外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

水道の蛇口修理ぐらい自分で出来るもん。

マイナス5℃の寒い朝、6時を過ぎるとだいぶ明るくなって来ました。

f:id:kuisugimasa:20230129112900j:image

アパートの水道ですが、前回業者に修繕して貰いましたが、その後外して磨いた後、めっちゃハンドルが硬くなった為、色々調べて自分でやりました。

f:id:kuisugimasa:20230129112903j:image

まず、水道の元栓を閉める。

f:id:kuisugimasa:20230129112906j:image

キャップを外してハンドルのネジを外す。

f:id:kuisugimasa:20230129112909j:image

真鍮のカバーをモンキーで外す。

f:id:kuisugimasa:20230129112912j:image

上が前回修繕の水で下がお湯、お湯の方には全くグリスが無い状態です。

f:id:kuisugimasa:20230129112915j:image

購入したのはこれ、水栓用シリコングリス3g 1,562円

※高いのですが、普通のシリコングリス塗ると〇ぬのでご注意下さい。

f:id:kuisugimasa:20230129112918j:image

ここに塗ります。

f:id:kuisugimasa:20230129112921j:image

完成、全て元に戻して、数回蛇口を捻って、軽くなりました。

f:id:kuisugimasa:20230129112924j:image

道具とグリスで2,500円、業者頼むよりは安いかな。

f:id:kuisugimasa:20230129112927j:image

※1週間経ちましたが、水のハンドルが若干重くなってきました、スピンドルごと交換せにゃあならんのでしょうか・・・嗚呼。