外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大宮いづみや本店の「赤星にモツ煮と小鉢」で朝から呑んだくれる

休日の朝、30分程寝坊してジョギング開始、さかさ食堂の張り紙がようやく修正。 雨降る予報なので、コインランドリーで洗濯後乾燥させてからのお出掛け。 レッツらごー 30分で精霊指定都市に到着 聖地巡礼 速攻赤星+煮込みを注文 煮込みにはなめこ瓶から出…

オムライスにもつカレーを掛けて、オムカレーの朝ご飯

スッキリ晴れた寒い朝 オムライスにもつカレーを掛けたオムカレーで朝ご飯、量多い。 セブン寄ったらイワシカ居たので連れ帰った。ウメェ。

八千代町の山田ランチで「ラーメンとチャーハン」を食べてみた。

少し寝坊、雲が少し掛かって良い空 今日は朝から修理業者が来て、排水から下水臭がするので見てもらった、トラップの締め込みが甘かったらしく、暫く締めて運用します。 朝ごはん食べてなかったので、ここで昼兼朝ごはんにします。 メニュー チャレンジメニ…

杉本納豆と野菜たっぷりの味噌汁で朝ごはん

昨日の夕焼け 欠けた月が沈む朝 晴れた空はグラデーションが綺麗 納豆、生野菜、タンパク質、カレー、もやし、野菜たっぷりの味噌汁 冷凍庫の野菜を色々入れた このスナップインゲンが甘いのなんの 杉本納豆、今日は極小粒 SMSで流行りの抜き方やってみたら…

注文してから仕上げる、セブンの店内焼き立てパンがサクサク熱々

近所のセブンに立ち寄ると何やら書いてある お店で焼いた??本当?? 店員さんに聞くと、1,000店舗位で試験販売している様です、色々と選ばれちゃってと言いながら、テキパキ動いてます。 カウンター奥の機械で焼いてるみたいで、バターの香りがしてきまし…

セブンで、韓国フェアと店内焼き立てパンが始まってた

今朝のセブン、韓国特集みたいなのが始まってた。カンジャンケジャンは食べた事無いけど、多分微妙なんだろうと思う。 カニはカニなんだろうけど、アレ渡り蟹・・・ 違うセブンで、先月末から店内焼き立てパンが始まってた。 お願いすると、レジ裏の電子レン…

もつカレー、スナップインゲンとわかめ油揚げの味噌汁、野菜多めの朝ごはん

昨日の夕焼け、それほど広がらなかった 4:22分、雲が多くて日の出は見れないかな 買い置きのキムチもやしを出した カネカ食品、イチビキグループになったんだ、これ日持ちするので重宝します。 カネカ食品 キムチ仕立て 大豆もやし 195g×10袋入り(1箱) 生…

モツのトマト煮が何故か「もつカレー」になった不思議

暫く見ないうちに育った玉ねぎ みじん切りで食べてしまう、その他諸々準備 モツ400g、トマト缶400g、水煮大豆130g、玉葱みじん1/2個分、調味料 モツは茹でこぼして、玉ネギ・モツと炒める カットトマトと大豆水煮、ヒタヒタまで水を入れて煮る モツと豆の…

至福の食卓 マルちゃん焼そばで朝ごはん

焼きそばが食べたくなって購入 至福の食卓マルちゃん焼そば 野菜たっぷりと炒めてソース掛けて炒める ソース焼きそば、ミネストローネ、生野菜、たんぱく質 紅生姜と青海苔はマスト、ソースが甘くて思ってのと違う、うーん残念。 もう少し畜肉の旨みが欲しい…

たかちゃんラーメンで、ラー油トッピングが開始になったので確認に行った。 その7

雨の中、早朝に自宅を出て古河に戻りました。 加須で降りて、群馬のトライアルに立ち寄り、何となく走ってたら新店告知を発見。 我が町にも日高屋が出来る、というか歩いて行ける場所なので呑みに行こう! そんなこんなで、洗濯してから乾燥は近くのコインラ…

