅いから来るのが遅くなる。 野菜棟を遠目から。 さて今日は何があるかな。 裏に休業日カレンダー・・・ぶれた(ー_ー)!! 入店し先客0名、店主さんに日替わり注文して待つ・・・著者近影。 まぐろ、アジ、カキフライ定食 600円 カキは一応良く火を通し…

木更津 江川海岸

・・・・来ちゃった。 マイナス2℃、風速2mくらい・・・駄目だ今日も(>_<) 背景ボケた! nikon1単焦点10mm使用

木更津 江川海岸

もういい加減いいかと思うでしょうが、習慣になりつつある。 6℃ 風速体感3m位 CH-47離陸は7:30、今度レシーバー持って来よう。 1/80でローターまわす・・・と本体ぶれる(ーー;) 背景ボケ弱い・・・nikon1忘れたのでこれが目一杯

千葉厄除け不動尊

今更ですが漸く初詣に行って来ました。 千葉厄除け不動尊 本厄から来るようになりましたが、途中単身時代は一宮の真清田に参拝しておりました。 何か久々・・・。 参拝客もまばら。 本殿参拝済ませ、おみくじ。 中吉ねえ、まあ昨年ボロボロだったのでまあいいか…

長南 菜の花

長南 409号沿いに咲いてました。

茂原 金曜日 豚ロース生姜焼きの日

会社の祈祷があった、仮設の通路がガタガタで非常に心配。 終わらせて一目散に脱走、こちらへ。 茂原 金曜日 メニュー変わらず・・・ 豚ロース生姜焼き 御飯・味噌汁は相変わらず外野 生姜焼きサラダ、と言っても過言では無い野菜量。 御馳走様でした・・・腹裂け…

木更津 松屋 朝定食納豆

雨が微妙に降っている、雪振らんでよかった。 昨日は新年会で飲みましたが、解散早く、自宅で飲みなおし。 さて通し勤務前に朝食です。 木更津 松屋 偶には健康的にと思ってこちらを注文。 おい!横の特盛券は何だ自分。 定番朝定食納豆+御飯特盛 ・・・・御飯…

新年会 京成大久保商店街 鳥吉

京成大久保にて眉鍋組の新年会が行われました。 自分はレモンサワースタート、コダマサワーって割と有名なの? クリームコロッケやら もつ煮込みのメニューが出る前に、鍋が出て直ぐ注文 キムチ味っぽい、モツとか入ってて旨い。 串もの 冷酒で約2時間飲み食…