外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

土浦魚市場で「スペシャルウニのせ丼」を食べてみた

市場人の朝は早い、いつも通り4:30起床し直ぐにつくば方面に外出

f:id:kuisugimasa:20230506153611j:image

5/10は地質の日らしいです、残念ながら何のことだか分かりません。

f:id:kuisugimasa:20230506153553j:image

1時間ちょっとで土浦魚市場に到着

f:id:kuisugimasa:20230506153543j:image
f:id:kuisugimasa:20230506153556j:image
f:id:kuisugimasa:20230506153608j:image
f:id:kuisugimasa:20230506153546j:image

まぐろ食べ放題以外食べた事が無かったので、左上の法則をポチっと。

f:id:kuisugimasa:20230506153602j:image

ゴールデンウィーク真っ只中なので、今日は朝からおかわり小屋がオープン

f:id:kuisugimasa:20230506153549j:image

10分ほど待って、カウンターから番号を呼ばれて取りに行きます。

その前にお替りし放題の生野菜と鰹の煮付、ひじきがあったので取って来ました。

f:id:kuisugimasa:20230506153540j:image

スペシャルウニのせ丼 2,000円

f:id:kuisugimasa:20230506153524j:image

うに・まぐろ・ネギトロ・イカ・帆立・胡瓜・つぶ貝・海老等と書いてありましたが、実際は(赤海老、まぐろ・ビンチョウ・玉子、雲丹、イクラ数の子)でした。

f:id:kuisugimasa:20230506153617j:image

あら汁は前回同様、ぶり系の魚のアラが一片、濃くて美味い

f:id:kuisugimasa:20230506153530j:image

旨いのだけど、SMSには酢飯と書いてありましたが、今回のは温かい白米で茨城名物柔から仕上げなので、中央部がもちもちもちもち。
f:id:kuisugimasa:20230506153527j:image

せめて中央の殻ぐらいは外して欲しいな。

f:id:kuisugimasa:20230506153614j:image

うにはロシアンでしょうか、ちょっとねちょ系、ただし2,000円だとすると、いくらも結構乗ってて、ネタ的にはお得かも。

f:id:kuisugimasa:20230506153621j:image

でも、食べ放題の刺身+白飯の方が食べやすいだろうな。

f:id:kuisugimasa:20230506153534j:image

土浦魚市場

住所:茨城県土浦市中村西根9-3

営業時間:平日10:00~14:00

     土曜日06:00~14:00

定休日:日・祝・市場定休日

 

※前回訪問時の記事です、宜しければご覧ください。

 

kuisugimasa.hatenablog.com