千葉市緑区のくるまやラーメンで「みそラーメン+辛ネギ」を食べてみた

実家に立ち寄り、昼過ぎた中途半端な時間、取り敢えず床屋に行ってからここ。 こちらも値上げらしく、メニュー表全部が変わったので写真無しです。 みそラーメン+辛ネギ サービス半ライス 950円 二郎と同様、ニンニク入れますかコール、全マシでお願いした…

JA水戸グリーンハウスひぬまの「メロンフェア」に行ってきました

JA水戸グリーンハウスひぬまのメロンフェアに行ってきました 風が強い日で、小型テントは撤収、宅急便の伝票や、現金も飛ぶ酷い日です。 こんなんで纏めて購入し、実家へ移動 これは自宅用に購入 昔の拠点近くにあった、小美玉の花木センターに立ち寄り 家…

土浦魚市場で「スペシャルウニのせ丼」を食べてみた

市場人の朝は早い、いつも通り4:30起床し直ぐにつくば方面に外出 5/10は地質の日らしいです、残念ながら何のことだか分かりません。 1時間ちょっとで土浦魚市場に到着 まぐろ食べ放題以外食べた事が無かったので、左上の法則をポチっと。 ゴールデンウィー…

さかさ食堂で休前日に「モツ煮・餃子・炒飯」で暴飲暴食してきた

明日は休みだが早朝から出かける日、なので今日は久しぶりのチートデー。 麒麟加熱処理麦酒 白菜漬けと沢庵がおつまみ モツ煮 さりげなく、店主が一味の缶を置いてったので、躊躇うことなく掛ける おお!豆腐も入ってた、濃くてウメェ そうこうしてると餃子…

鰯の丸干と卵焼きの朝ごはん

いつもの道、ゆっくりと走ります。 5:45日の出になりました、今日も暑そう 鰯丸干、卵焼き、わかめと豆腐の味噌汁、冷奴、生野菜タンパク質類の朝ごはん。 卵焼き食べたくなって、卵2個、砂糖小さじ3、白だし少しで丁度良い塩梅。

古河のさかさ食堂で「カツカレー」を食べてみた

小麦がもう直ぐ収穫を迎えそうな時期 夜営業のさかさ食堂に行きました カツカレー 900円 普通でこの量なら大盛りはどうなるのでしょう コップに入ったスプーンが昭和感 カツはサクサク カレーは2日目ルーのような濃い味でガンガン食べれる。 お客さん居なく…

吉野家の冷凍牛丼の具と焼き鯖の朝ごはん

最近1.5Km超えてから足が張る、インソール変えて走るの楽になったと聞いたので考えよう。 スーパーで買った吉野家牛丼の具 2パック入りです。 牛焼鯖定食で朝ごはん ご飯の器は新しく導入した蓋付きの旅館風 冷凍やさいとか色々入れた味噌汁 牛小鉢には紅生…

焼鮭と野菜多めの朝ごはん

昨晩は余り寝れず仕舞い、変な隣人が居ると大変です。 晴れてると明るくなったもんです、栃木の山もくっきり見えます。 もうすぐ日の出の方が早くなるかな。 焼鮭、冷奴、納豆、タンパク質、野菜、豆腐とわかめの味噌汁で朝ごはん。 ネギ焼くのに時間が掛か…

レバニラとワカメスープで朝ごはん

今朝も4:30起床、ジョギング開始から少しして右膝が痛みだし、コースをショートカット。 昨日雨で朝のジョギング以外殆ど出かけて無かった影響でしょうか、やれやれ。 レバニラとわかめスープ、ササミ、ゆで卵、ブロッコリー、ミニトマトで朝ごはん ジャパン…

ジムビームソーダ割と目玉焼きで始めます

ジムビームの買い置きがありました。 先週購入したフランクとチキチキボーンをフライパンで温め、期限ギリのハムエッグを作りました。 久しぶりのバーボン、うめぇ あ、ケチャップ忘れとる 取り敢えず黒胡椒と塩掛けた、こう言うので良いんだよ。 バーボンウ…

