先月、10万キロを突破、2014年に中古で購入し8年目です
トヨタ ウィッシュ1.8sモノトーン
10万キロ超えてから、アイドリングが安定せず、信号待ちでエンジンが停止する不具合が発生、色々と添加剤を試してみましたが、これはコンディションの維持で間違ってたみたいです(よく読もう)
そこで、ちゃんと調べてインジェクションの洗浄剤を添加、効果がわかりません
社内の車に詳しい人に聞いたら、スロットルバルブの汚れで、空気の流れが悪いそうです、そこでネット見てこれを購入
エンジンカバー外した内部
カバーは中性洗剤で綺麗にしました
中央部分にあるシルバーの部分がスロットルバルブ
エアクリーナー側とバルブ側のホースを、両方外しました
バルブの外側にうっすら黒い汚れが付着、ここにコンディショナーを吹き付け
ふき取り+たっぷり充填してパイプ戻して暖気運転
30分近く白煙が消えるまで待って終了、パイプ外して確認、結構綺麗になりました
アイドリングはブレますが、大分改善したと思います(当日の感想)
ついでに夏タイヤに換装、おまけに洗車して、もうヘトヘトです
翌日、洗浄で汚れたであろうエンジンオイル交換(黄色帽子)、ATのシフトがめっちゃスムーズでアイドリングも安定してる、早くやれば良かった