外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

通勤車両のアイドリングが不安定なので、メンテナンスをやってみた

先月、10万キロを突破、2014年に中古で購入し8年目です

f:id:kuisugimasa:20220310132434j:image

トヨタ ウィッシュ1.8sモノトーン

f:id:kuisugimasa:20220315121418j:plain

10万キロ超えてから、アイドリングが安定せず、信号待ちでエンジンが停止する不具合が発生、色々と添加剤を試してみましたが、これはコンディションの維持で間違ってたみたいです(よく読もう)

f:id:kuisugimasa:20220310132804j:image

そこで、ちゃんと調べてインジェクションの洗浄剤を添加、効果がわかりません

f:id:kuisugimasa:20220310132400j:image

社内の車に詳しい人に聞いたら、スロットルバルブの汚れで、空気の流れが悪いそうです、そこでネット見てこれを購入

f:id:kuisugimasa:20220402181109j:image

エンジンカバー外した内部

f:id:kuisugimasa:20220402181116j:image

カバーは中性洗剤で綺麗にしました

f:id:kuisugimasa:20220402181122j:image

中央部分にあるシルバーの部分がスロットルバルブ

f:id:kuisugimasa:20220402181103j:image

エアクリーナー側とバルブ側のホースを、両方外しました

f:id:kuisugimasa:20220402181119j:image

バルブの外側にうっすら黒い汚れが付着、ここにコンディショナーを吹き付け

ふき取り+たっぷり充填してパイプ戻して暖気運転

f:id:kuisugimasa:20220402181057j:image

30分近く白煙が消えるまで待って終了、パイプ外して確認、結構綺麗になりました

f:id:kuisugimasa:20220402181113j:image

アイドリングはブレますが、大分改善したと思います(当日の感想)

f:id:kuisugimasa:20220402181106j:image

ついでに夏タイヤに換装、おまけに洗車して、もうヘトヘトです

f:id:kuisugimasa:20220402181100j:image

翌日、洗浄で汚れたであろうエンジンオイル交換(黄色帽子)、ATのシフトがめっちゃスムーズでアイドリングも安定してる、早くやれば良かった

f:id:kuisugimasa:20220404073252j:image