杉本のわら納豆「輝」とあったかい蕎麦で朝ごはん

駅前のVALで杉本納豆の藁に入った「輝」を購入 色々食べたけど、藁納豆未だ未食でした。 開けるとタレと辛子がちゃんとついてる 藁直接のタイプだった、シートに包まってるのが殆どでしたが、流石杉本。 納豆ご飯とあったかい蕎麦 蕎麦は八千代町のヤマダイ…

古河のきらくで「五目炒飯とジャンボな焼売」を食べてみた

古河駅前のスナック街、場末感が良い、行きたいかと言われれば微妙。 高架下にいた馬、何故ここに。 寺か神社いっぱいある、さすが城下町。 ラーメンきさくを初訪問、横の売店では焼売と生麺を売ってました メニュー 五目炒飯+焼売 1,230円(税抜) 他とは…

古河のマスダ食堂で「モツ煮と味玉にビール」で朝呑みが最高だった。

晴れた休日、駅前まで歩いてフラフラ そのまま流されるようにマスダ食堂に行きました。 少し値上げした様です。 大瓶+味玉2個+おつまみの筍とさつま揚げ煮 おねいさんの特製でしょうか、やべえウメェ 中までしっかり染みてる味玉 モツ煮、山盛りで出てきま…

つけけんちん蕎麦を蕎麦屋の如く作ってみた。

いつものようにジョギング開始 豚汁の具を使ってある物を作ります これって便利です。(トライアルで購入) 二度目ですが、八千代町のヤマダイ製「手緒里紫峰そば」を準備 まくらがの里で購入したそば粉も準備 結構高いのね つけけんちん蕎麦、セイロと湯筒…

焼鯖とチキンカレーの朝ごはん

塩さば、チキンカレー、小松菜の味噌汁、漬物、野菜とたんぱく質で朝ごはん iphoneで撮影 googlepixel6a ポートレートモードで撮影 土浦市場で買った塩鯖、余り脂は無いけど塩が丁度良くて美味いぞ。 小松菜のとさつま揚げの味噌汁 ローソンで値引きしてたク…

スッキリ晴れた日、麻婆豆腐の朝ご飯

一日降り続いた雨が夕方止んだ 翌朝は綺麗に晴れた 麻婆豆腐とわかめたっぷりスープで朝ごはん 山椒と豆板醤多めにして激辛仕様 わかめすーぷはお腹に溜まって良い いつもの4点セットはしっかり食べる

雨の日は鰯丸干しと小松菜の味噌汁で朝ご飯

今日は雨の一日、いつも通り起きてゆっくり朝ごはん。 鰯の丸干し、蕪と小松菜の味噌汁、なめこおろし、カブの浅漬け、野菜ササミゆで卵 鰯がうまい、部屋の匂いは気になるけどファブリーズで誤魔化そう。 カブの浅漬け飽きて来た、何か出来ないか考えよう。

焼き鮭とわかめたっぷりスープの朝ごはん

空のグラデーションが川に反射して良い 焼き鮭、カブの漬物、大根葉炒り煮、残りのカレー、野菜とササミとゆで卵、わかめスープ わかめラーメンの麺抜きが流行ってる様なのでやってみた、これは良いな、また作ろう。 いつもの高タンパクメニュー 塩鮭焼いた…

鰯丸干しとトロトロに煮込んだ蕪の味噌汁

夜明け前の雲が水面に映って良い被写体 晴れた空も雲のある空も良い 鰯丸干し、カレー、クリームコロッケ、カブの味噌汁、カブの浅漬け、基本野菜 鰯が苦くなくて脂も乗ってて美味しい 塩3%でも結構美味しく漬かった カブのトロトロなのが好き

家呑みはチキチキボーンと羽根つき餃子にバイスサワーでキメる。

家飲みに備えてスーパーで購入 さて始めますか。 初手バイスサワー 大阪王将のスタミナ餃子 フランクフルトとチキチキボーン クリームコロッケと行者ニンニク豆腐 大根カブの葉炒めと行者ニンニク醤油漬け 蓋も無しで羽根つき餃子、王将餃子凄え 昼間に作っ…