外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

中央市場で仕入た新巻鮭の粕汁は冬に最高です @家ごはん

千葉中央卸売市場に行きました

f:id:kuisugimasa:20201219164634j:plain

せこがに有りました

f:id:kuisugimasa:20201219164725j:plain

最近品数が増えてきました、年末だからでしょうか

f:id:kuisugimasa:20201219164825j:plain

さてお目当ての新巻鮭です、k/1500 で3k物を選びました

f:id:kuisugimasa:20201219165032j:plain

実家のテーブルに置いたらデカいな

f:id:kuisugimasa:20201219165432j:image

違和感しかないので「捌いて行く!」 ・・・まな板ちっさ

f:id:kuisugimasa:20201219165455j:image

中心凍ってるのでメチャクチャ切り辛い
f:id:kuisugimasa:20201219165436j:image

何とか切って、アラと頭をさらに小さくカット
f:id:kuisugimasa:20201219165500j:image

酒粕はボールに入れて、少しずつ煮汁を入れてひたすら撹拌、ここで端折ると口当たりがざらざらになるのでご注意下さい。

f:id:kuisugimasa:20201219165441j:image

白味噌が良いと書いてあったので試しましたが、普通の米味噌が良いと思います
f:id:kuisugimasa:20201219165445j:image

出来た
f:id:kuisugimasa:20201219165450j:image

盛り付けて完成、大変良く出来ました。

酒粕少し少ないかも。

皆さんも新巻鮭買って是非‼️

f:id:kuisugimasa:20201219165106j:plain