外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

90年続く老舗蕎麦屋の「箱そば」が最高だった @千葉中央 阿づ満庵本店

千葉市中央に、ある阿づ満庵本店に行きました。

創業昭和5年、92年の歴史がある老舗のお蕎麦屋さんです。千葉市観光ガイド参照

メニュー

呑むために電車で来たのです、即座に冷酒の梅一輪を注文 

※千葉山武のお酒、淡麗辛口のキリっとした日本酒です

つまみは焼きナスを注文

醤油に生姜をのせて、食べてから呑む冷酒が最高なのです

天箱そば+大盛 

抹茶入りの茶蕎麦なのです、箱そばの存在はだいぶ前から知ってましたが、ようやく注文出来ました。箱そばは、千葉中央付近の蕎麦屋にはあるけど、他では殆ど見ない、なんでだろう。

天ぷらは、海老に茄子と獅子唐

箱から取り出したそばつゆ、そば猪口の中にはうずらの卵が入ってます

濃い目の醤油がキリっと効いた蕎麦つゆに、香りの良い茶そばが良いです

才巻にしては尻尾の色が淡いし、BTかなぁ

黄身を溶くのがあまり好きじゃない(濁るの嫌)ので、蕎麦と一緒に食べます

蕎麦湯を頂きました

完食、ご馳走様でした

ひやしたぬきも良いですが、後ろの席で、4人家族全員が食べてたカツカレーは

次回絶対たべるのです

阿づ満庵 本店

住所:千葉市中央区中央3丁目4-11

営業時間:11:00~20:00

定休日:水曜日